自宅のすぐ近くに塾があります。毎週毎週、うちの庭で方向転換や駐車をする人がいます…

回答9 + お礼9 HIT数 4092 あ+ あ-


2016/11/06 07:50(更新日時)

自宅のすぐ近くに塾があります。毎週毎週、うちの庭で方向転換や駐車をする人がいます。子どもの送迎です。

うちの庭に、車まるごと入って、うちの敷地内で子どもが乗り降りしています。

たまに、うちの庭に駐車したまま、運転手(母親と思われる人)が、車の中でしばらくスマホをいじっています。

対処の仕方を教えてください。とても迷惑しています。

タグ

No.2394719 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

入り口をふさぐと言うのは出来ないですか?
鎖やコーンを立てたり。
私有地により進入禁止って書いてあればいいかもしれないですね。
それでも無理なら駐車している時に警察に電話ですかね~。
それと塾にも私有地に入らないよう通達してもらうとか。

No.2

入れないようにコーンを立てたりは?
塾のほうに苦情を入れてもいいと思います。
人の家の庭に勝手に入るなんて迷惑ですね。

No.3

私は塾に苦情を言いました
以後は塾の方が見回ってます

No.4

>> 1 入り口をふさぐと言うのは出来ないですか? 鎖やコーンを立てたり。 私有地により進入禁止って書いてあればいいかもしれないですね。 それで… コーンを置いてみたいと思います。

塾の送迎の時間に、パトカーで巡回をしてもらうこともできますか?
交番よりも、県警がいいでしょうか。

No.5

>> 2 入れないようにコーンを立てたりは? 塾のほうに苦情を入れてもいいと思います。 人の家の庭に勝手に入るなんて迷惑ですね。 当たり前のように進入してくるので、苦情を言ったら、何かされるのでは?と心配です。
コーン、考えてみます。

No.6

>> 3 私は塾に苦情を言いました 以後は塾の方が見回ってます 変人で有名な塾なので、仕返しとかが怖いです。穏便に解決したいです。困ったな…。

No.7

塾の駐車場と勘違いされてるかも?
ここは、塾の駐車場では、ありませんて張り紙したり
庭ならプランタン置いてみたり
チェーンはったりすればいいのでは?

No.8

剣山などタイヤに刺さるものを置いておく、勿論家主が敷地内に何を置いても自由。タイヤパンクしたなどの文句を言ってきたらお巡りさんを呼んで、不法侵入で事を荒立ててやればいい。

No.9

迷惑ということだけを重きにおいていてはダメですよ。
警察に連絡塾にも連絡してください

迷惑であるという旨をはっきり表示してコーンやチェーン貼り紙できる防衛した方がいいです。
庭で勝手に事故って責任取れ!なんてむちゃくちゃ言われたらどうます?
庭で勝手に子供をひいて事故になったりしたら、迷惑どころの問題じゃないですよ。

No.10

塾に苦情を出してください。

あとは、直接言うしかないです。

知り合いも同じ状況にあり、塾に苦情を言ったけど何の対応もしてくれなかったようで、子供待ちの親に直接苦情を言ったりもしましたがおさまらず、警察を呼びました。

不法侵入でお持ち帰りされたようですよ。

その時に、警察に相談して、もし、また、同じ事が有ったら通報するのですみませんがお願いしますと言ったら、警察も大丈夫ですよ、すぐ来ますからと言ってくれたそうで。

何の対応もしなかった塾に対しても抗議し、なんなら裁判でと話したらすぐにすっ飛んできたそうで。

それからはおさまったようですが。

とりあえず、まずは塾に苦情を
対応してもらえないなら証拠を押さえて弁護士依頼すると言えば対応するんじゃないかな。
進学塾なら尚更。

No.11

仕返しなんて出来ないと思いますよ。私有地に許可なく不法侵入。捕まってもおかしくありません。
警察に相談しに行ってください。近くの交番で良いですよ。
個人で塾に苦情を入れるのは効果が薄いような気がするので、警察官と一緒に行く方が説得力はありますよ。

No.12

>> 7 塾の駐車場と勘違いされてるかも? ここは、塾の駐車場では、ありませんて張り紙したり 庭ならプランタン置いてみたり チェーンはったりすれ… プランター、早速買いに行きます。

No.13

>> 8 剣山などタイヤに刺さるものを置いておく、勿論家主が敷地内に何を置いても自由。タイヤパンクしたなどの文句を言ってきたらお巡りさんを呼んで、不法… 警察呼ぶべきですね。我慢の限界です。

No.14

>> 9 迷惑ということだけを重きにおいていてはダメですよ。 警察に連絡塾にも連絡してください 迷惑であるという旨をはっきり表示してコーンやチ… 庭で問題起こされる前に、警察に相談したいと思います。やはり警察に介入してもらうべきですね。

No.15

車のナンバーとかもわかるなら、ナンバーも相談するときに警察に伝えるとスムーズですよ。

まずは、塾に連絡してそちらで対応できないなら警察に相談します、と言った方がいいです。
あと、不法侵入してきた保護者に個別に対応するときには、防犯カメラまわってます、を最初に言ってからここは私有地ですと伝えるといいと思います。
私はその手で対応しました。

うちも主さんと同じで、迷惑駐車に困ってました。
コーンを置いて、全部写真撮って(日付時間が記載されてる状態で)警察に相談して、パトロールに来てもらって、解決しました。
私は#9110でまずは相談して、そこから最寄りの署に相談員の人が手続きしてくれました。

No.16

>> 10 塾に苦情を出してください。 あとは、直接言うしかないです。 知り合いも同じ状況にあり、塾に苦情を言ったけど何の対応もしてくれなか… 動画を撮ろうと思います。

ちなみに、うちには門がないのですが、それでも不法進入で訴えることはできますか?

No.17

>> 11 仕返しなんて出来ないと思いますよ。私有地に許可なく不法侵入。捕まってもおかしくありません。 警察に相談しに行ってください。近くの交番で良い… 送迎の時間に合わせて、庭で警官と一緒に待機してみようかと思います。

No.18

>> 15 車のナンバーとかもわかるなら、ナンバーも相談するときに警察に伝えるとスムーズですよ。 まずは、塾に連絡してそちらで対応できないなら警察… ナンバー確認しました。

庭で見張ってたら、今回は侵入して来ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧