注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

受験生です。 お金がなく塾に行けないので毎日図書館で勉強しています。 元々両…

回答5 + お礼0 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 05:49(更新日時)

受験生です。
お金がなく塾に行けないので毎日図書館で勉強しています。
元々両親には進学を反対されているので私が図書館から帰ると(19時過ぎ)「今何時だと思っているんだ」と言われ「図書館で勉強していた」と答えると「そんなの知らねえよ」と言われ、高校受験をする兄弟がいるのですが金がないと言って私には塾へ行かせてくれなかったのにその兄弟には行かせています(地元の普通科で頭が悪く成績もオール1です)塾に行かせてもらってるくせに毎日遊び呆けて殺意が湧きます。
睡眠時間も削り勉強をして最近はストレスで髪が抜け、肌がボロボロになってきました。
周りの友達が進路が決まって行く中で塾にも行ってない私が一般受験で受かるのかとそんな事しか思えないようになりました。
教科担任には「お前が一般?落ちるに決まってるだろ、女で浪人するやつなんていない」と言われムカつきました。
私の性格上人に相談するような人ではないので、誰にも言えずこの掲示板に書いています。
泣きたくても泣けない、頼りたくても頼れない。
もし一人っ子だったら、もっと素直な子だったら、親を変えれたら、いっその事親を殺してしまおうかなんてことも考えてしまいました。
昔は両親も私が大学に行って勉強したい事があるなら応援するし、学費だって全部出してあげると言われました。
受験料も払ってもらえるかわかりません。
センターの受験料は出してもらえましたが、一般は出してもらえないかもしれません。
お小遣いも貰えないので出してもらえなかったら絶望的ですね。
浪人も許されてないので出来れば現役で合格したいです。

No.2385074 16/10/05 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/05 21:26
通行人1 

大学なら奨学金借りて自分でバイトしながらやるしか無いんかもね。
もう親には頼れないって思ったほうがいいと思うよ。
自立すること考えた方が気持ちが楽になると思うよ。
大学なら親に頼らない人も居るから、特別なことでは無いと思うよ。

弟は男の子だし、流石に高校卒業ぐらいはさせてあげたいってのが親だと思うから、
バカなら親も必死になるかもね。その分、主に目が向けられなくなってるのかもね...。

No.2 16/10/05 21:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

投稿者のところに🔰マークがついてるけど、前も酷似スレ見ましたよ。
別の方かな。
『高校受験をする兄弟』という言い回し、そしてその弟さんが成績が悪いことも、弟さんだけは塾へいかせてもらってることも、同じ。
(主さんが年齢伏せてるし、『大学受験』と明記されてないし「高校受験をする兄弟」という表件も分かりにくくて、この主さん、親に反対されながら中学受験を目指す小学生???とも思ったわ、一瞬。)

ご家庭は、経済的に苦しいのかな?
もしそうなら、貴女の高校卒業後の

進学より弟さんの高校の方が優先になるのは、仕方ないんじゃないかな?
まさかお姉さんが大学行くからお前は高校は諦めろ、とは言えないでしょ?
親御さんにしてみればお子さん二人、高校まで出したら親の役目終了、という考え方なのかもしれないし、それで弟さんの成績が悪くて高校進学が危ぶまれるなら、塾へいかせてお尻叩くのもしたかないことかな、と。

スレがすっごく悲劇的に、この世の終わりのように書いているけど、家庭の経済的事情で進学に制限がかかる、なんて、世間ではざらにある話だと思う…………。
でもだからこそ、主さんには、その逆境を跳ね返して頑張ってほしいですが。

あと、親御さんはともかく、学校の先生がそんなに冷たいのは何故だろう…………。

No.3 16/10/06 02:25
匿名さん3 

受験料は親にお願いして出してもらってください。
出してもらって当たり前という態度ではなく、きちんとお願いすることが大切だと思います。
入学金などは奨学生制度を駆使してがんばってくださいね。

あと、話題とは関係ないことを主観で…
>周りの友達が進路が決まって行く中
10月に進路が決まる…推薦?合格者でしょうか。
卒業後に進路が決まる人の立場からするとそういう人って邪魔ですよね。
入学後も、そういう人に限って授業についていけずに単位がとれないし、実験などのときに使えないんですよw

No.4 16/10/06 02:27
匿名さん4 

奨学金を借りる選択もありますよ、女で浪人、なんて酷い言い方ですね。とにかく出来ることを全部やって受かる可能性を高めましょう

No.5 16/10/06 05:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

入学金の払い込み期限は合格発表後の数日以内。
前期授業料の払い込み期限も2~3月中。
奨学金の手続きは、その奨学金の種類にもよると思うけどたいてい、4月の入学後。
申請が通って実際にお金が手元に来るのは、いつ頃かな?

『入学金は奨学金で』
本当にこれが可能かどうか?
それができなかった場合、どうするか?
主さん、よく確認してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧