注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

大学生です。うまく会話できず休憩時間や帰り道人といるのがしんどいです。私はとても…

回答5 + お礼0 HIT数 647 あ+ あ-

お姉さん
16/09/19 14:01(更新日時)

大学生です。うまく会話できず休憩時間や帰り道人といるのがしんどいです。私はとても話し下手で他の人みたいにジョークを交えた楽しい話ができません。なので聞き上手になろうと相槌や返しを頑張っいるのですが周りの反応があまりよくありません。たぶん耳があまり良くなくて言葉の部分部分が聞こえないことがあるのもあって、どこか論点のずれた反応をしてしまっているのだと思います。少しでも失礼のないようにとは心がけているのですが、家に帰る頃には気を遣いすぎていつもくたくたに疲れてしまいます。なのでできるだけ一人で受ける授業の時間などを大切にしようと思ったのですが、そういうときは楽しそうに笑いあってる他の学生さんを見てなんで私はああいう風に楽しく話ができないのだろう、努力が足りないのかなとこれまた辛くなってしまいます。私は昔から正義感が強すぎたり、話し下手だったり、他の子と何か話が合わないなと疎外感を感じたりで友人関係が続いたことがほとんどありませんでした。大学に入ってからとにかくなんとかしなければと心理学の本やサイトをたくさん見て、ゼミの友達にはできるだけ話しかけ、サークルにも入りなんとか人並みになるため頑張ったのですが、あまり周りとなじめず家では辛さ込み上げてきてブルーになってしまいます。家族にもぐったりした姿を見せてしまって申し訳ありません。いつも今まで友達関係が続かなかった私って異常なのかな、このままじゃ将来結婚もできないんじゃないかな、どうしたら他の人みたいになれるんだろうとそんなことばかりかんがえてしまって時間がすぎてしまいます。どうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

No.2378453 16/09/17 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/17 22:15
匿名さん1 

俺は学生時代にイジメられていたので友達0でした
当然話などして生活していないので暗く楽しいこと一つ話せません

社会人になってから自分の辛い人生を覆したくて努力しました
仕事が終わってから毎日出かけました
友達を作ろうと毎日知らない人(気が合いそうな人)に話しかけました
苦手なことに自ら飛び込む、辛かったです、度胸もいりました
暗い、話せない俺から話しかけられた人は…きもっとか思われたと思います
それでもめげずに毎日頑張りました
徐々に友達が増えました
話せるようになりました
笑わせられるようになりました
24時間連続でも話続けられるようになりました
こうなった時には友達が100人以上いました
彼女にも困らない性格になりました

人生の結果は、同じ努力でもどれだけの覚悟で努力するのかで決まります

過去を振り返って後悔しても人生は好転しません
やるかやらないかです
時間は戻りません
その事だけは忘れないで下さい

No.2 16/09/17 22:58
通行人2 ( ♀ )

お辛いですね。
ご友人達と一緒にいるだけでも苦痛を感じてしまうことはないですか?
どんな相手といても同じなのでしょうかね。例えば、誰か1人仲の良いお友達といても、駄目ですか?
もしそうだとしたら、それは症状であっても、あなたのせいではないですよね。
だとしたら、あなたが頑張りすぎてしまうと体調まで崩してしまいます。それでも乗り越えてみたいなら、カウンセリングを受けてみたりするのもひとつの方法かもしれませんね。
そうではなく、多勢だと辛いだけならば、今は無理に馴染もうとしなくても良いのでは?とも思いました。
まして、結婚の心配までされなくても大丈夫ですよ!
あなたには趣味などはありますか?料理、旅行、映画や音楽、スポーツ、興味があって語りたくなるような雑学、とにかく何でも良いですが、あなたが楽しくたくさん話が出来ることはありますか?またはやってみたいことや、知りたいこと。
今はそういうことに夢中になってみませんか?そうしていると不思議と人と関わりが持てる機会が増えるものです。ふさぎこむ時間を何かに使えたら、きっと今よりあなたの考えも豊かになっていると思いますよ。
そして、話の合う人と少しずつ少しずつ繋がるかもしれません。もしかしたら学校以外の繋がりかもしれませんが、あなたには大事な物になると思いますよ。それが切り口になって話し下手も改善されるかもしれませんし。
私も悩みはありますが、壁を乗り越えるのがしんどい時には無理に向き合わず、でも自分にプラスになるかもしれないことを見つけるようにしています。現実逃避かもしれませんが、元気になれる為に必要な時間だと思っています。もちろんご納得いかなければ、ただの通りすがりのアドバイスだと思ってください。
影ながら応援していますよ〜
長文失礼しました!

No.3 16/09/18 06:44
匿名さん3 

みんな全然上手い話なんてしていないです、主さんも面白いこと言う必要は全くないので、自由に振るまって大丈夫ですよ。

No.4 16/09/18 09:41
通行人4 

耳がよくないなら、補聴器をつけるとかしたほうがいいんじゃないでしょうか?その方がストレスなく会話を聞き取ることが出来るんじゃないですか?

No.5 16/09/19 14:01
お姉さん5 

主です!
皆さん回答ありがとうございました。
ログインしてなかったので普通のレスでお礼したいと思います。
<<1
お強い方ですね。努力するだけじゃなく覚悟することが大切なんだなってことがわかりました。ありがとうございました。
<<2
親身な回答ありがとうございました。とても励まされました。絵を描いたり歌を歌うのが好きなのでそれに力を入れてみようと思います。ありがとうございました。
<<3
自由にふるまって大丈夫ですか…ちょっとこわいけどやってみようと思います。ありがとうございました。
<<4
補聴器やっぱりつけたほうがいいですかね…検討してみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧