注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

何回も投稿させていただいている不安障害のサラリーマンです。以前から抱えている悩み…

回答5 + お礼1 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
16/09/30 08:36(更新日時)

何回も投稿させていただいている不安障害のサラリーマンです。以前から抱えている悩み、不安は少しずつ解消してきてはいますが、また次から次へと新たな不安が襲ってきます。先日会社でメンタルヘルスケアのアンケートがあり、結果はやはり高ストレス状態でした。特に注意を要する人にだけ入っている紙面があって、そこには産業医さんとの面談を促す内容がありました。それをすると産業医を通じて会社に状態面や休職、配置転換などの助言を行うと書いてありました。心療内科の医師からも特に面談することに弊害はないから大丈夫とお墨付きをもらいました。心療内科に通いながら何とか毎日を過ごし、仕事面も辛いながら何とか乗りきっているところです。面談することに対しては私にとってもプラスに働く事の方が多いと思いますので面談してみようかなと考えてます。病院に行っても改善がなく、上司からもまだまだ頑張れと言われるだけの状況ですから、一歩踏み出すならここなのかなと思います。一番不安なのは面談結果が人事部から上司にいきますのでこれからの処遇がどうなるのかです。そんな心配するなら一刻も早く産業医さんとの面談をすべきでしょうか?

No.2382654 16/09/29 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/29 09:27
通行人1 

隠しながらこれからもやっていく気持ちではないなら、面談しても良いと思います。
産業医が必ずしも良い医師かはわからないですが

No.2 16/09/29 10:11
通行人2 

主さんにとって不利益を生じかねないのであれば、
必ずしも面談をするべきとは思わないですわたしは。
会社から勧められているなら
応じないといけないのかもしれないですが…。

No.3 16/09/29 11:23
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

産業医がいてメンタルヘルスにも力を入れてるってことはかなり大きな会社ですよね。

うちの会社でも同じような制度がありますが、みんなだいたい当たり障りないような回答してます。

面談が億劫であればばか正直に答える必要もないと思います。

No.4 16/09/29 12:39
通行人4 

心の病を実感していない人が手遅れにならないための制度なので
主さんの場合は既に心療内科へ通っているのであれば
馬鹿正直にやる必要はないと思いますよ。

No.5 16/09/30 07:27
お礼

>> 4 回答いただきありがとうございました。確かに心療内科に既に通っていますのでまた新たに面談して、診療と違う事を言われたりもするかもしれませんよね。ただ自分の考えでは、この面談で自分のいまある状況、これから自分はどうしたいのか、どうすべきかを問うことができるので今よりも前向きになれそうな気もしているのが正直なところです。もう少し時間をかけて自分だけではなく家族も含めた将来のことなので考えてみようと思います。また進展したら投稿します。ありがとうございます。

No.6 16/09/30 08:36
通行人6 

達磨禅師(ダルマ禅師)と弟子の問答で、こんなやりとりが
本にありましたよ。

弟子が、「不安で仕方がありません」と、それに対して、
達磨禅師は、「それなら、その不安と言うものを、私の前に
持ってきて、置いてみなさい」と。昔の記憶なので、細かい
表現はご勘弁ください。こんな内容でした。

不安と言うのは、自分の心の妄想であるだけで、存在しない
と言うことです。

また、別に、中国の皇帝から、「仏教とは」と聞かれた達磨禅師は、
「莫妄想」(まくもうそう)と答えています。「妄想するなかれ」と。

過去を妄想しては後悔し、未来を妄想しては不安、心配になり、今
現在のやるべきことに心が落ち着かなくストレスになります。

心は薬では治りません。心は心を替えることでしか治らないと思い
ますよ。自分の心を整え、汚れを落とし、強く替えることで、自分
をより所にすること、、これがお釈迦様の教え、仏教の教えです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧