注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

こんばんは、初めまして。 子供の歯の矯正についてです。 この間、歯医者さんに…

回答4 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
16/08/22 10:43(更新日時)

こんばんは、初めまして。
子供の歯の矯正についてです。
この間、歯医者さんに子供を連れていった時、医者から永久歯が隙間がなく生えきれてない(特に犬歯)ので、今のままでは歯並びが酷いことになると言われました。
そこで矯正科を紹介されました。
それから自分でネットで調べてみたのですが、値段が高く…正直どうしたらいいのか分かりません。
子供の歯の矯正をされた方が居ましたら、値段や矯正して良かったこと、悪かったこと(あるのか分かりませんが…)、また保険?がどうなったのか等の体験談をお聞かせ下さい。
レスは遅くなるとは思いますが、よろしくお願いします。

No.2368488 16/08/21 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/21 22:53
経験者さん1 

長男が小2から中1までの5年間矯正していました。
正確な金額は忘れてしまいましたが、初診料に2500円、検査代に30000円弱、装置・器具代、月々のメンテナンス代等、総額で100万くらいかかったでしょうか。
全額自己負担でした。

確かに歯並びは良くなりましたが、矯正器具をつけると汚れがたまりやすく、虫歯になりやすいので歯みがきは重要です。
また慣れるまで痛みがありますし、見た目でいじめられたこともあります。
あくまでも私の経験ですので、全ての人がそうだとは言えません。

参考になればいいのですが…

No.2 16/08/21 23:01
匿名さん2 

知り合いがやったみたいだけど100万くらいかかったって。

No.3 16/08/22 00:27
通行人3 

私は親に進められ矯正をしました!ようやく最近2年経ち、矯正を外すことができましたが、まだリテイナーはつけています。
私の場合、普通の人より3分の1呼吸ができていないと言われ矯正をすることを決意しました!
お金はめっちゃかかりました。 でも、親に感謝してます!歯並びもよくなったし笑

No.4 16/08/22 05:12
通行人4 ( ♀ )

うちは断念して後悔した立場です。
小学三年の時に相談に行きましたが、初診は普通価格でしたが本格的に矯正になると検査に5万…。 それ以降は60万と言われました。
保険外です。
その時は金額的には 苦しいですが何とかなりましたが、最初は個人差はあるけど違和感や痛みが少しあり何より本人が頑張らないとねって、説明で子供が怖がり嫌がって説得するものの流れてしまいました。時間と歯医者を変え(前の歯科は遠方に移転)説明を聞きましたが、値段はやはりそれくらい。歯並びの度合いや治療器具の色(透明タイプは高い)
で治療費は変わってきます。他の方の言うように百万が妥当だと思います。
定期的に通わないといけないし。
まだ子供のうちだと 歯を抜かなくていいけど、大きくなってからだと抜く可能性大だし、時間もかかる。子供料金と大人料金違うみたいですよ。
矯正しやすい小学生のうちにやるのがいいかと。
中学生になると色んな面でお金がかかってくるし。
現在高校生ですが、 後悔してるみたいです。私も無理にでも やれば良かったと思っています。
大人でも矯正している方をたまに見ますがお金かかるんだろうな。女性だと見た目も気にするだろうなと思います。
長文ごめんなさい。

No.5 16/08/22 10:42
お礼

まとめてのお礼ですいません…。
皆さんのご意見や経験談、とても参考になりました。
中には、やらなくて後悔しているという方も居て…私の中では矯正しようという思いに傾いています。
月10万のメンテ代、そして痛みや歯磨き等の細かい部分も教えていただき助かりました。
てっきり私はまとめてお金を用意するものだと思っていたので…。
見た目でのいじめ…そこら辺はとても気になりますが、夫と話して、何とか矯正する様にしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧