注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

来年中に車の購入を検討しているのですが中古の軽を総額30万ぐらいで購入したいと思…

回答21 + お礼0 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
16/09/30 08:31(更新日時)

来年中に車の購入を検討しているのですが中古の軽を総額30万ぐらいで購入したいと思っているのですが月の収入が七万の手取りで維持できるかご教授頂きたいんです。

ちなみに自分で試算した維持費の内訳は
ガソリン代は高めに見積り、1リッター160円を20リッター入れるとして3200円

駐車場代は自宅に停めると仮定

任意保険は両親ともゴールドで親のに入ると仮定し月一万と仮定

そこにケータイ代を足して月の総額出費を二万にしたいと思っているんですけどどうでしょうか?

出費以外は全て貯蓄に回すつもりです。

また初心者質問ですが車のコマーシャルを見てると例えばリッター20キロとか30キロとか言っているのは一リットルで20キロ、30キロ走れるという解釈で合ってますか?


車に乗りなれたらフルタイムで働く考えですがそれまではバイクや原付乗れないので交通機関しか足がなく、田舎なので車がないと不便なとこなので交通アクセスと徒歩での移動時間を含めて上手くはまらないと通勤できないので仕事を探す時は大変で上手くハマるのがどうしても午後からの短時間勤務しかできません。それでもゼロよりはましかと思い短時間働いてます。


No.2382225 16/09/28 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/28 01:51
匿名さん1 

総額で30万の車ね…
直ぐ壊れる前提で買わないと
修理、めっちゃ高いよ

30万の車がリッター20キロ、30キロも走りません
新車でも実際にはカタログ通りには走りません。

総額で30万の車は辞めた方が無難
もっと予算上げたほうがいい
月7万で車を持とうするのが無謀

No.2 16/09/28 02:28
通行人2 ( ♂ )

実家暮らしならば維持できなくはありませんが、問題もあります。

ガソリン代です。

燃費についての解釈は概ね合っています。

ただあの数値を叩き出すテストは、国交省立ち会いのもと行うそうですが、国交省が定めた所定のテストモードに基づいて車をローラーの上に載せて、走行状態をいわば疑似的に再現して、自動車メーカーが送り込んだ手練れのドライバーが極めて慎重にアクセル操作を行うそうです。

したがって現実には、あの数値の半分ぐらいをメドに考えていて良いぐらいです。

まあ田舎でしたら、道は比較的空いているでしょうから、半分よりは幾分かはマシな数値が出る可能性はあります。

あとは走行距離次第になります。

田舎ですとなんだかんだで通勤以外にも車を使うようになり、お住まいの住宅地からお店が沢山ある商業地までの距離もあり、走行距離は伸びがちになります。

その価格の中古車ですと、後々の故障も考えられます。

その際には修理費に、思わぬ出費が嵩むこともあり得ます。

修理費はその箇所により1万円以内で直る場合もある傍ら、10万円以上かかることもあります。

タイヤなど、走れば自然に磨耗しますが、交換の際にも韓国や台湾などの安いタイヤや中古タイヤを用いるか、国産の新品タイヤを使うかによって大きく出費は異なってきます。

ただなんだかんだで軽自動車のメンテナンス費用は、普通車よりは安めです。

室内の広い、背丈の高いトールワゴンタイプの方が比較的人気が高く、逆のタイプの方が人気が低い傾向にあります。

同じ30万円の中古軽自動車ですと、後者のタイプの方が程度が良いことが多いことになります。

背丈の低い方が車重が軽く、燃費が優れている傾向もあります。

勿論、使い勝手に優れるのは背丈の高い方で、この辺り経済性と使い勝手は反比例する傾向もあります。





No.3 16/09/28 02:49
お師匠さん3 ( 40代 ♂ )

○車両価格

知り合いの、知り合いでもいませんか?

国内数カ所で毎週、中古車のオークションが有ってますから、知り合いの中古屋さんに希望金額を言って探してもらうのが安心かと。

その際、中古車販売だけでなく整備をしているところをお薦めします。

○ガソリン代

地域間の差があり、こちらでは1リッター110円台です。

○任意保険

多分若いと高くなりますので、車両を親名義にして特例で入ると安くなったような気がします。

○メンテナンス

>>2の方で説明済み

○車両の選択
>>2の方でほぼ説明

選択の基準は、走行距離・年式・人気車種等ありますが、故障しにくいことを優先すれば走行距離レス、年式が古くても走行少ない方が後々維持費がかからない傾向にあります。


まっ、初めての車ならぶつけるでしょから中古車でも充分。正社員やフルタイムで働くようになれば、また買いかえるくらいのつもりでないと30万は厳しいかな。

安全運転して、カーライフを楽しんでください。

No.4 16/09/28 06:50
通行人4 

すぐに壊れそうな車…
古いし、メンテナンスでお金なくなるよ。
もっと貯めていい車買ったほうがいいよ

No.5 16/09/28 07:07
匿名さん5 

総額30万円の軽自動車って平成15年式とかで当たり前の様に10年を超えて居る車でしょう。車検は通せても何かとトラブルが多発する年代の車だよ。燃費も実用燃費でリッター12キロとかしか走らないし。燃費性能が極端に良くなったのは、軽自動車ではここ3~4年だからね。

No.6 16/09/28 07:28
経験者さん6 

中古の軽30万、、よほど、よほど良い状態でない限りすぐに壊れるし、まず壊れる前に修理費が掛かるよ

私は、30万の軽を買い4年乗れましたが、その間修理費が、、、
マフラーが錆びて交換したり、タイミングベルト交換、下回りが冬場の塩まきで腐食し、足回り3回修理。

その他、オイル交換、タイヤ購入、税金、車検など。

軽の中古を乗るなら修理費が嵩む事は覚悟してください。
中古なら普通車のほうがいい気がします。

No.7 16/09/28 08:32
通行人7 

私の車です。
平成15年か17年の車で、MT 車
以前乗っていた方がかなりきちんとメンテナンスしていたので、走行距離・年式の割には状態は良かったです。
車検費用込みで30万ちょい

毎月の出費は駐車場代14000円
任意保険約3500円
年式が古いのもありますが、燃費は遠出はせず街中乗りのみだとリッター当たり9キロ前後で高速等は25キロ前後

新車で買うのとは違うので、正直故障するリスクは高いです。
私も車には詳しくありませんが、いつも乗っていると音の出方や振動・ペダルを踏んだ時の様子等々、何か今までとの違いに気づいてあげてそれを相談出来る(聞ける)場所を作りみてもらうことが大事ですよ。
(私は詳しくないから、何か音が変とか思ったら連絡するから、すぐ見てねって一応約束して購入してます)

No.8 16/09/28 12:55
匿名さん8 

スレ主です。

>>匿名さん1さんへ
予算をあげてもプラス五万程度が限界です、また無謀だとしても車を買い、乗りなれなければフルで働く事はほぼ不可能なんですが…親の扶養も無くなるのも何十年と先な訳じゃないので。

>>通行人2さんへ
修理費は確かにかかるかもしれないですが買う場合カーセンサー保証やGoo保証付のを購入検討してます。

車の使用用途は通勤が主です。買い物はまだ実家なので洋服とか自分の身の回りのみで頻繁には出掛けません。

車高が低い車となると車種はどんなのがありますか?よく掲載されてるのはスバルのステラですが…

>>お師匠さん3へ
知り合いですか…母親の職場の同僚の知り合いが販売店をしてるそうですが詳しい事は分かりません。ただしそれだと修理費発生した時通常より安く済むとか運良く状態のいい車を買えて修理代が発生しづらいとかあるものですか?

車両を親名義にして特例で入るっていうのは親の保険に入る場合に名義人を親にするということでしょうか?もしくは購入時から乗るのは自分だけど名義は親にして保険も親が所有名義で入らせてもらうということですか?

年式古くても走行距離少ないほうがいいんですか?個人的に年式古くて距離少ないのは年式が古いからそんなに走ってなくても部品やら劣化してて良くないと思って年式と走行距離が同じくらいで探してます。
例えば平成21年の六万キロか八万キロみたいな。8年経過の一年一万キロ走った車として6~8万ぐらいは普通なんじゃないかなと思って。


>>匿名さん5さんへ
10年近いとは思います。ちなみに四、五年前の車で距離三万キロとかで総額30万、修復歴なしをたまに見かけますがそういうのってどうなんでしょう?

>>経験者さん6さんへ
ちなみにそれらの修理費は総計いくらかかりましたか?

>>通行人7さんへ
母親の妹さんの旦那さんが整備士だったか車に詳しい方らしく、その方にお願いするか母親の職場の同僚の知り合いが販売店をされてるらしくそちらでは両親が加入してる任意保険の代理店でもあるそうで母親を介してお願いするかのどちらかは出来るかもしれません。

任意保険3500円って自分の場合まだ20代なので恐らく親のに入らせてもらうつもりだけどそんなに安くはないように思います。

No.9 16/09/28 15:20
通行人2 ( ♂ )

>>8

ステラの背丈は昨今の軽自動車の中では高くも低くもなく、中間的と言ったところでしょう。

総額30万円で背丈の低い軽自動車となると、スズキアルト(マツダキャロル)、ダイハツミラ、スズキラパン、三菱旧eKワゴン(日産オッティ)、ダイハツネイキッド、ダイハツMAX、ダイハツソニカなどがあるでしょう。

尚()内はOEM供給車です。

申し遅れましたが、総額30万円で買える中古軽自動車は最新式のモノに比べエンジンの設計が古く、燃焼効率そのものが劣り、カタログ値でも30km/Lなどというものはないでしょう。

背丈が低いモノでもカタログ値でリッター20km/L程度、

少なくともAT車でしたら、実走行では10km/L程度を覚悟した方が、良いかもしれません。

MT車でしたら古いモノでも、リッター15km/Lぐらいいくかもしれません。

またMT車は、車両価格そのものが同年式同型のAT車に比べ、割安なはずです。

しかし絶対的なタマ数が少なく、あっても企業の営業車上がりで酷使されているものが多いことなども考えられます。

その価格帯の中古車の保証は、期間が3ヶ月ぐらいの上、保証適用範囲も極めて限定されていることが多いのではないでしょうか?。

3ヶ月などアッという間に過ぎますし、適用範囲外の故障に関しては有償修理になりますので、保証にあまり期待をなさらない方が良いかもしれません。





No.10 16/09/28 15:42
通行人10 

中古ならとりあえず買って仕事量上げて次にいいの買ったらいいんじゃない

No.11 16/09/28 15:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

30万のポンコツなんて安物買いの銭失いでは?

軽は乗り潰す人が多いみたいですし、ほとんど中古はないみたいな話は聞いたことありますけどね。

最低でも予算50万くらい貯めてから出直しては?

他にも自動車税とかもありますし、月7万程度では出費がかさむだけなのではないですかね(^^;

No.12 16/09/28 19:35
匿名さん12 

スレ主です。レスありがとうございます。

>>9,11
ふと考えてみたんですが登録済未使用車を総額60万で購入して乗りなれる迄の間、月七万から維持費差し引いて残り貯蓄なら修理費がかさむ事はほぼないのでは?と思ったのですがどう思われますか?

どうせ予算を上げてもう少し貯めるのならその方がまだ維持できそうな気がするんですけど。

No.13 16/09/28 21:09
通行人2 ( ♂ )

>>12

登録済未使用車(厳密には軽自動車の場合は届け出済)でしたら実質的には新車と変わりませんから、信頼性や保証内容にも問題はなく、その意味ではその方が良いでしょう。

ただ届け出済み未使用車で、総額60万円という車があったのでしょうか?

あったとすれば、アルトバンやミラバンの再廉価グレードぐらいしか考えられません。

4ナンバー=貨物車扱いです。

外観こそ一見しただけでは、5ナンバー=乗用車扱いのアルトやミラとあまり変わりません。

しかし、貨物車は荷室を後席よりも広く採らなければならないという、法律上の決まりがあります。

その関係上、4ナンバーのアルトやミラは、後席は殆ど使い物にならないぐらい狭くなっています。

アルトは5ドアで、ボディーは乗用車仕様のそれと変わりませんが、ミラは3ドアとなり、ドア数も少なくなります。

装備もパワーウィンドウが省かれるなど、簡略化されています。

これとて私のように、パワーウィンドウ嫌いだったり、他人を同乗させることなど殆どない人でしたら問題はありませんが、使い方や価値観次第によっては、後々不満が募ってくるでしょう。

オーディオもAMラジオぐらいしかなく、ナビやテレビ受信は愚か、音楽再生やFM受信すらできないこともあり得ます。

キーレスエントリーもないでしょう。

オーディオやナビ、キーレスエントリーは、後手後手に取り付けたり交換することは可能ですが、その場合は改めて出費にはなります。

またMTの可能性もあり、その辺りはいかがでしょうか?

外観もホイールカバーなしのスチールホイールで、如何にも社用車然としています。

これとて実用上は特に問題もありませんし、どうしても不満な場合、ホイールカバーを取り付けたりアルミホイールに履き変えることは可能ですが、この辺りも要は価値観次第になります。





No.14 16/09/28 22:34
通行人2 ( ♂ )

すみません。

アルトの再廉価グレードVPですが、キーレスエントリーはついています。

訂正させていただきます。

最近は教習車からして、パワーウィンドウやHIDヘッドランプ、リモコンドアミラーなどが当たり前に装備されています。

こういう教習車で免許取得した方々が、廉価グレード貨物車仕様の軽自動車に、果たして馴染むことができるだろうかという疑問から、13番のレスを書かせていただきました。





No.15 16/09/28 23:14
匿名さん15 

>>13
親身に幾度ご回答頂きありがとうございます。

免許はオートマ限定免許なので残念ながらマニュアルは乗れません。

そうなんですね、当方は車に詳しくないのでむしろ色々ご丁寧に教えて頂き大変助かります。

未使用車で総額60万だとご回答頂いた車種が限定1台とかでときたま広告で載ってるのを見かけた事があり、他にもあるのかなと思って書いてみたのですがネットで調べると無いですしおっしゃる事を受けると最初に自分で思っていた中古を買うというのは変えないでいいようですね。

ただ中古は中古でも予算上げての総額60万とかにした方がいいのではというところでしょうか?予算の問題でしたかね?

その場合は修理代等も大丈夫なんでしょうか?

No.16 16/09/29 01:16
通行人2 ( ♂ )

総額30万円と60万円の中古車でしたら、他の条件が同じでしたら、故障発生のリスクは後者の方が少ないでしょう。

保証についてはその有無ばかりでなく、期間や具体的内容についてよく聞いてみることです。

軽自動車でも、新車価格に雲泥の差があります。

安いものでしたら先に挙げたアルトの4ナンバー仕様の70万円ぐらいから、高いものでしたらイギリス製のケータハム160という400万円ぐらいするものまであります。

まあ一般的には、新車価格100~180万円ぐらいの間が中心でしょう。

人気の有無の影響もありますが、元々は新車価格を基準に年式や走行距離などから中古車価格が決められます。

同じ60万円の中古車でも、新車価格が100万円のものと180万円のものとでは年式や走行距離、コンディションなどに差が生じることは当然とも言えます。





No.17 16/09/29 06:53
匿名さん5 

お次は昭和の蘊蓄を長々と書き込むか?

No.18 16/09/29 09:21
匿名さん18 

>>16
では総額60万ぐらいの中古の軽を来年中購入できるように地道に資金を貯めていくほうがベストってことですね?それなら乗りなれるまでの間維持することができるでしょうか?

何気なしに調べてみた所総額60万ぐらいだと6年落ちで5.7キロのものがありましたがそういうものなら修理代やタイヤ交換等は発生しづらいですか?

何となく年式の経過年数と走行距離は同じくらいがいいのかと思ってるのですがその辺はどうなんでしょう?




No.19 16/09/29 20:16
通行人2 ( ♂ )

>>18

主さんでしょうか?

私は6年落ち、走行距離6万キロぐらいの中古軽自動車を買ったことがあります。

ごく普通に使えました。

近所の人には新車と間違えられたほどです。

タイヤについては、見た目で判りやすいポイントですので、もし磨耗やひび割れがあったら、商談の段階で交渉してみることです。

1年1万キロというのは、平均的と言われています。

中古車の中には、6年落ちでも走行距離3万キロなどというものもあります。

走行距離は、少ないにこしたことはないのですが、距離が少ない中古車は同年式同型の他の中古車に比べ、やはり価格は高めになります。

逆もまた然りで、走行距離が多いものは、平均相場よりも安くなります。

6年6万キロという中古車は、価格と信頼性のバランスを考えると、無難なセンでしょう。





No.20 16/09/30 02:20
匿名さん20 

スレ主です。
>>19
ありがとうございます、それでは総額60万ぐらいの中古の軽を買う方向で貯金をしていこうと思います。
それなら修理費が発生することがなさそうみたいなので後はガソリン代と距離ですかね?普通に通勤やたまに買い物とかだと月1給油じゃきつそうですか?

走行距離は例えば自宅から職場の距離が五キロ圏内を往復とかだとひと月単純計算では300キロ?ぐらいとしたら一年で多くても4000キロとかですよね?


やっぱり年式と走行距離は同じくらいが無難なんですね。5年落ちなら五万キロという感じで。

新車と間違われるほどって相当状態がよかったのでしょうか?

No.21 16/09/30 08:31
通行人10 

未使用車は客寄せだからじゃあ、買いますって買えないでしょう
希望者で抽選会だろうからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧