注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

今妊娠中で、来月末から産休~育休で一年間お休みを頂く予定です。 男性ばかり…

回答6 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/10/26 17:30(更新日時)

今妊娠中で、来月末から産休~育休で一年間お休みを頂く予定です。

男性ばかりの職場ですが、これまでの突発的な休みにも嫌みも言われず、大変恵まれている職場だと思います。
子供病院はどこそこが良いなどの情報ももらえました。

その職場のおじさん達が私の壮行会?として飲み会を開催すると言い出しました。
元々飲み会には参加していなかったのもありますが、体調面やその他を考え、お礼を伝えた上で丁重にお断りしました。

すると、これまで嫌みもいわなかった上司(50後半、孫あり)が、
「しばらく会社に来なくなるから参加すべき」
といい始め、困っています。

もちろんその飲み会は終業後、普通の居酒屋で行われる計画でした。
喫煙者も半分くらいいます。

元々飲み会の好きな人が多い職場なので、理由をつけては飲み会をしたいようです。

わたしは参加すべきなのでしょうか。
ご意見よろしくおねがいします。

No.2391669 16/10/24 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/24 12:45
匿名さん1 

参加すべきなのかって、断ったら参加しろって言われたんでしょ?
参加しか選択肢無いと思うんだけど

No.2 16/10/24 12:48
通行人2 ( 40代 ♂ )

主さんが主役なのですから、社会人としては参加すべきだと思います。

主役が居ない壮行会はないでしょう。

取りあえず出席して、さすがにお酒は勧められないと思いますので、ウーロン茶かなんかで乾杯して、しばらくしてから、「体調も芳しくないので、みなさんお先に失礼します。ありがとうございました。」と、挨拶して先に帰られるのが、ベターかと思います。

No.3 16/10/24 12:55
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

喫煙者が多い空間よくないし、ウーロン茶も妊婦さんは飲めない。
ランチ会にしてもらうか、場所を居酒屋以外、食事中心のところにしてもらわないと辛いですよね。

居酒屋は煙草が心配なので、と伝えて、主さんがお店を探してみたらどう?
イタリアンレストランとか落ち着いた店なら大丈夫なんじゃないかな。周りがお酒を飲んでも居酒屋と比べたら気分的に楽じゃないかな。

No.4 16/10/24 12:56
通行人4 

復帰後も気持ちよく仕事されたいならば、チョコっと顔出すくらいの事は必要かと。

その上司の感じじゃね、欠席という選択肢は…無さそうだもの。

1時間くらいは嫌でも頑張って、旦那が迎えに来てるからとかいう理由でさっと帰ればいいと思いますよ。

No.5 16/10/24 13:02
通行人4 

追記
あっ、もちろん主さんの体調次第ですよ。
体調が優れないのに無理して参加はしなくていいんです。

なので、体調次第では当日欠席させていただく事もありますよという事を強調してお伝えして下さいね。

No.6 16/10/26 10:57
お礼

みなさん回答有難うございました。

会の開催を検討してくれた方に、別のお店で検討頂けないかと提案したのですが、
店はいつものとこでやることに決めてるから、来なくても良いから来ることにしておいてくれと言われてしまいました。

上司には体調をみて良ければ是非参加する旨を伝えました。
ですが、私の主人(別部署で勤務)が参加することになったから別にどうでも良いよーと言われてしまいました。
(主人と上司は釣り仲間で仲良し)
主人が上司に交渉?したようです。

よくよく聞いてみたところ、歓迎会や壮行会などを部署で開催すると会社の組合から少し予算がでるそうで、
大義名分として私を参加することにしたかったようです。

なんだかせっかく会を開いて頂けると思って申し訳ない気持ちでしたが、
結局は飲み会の口実にされているような気がして複雑な気持ちです。

No.7 16/10/26 17:30
匿名さん7 ( ♀ )

何だか複雑ですね(._.)
最初からそのつもりなら、そう思われないように上手く言ってくれればと思います。

経費が余ってるから使ってしまおうと思う。
参加するなら壮行会にしようと思うが、体調もあるだろうから参加は任せる。
でも、人数として入れておかないといけないから、どちらにしても参加したように処理させて欲しい。
もう少し早いうちに壮行会をするべきだった。
このタイミングになり申し訳ない。

とかさ。
これもこれでダメかな(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧