注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

悔しくて涙が止まらず、眠れないのでこちらで吐かせてください。21歳のフリーターで…

回答11 + お礼8 HIT数 3115 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 10:51(更新日時)

悔しくて涙が止まらず、眠れないのでこちらで吐かせてください。21歳のフリーターです。
先日アルバイトを退職し、最近新たなお仕事を始めました。
以前のアルバイトの時自分よりも年上の女性しかいない環境で複数人から嫌味やネチネチしつこく悪い意味で絡まれ、我慢の限界で辞めてしまいました。辞める前に人事部やその部署のトップの男性社員などに相談もしていたのですが改善されなかったのです。
今のお仕事は同年代ばかりでとてもやりやすく嫌がらせもされない、のびのびとお仕事ができる環境です。
ただ、お店が混む土日などに現れる私のいるお店の地区の偉い男性社員(40〜50代)が、すれ違うたびに必要のない絡みをしてきたり、お店の混雑状況をわかっていて無茶な要求、やれないとこちらの意見も聞かずにやれの一点張りになります。
必要のない絡みの具体的な内容は「なに疲れた顔してんだよ」だったり「お前ガニ股だな」など、言わなくてもいいようなことばっかりです。
今日に至っては忙しくて1時間毎に記録するものの記録ができず、「遊びじゃないんだから」と言われてしまいました。私以外にもスタッフはいるのに私だけにです。
ショックで言葉も出ませんでした。ずっと言い返したい悔しいという気持ちでいっぱいで家に着いてからずっと泣いてます。
ずっと前から上司に理不尽なことを言われても無視、気にしないと言い聞かせてきていましたが私にはできないようです。ずっと言われたことが頭をよぎっています。
両親には言われたことを素直に受け止めなきゃダメだろうと言われました。でも違う気がするんです。
私のなにがいけないのでしょうか...。

No.2393734 16/10/30 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 05:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

アルバイトなら、そんなに思いつめずに他に探したらいい。
フリーターのメリットは身軽なアルバイト生活ですから。社会経験も積めますので、色々チャレンジしましょう。

No.2 16/10/30 05:33
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
まさにその通りですよね。
私が言うのもおかしいかもしれませんが、もっと部下を大事にしてくれる上司の下で働きたいと思います。

No.3 16/10/30 05:55
通行人3 ( 50代 ♀ )

あなたは凄く頑固だわね
そして素直に生きていないわ
世の中にはいろんな人が生きていてそれを否定してばかりじゃあダメ
自分だって否定されて嫌でしょ?
辛いでしょ?
だったらどんなに意地悪な人間がいたって否定しないで
ああこの人はこういう人なんだと受け入れて下さい
仕事場での事ですから、家族とか友人とかでないのだから
唯一相手を選べないのが職場だから
仕事に入ったら、想像力と努力で
そして素直に相手の言う事を聞いて下さい
そうしたら悔しくて泣くなんて有り得ない事です
嫌だ嫌だ受け入れたく無いと心の中で叫んでいても自分は生きずらくなるだけです
生きる為に働くって事を簡単に考えてはいけません
主さんを育ててくれたお母さんはそれを知っているいるから言うのです

No.4 16/10/30 07:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

あはは。古いですよ。2さん。ごめんなさいね。我慢我慢の時代は終わったんですよ。まぁ、言っていることは分かりますよ。でもね、嫌いなら嫌いでもいいですよ。綺麗事好きではないですから。

嫌な人を嫌でも構わないのですが、その嫌な人にも、笑顔と感謝の言葉は言うようには努力して下さい。

何か言われたら「ありがとうございます(^-^)」と笑顔で言って下さい。これ毎回言われたら毎回やって下さい。心理学でも形から入るのは有効ですから、自分も自然と楽しくなるし、相手もあなたに飽きて、他の人をターゲットにするか、仲良くなれます。私は仲良くなりました。嫌なやつで仕事以外では会いたくはないですがね(^-^)。本当です。

笑顔と感謝の言葉って効果あるんですよ~。スマイルスマイル♪ありがとうございます♪頑張ろう♪

No.5 16/10/30 07:25
通行人5 ( ♀ )

泣け泣け!

今はいっぱいいっぱい泣いたらいいよ。

2さんの言う理想郷まで、泣いて泣いてたどり着きましょう。

まだまだ時間がかかるだろうけど、誰もが主さんのように悔し泣きした時期を経て大人になります。

仕事内容の注意は素直に受け入れるべき。

今は転職したてで出来ない一時間毎のチェックも、慣れれば出来るようになります。

ただし、がに股は、次言われたらセクハラですよ!と怒鳴りつけてやりましょう。

業務とがに股関係ないんで。

意地悪する人、
(一見)理不尽な要求をする人、
世の中には沢山います。

何を基準に言っているのかわからないけど、そういう人は、相手が主さんでなくても何かしら言います。

主さんは何も悪くない。

ただ少し若いだけです。

お仕事頑張ってね。

No.6 16/10/30 07:32
通行人6 ( 40代 ♀ )

もっと部下を大切にしてくれる上司か…そんな上司いますかね?

前は同僚との人間関係で辞めたんですよね?

理想の職場なんてあるのかな?

私ね、職を転々とするって大変だな~と思うんです。仕事内容や職場の決まり事など覚えなきゃならない事がたくさんあって、仕事が変わる度にリセットしなくちゃいけないし…

いろんな事に挑戦するのはいいけど全てまわりのせいにして自分を省みない生き方は自分の首を絞めますよ。

No.7 16/10/30 07:42
通行人7 

どうしても他人から文句を言われてしまい易いタイプの人っているから、主さんもそんな感じの雰囲気を纏ってしまっているのかな…何より相手の態度が悪いとは思うんですけどね

No.8 16/10/30 09:09
お礼

>> 3 あなたは凄く頑固だわね そして素直に生きていないわ 世の中にはいろんな人が生きていてそれを否定してばかりじゃあダメ 自分だって否定され… おっしゃる通りだと思います。
私にはどんな相手も受け入れようという気持ちの余裕が足りないんですよね...。
もちろん人様からお金をいただいていることは理解して働いているつもりです。
が、昨日は上がり際で遊びなんて言われてしまったものですからついカッとなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

No.9 16/10/30 09:14
お礼

>> 4 あはは。古いですよ。2さん。ごめんなさいね。我慢我慢の時代は終わったんですよ。まぁ、言っていることは分かりますよ。でもね、嫌いなら嫌いでもい… ぜひ実践して見たいと思います。
正直なところ仲良くなりたいという気持ちはこれっぽっちもないですが...←
嫌いな人に笑顔を向けるってそう簡単なことではないですよね。

No.10 16/10/30 09:29
お礼

>> 5 泣け泣け! 今はいっぱいいっぱい泣いたらいいよ。 2さんの言う理想郷まで、泣いて泣いてたどり着きましょう。 まだまだ時間がかかるだ… 外で呼び込みをしてた上にフロア内にはたくさんのスタッフがいてそれなのにチェックができていなくて外にいた私だけを遊びだなんだと一方的に言われたことに非常に腹が立ってしまいました。
私がもっと外以外にもフロア内のことに気を配ればよかったとも思いましたが人が足りてるのになぜ?遊びじゃないんだからなんていうくせしてじゃあ私なんかいなくてよかったんじゃ?と思ってしまいました。
嫌な人からいろんなことを言われ続けてある程度わかっているはずなのに私はなにも成長できていないですよね...。
次何か言われたらもっと余裕のある態度でいけるように頑張ろうと思います。

No.11 16/10/30 09:31
匿名さん11 

なんなんだその上司?!

ガニ股の何が悪い?!

カニの美味さをわかっていないようだな!

そもそもガニ股も捉えようによってはチャーミングとも言える!

っつかセクハラなんじゃないのその上司!

無視無視!

でも出来ればガニ股よりもスレンダーですっきりとした凛とした歩き方の方が好感持てると思うなぁ。

その上司遠まわしに主さんに気があって、もっときれいになって欲しい!

と思ってるんじゃないですか?

No.12 16/10/30 09:33
通行人12 ( ♀ )

記録するものが記録出来なかった・・・やるべきことはきちんとやらなくてはダメなんですよ。
仕事はきちんとこなす。それでもいろいろ理不尽なことを言ってくる上司もいますが、ああこういう人間なんだなと思い、それなりに付き合っていくしかないです。
働きに行っているのですから。

No.13 16/10/30 09:35
お礼

>> 6 もっと部下を大切にしてくれる上司か…そんな上司いますかね? 前は同僚との人間関係で辞めたんですよね? 理想の職場なんてあるのかな… 高校時代、卒業して数年は長く一つのアルバイトができていました。その時はすごく環境に恵まれていて、仕事も同僚も上司もみんな大好きなくらいでした。嫌な人がいる方がレアだと思っていたんです。
私も転職は面倒ですし嫌です。保険に入り直すのもいちいち手続きしなくてはいけないですし...。新しいことを覚えるのは苦に感じないんですが、一つの場所で長く働けない自分に不安も感じています。
もっと耐性をつけないといけませんね。

No.14 16/10/30 09:40
お礼

>> 7 どうしても他人から文句を言われてしまい易いタイプの人っているから、主さんもそんな感じの雰囲気を纏ってしまっているのかな…何より相手の態度が悪… 頭悪いからバカにされてるのかもしれないです。周りのスタッフを見てても私にだけは小馬鹿にしたような態度をとってくるので。
おそらくもう相手の中で私の印象は変わらないと思うので毅然とした態度でいくしかないですよね。

No.15 16/10/30 09:45
お礼

>> 11 なんなんだその上司?! ガニ股の何が悪い?! カニの美味さをわかっていないようだな! そもそもガニ股も捉えようによってはチ… 自分がガニ股なのは重々承知してて痛いとこ突かれて恥ずかしいのと傷ついたのとで...。
私のことがいい意味?悪い意味?どちらにせよ気になっているんだろうなあというのは気づいています。
問題の上司はセクハラ、言葉のパワハラばっかりです。
以前人事に報告しますと言ったらおうしろしろ!やってみろ!って言われたので次何かあったら是非とも報告させていただく予定でいます←
ガニ股の件はフロア巡回が本来メインなので気をつけないと、です笑

No.16 16/10/30 09:51
お礼

>> 12 記録するものが記録出来なかった・・・やるべきことはきちんとやらなくてはダメなんですよ。 仕事はきちんとこなす。それでもいろいろ理不尽なこと… そうですよね。
理不尽なことを言われてもお金をもらっている以上悔しくても理解して受け入れるか、嫌でもしょうがないと思ってやりきるのが大人ですよね。
納得いかないことがあると自分の意見と言いながら反論するのは私の悪いところだと思っています。
自分よりずーっと長く働いてる人に意見したって冷静に考えてムダですよね。

No.17 16/10/31 07:42
匿名さん17 ( ♀ )

がに股を言われるのは嫌な気持ちになるでしょうけど、接客業であるなら歩行の仕方や顔の表情を指摘されることはどこの職場でもあるでしょうし、一時間毎に記録しなければいけないことができていないならば遊びじゃないんだからと言われても仕方がないことかと思います。
それがお金をもらって働くと言うことではないでしょうか?
フリーターなら嫌なら辞めればいいじゃんって思いますが、どこに行こうが大して変わらないかと思います。
言われるのが嫌ならば、注意を受けないぐらい仕事をきちんとすることかと。
主さんが上司に恵まれたいと思っているのと一緒で、上司もこのぐらい言われなくてもきちんとしてくれよって思っていると思いますよ。
その程度で上司に恵まれていないと言うならば、正規で仕事していたら精神的に持たないでしょうね…。

No.18 16/10/31 09:55
通行人18 ( ♀ )

同じところで長く働くには、感情を排してマニュアル人間になりきるしかないです(経験者)。

やるべき事を100%やっているのに言われる、というのであれば転職しても良いけど、履歴的には、転職癖のある人かな、と見なされます。

コミュ障気味なのかどうか、心配なところもあります

否定から入るのではなく、全体を俯瞰できるようになると良いですね。

また、できれば不安定な働き方を続けるよりは、社員になった方が、時間はかかるにせよ、改善などの意見が通り易いような気がします。

立場が固定されるだけに、我慢しなければならない事、呑み込まなければいけない事は、たくさんありますが…。

No.19 16/11/01 10:51
通行人19 ( 40代 ♀ )

エリアマネージャーと言うことですかね。

精神的苦痛を毎週味わっているのですね。
その人の発言、録音できるなら録音しておき、それを毎回録音して本部に聞いてもらって、毎週身体的な必要のない言葉を浴びせられ精神的に苦痛を味わっていること、相談されてはいかがですか?

なんか、陰湿な嫌がらせですよね、、

もし、相手としては嫌がらせとかではなく、コミュニケーションの一貫だとか、弄っているだけ、と言う感覚で、話しかけてきていただけなら、
やはりコミュニケーションが出来ていないし、一方通行のやり取りだったのを気づいてない事になりますからね、、
辞める覚悟で本部に相談して、今のエリアマネージャーはこんな人だと言うことを報告して、是非本人に反省させてあげてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧