注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

私の家には3歳の柴犬がいます。私の家は父と母と姉と私の4人家族です。2ヶ月程前か…

回答5 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

レオナ( ♀ GqEOCd )
16/09/27 11:49(更新日時)

私の家には3歳の柴犬がいます。私の家は父と母と姉と私の4人家族です。2ヶ月程前から地元のデパートの中にあるペットショップで売られている豆柴(メス)を姉が『飼いたい』と言い始めました。父も母も私も豆柴を飼う事を反対しました。『家に柴犬がいるのに2匹なんて世話する事なんてできないし普段は父も私も姉も仕事でいないし母1人で2匹の世話なんて当然無理だしお金もないし家じゃもう犬は飼えない』と姉に何回も言っているのに姉は分からず毎日のようにスマホでペットショップのサイトを見ては『豆柴を飼いたい』と言うばかりで土日は必ずペットショップに行き豆柴を見ては店員に話を聞いたりして父や母がペットショップで姉を止めています。それもその豆柴も中々売れず買い手が見付からないままずっと今もペットショップにいるそうです。豆柴もどんどん値下げしているらしく姉もますます欲しくなって行き『今週の土曜日に豆柴が売れてなかったら今度こそ買うんだ』と言っては姉が1人でペットショップに行っています。毎週土日になると父も母も私も『本当に豆柴を買ってくるんじゃないかな?』と困った思いをしてます。姉は父や母や私の言う事なんて聞こうとしません。ちなみに姉は28歳の会社員ですが中々家を出て行きません。出ていかないで『豆柴を飼いたい』と言っていて豆柴の世話も自分でやる気もないくせに母に全部やらせるつもりです。そんなの母も反対してますが姉は理解していません。どうしたらいいですか?姉の事をどう思いますか?

No.2381550 16/09/26 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 07:36
お師匠さん1 

句読点【くとうてん】
文の論理的関係を明らかにし読みやすくするために,切れ目や終止を示す表記上の符号。くぎり符号とも。句点(。),読点(,)

「、」一個もない
改行もない

お母さん次第で、検討されたら?

No.2 16/09/26 09:35
匿名さん2 

どれだけ説得してもきかないと思います。

子犬の話になったら、姉の話は話半分以下にとどめ、姉から何を言われても、ひたすら無表情で「ダメ」「無理」しか言わずに無視し続けましょう。これはご両親にも協力してもらい、徹底してください。

感情的にならない、会話に取りつく島を与えない事がポイントです。

あまりにもしつこいようであれば「子犬の命を何だとおもってるんだ!!」と、いままでも無表情から一転、激しく感情的になると少しぐらいはショックを受けてくれると思います。

どうか子犬の命を守るために頑張ってください。

No.3 16/09/26 09:43
匿名さん3 

そのペットショップに、姉が確実に仕事中な日時に行って姉の写真を店長とその場にいる店員に見せて、この人が来たら豆芝は売らないでください。
知的障害があって判断がつかないんです。
犬が既にいて、本人は世話できないんで
説得しているんですが…って、話しては?
工作しても母親が折れたら、台無しになるんだけどね
姉に飼いたいなら、毎月かかる病院代や餌代金の試算だして、毎日柴犬の世話してから言って。
今から買ったら最低二十年弱はいきるよ、結婚したら勿論新婚家庭に連れていき、子供ができても世話を姉がするんだよ?老犬になってボケても姉が責任持てるの?って、三人で厳しく問いただすべきでは?どうせ柴犬も姉じゃないの?

No.4 16/09/26 12:56
案内人さん4 

姉さんは家に生活費を入れているのでしょうか?

もし犬を飼うのであれば世話代として何円と決めて支払って貰うと話してみてはどうですか

急な用事や入院など世話をする人が誰もいなくなる場合にペットホテルやペットシッターというのを利用するケースがあります

どちらも相場は小型~中型犬で1日3000~4000円

土日休みだとして月々約7万は掛かります

餌代や病院代に交通費など犬に関係する出費はは別途で支払って貰います

条件として伝えてみてはどうですか?

No.5 16/09/27 11:49
匿名さん5 

両親が悪い。
反対しながら内心は豆柴を飼っても良いかな、と少しだけ思ってる心の隙間を姉に見透かされている。

まともに判断できるのは貴方だけのようだから断固反対しましょう。

今いる柴犬を姉の部屋に住まわせ、今の柴犬を世話してから言えや、ゴラァ‼︎と言ってください。
実際に犬の世話を体験させましょう。
大量の抜毛やウンコの世話、朝夕の散歩に根を上げるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧