はじめまして。 人間関係がうまくいきません。 私の家族は父、母、2歳…
はじめまして。
人間関係がうまくいきません。
私の家族は父、母、2歳下の弟がいます。
幼少期まで父方の祖父母と同居していました。
祖母が母をいじめているのを目の当たりにして育ちました。
母は何かあると弟を守り、私はお姉ちゃんだからと怒鳴り散らされ、殴られ、外にしめだされたりして、毎日我慢していました。
常に弟が優先です。
私に関しては、ほぼ放任でした。
祖父母、父が面倒を見てくれました。
家事は祖母がしていました。
小学校に入り、母は私に祖母のいじめから助けを求めるようになりました。
私は母を助けようと思い、父に家族だけで暮らした方がいいのではないかと思い、相談し、揉めましたが今は祖父母とは別居しています。
父はローンで家を購入し、母は扶養を抜けて働いていますが、全て自分で使っています。
父は税金とローンを抱え、実家とも気まづいです。
父方の祖母と会うと母は怒鳴ります。
母は片付けることができず、床は物だらけ。なのに買い物してくる。
夕飯作るだけで2時間かかり、食べるのは毎日21時回ります。
土日は父が休みなので、父と私が作っています。
母は弟のことは全てやります。
24歳の弟の部屋の掃除も母がやります。
私は大学までの学費を
父からお金がなくて払えないと言われ、
自分で500万払っています。
毎月切り詰めて繰り上げ返済をし、
のこり80万まできました。
家にもお金を入れています。
友達と遊んだり、お洒落も我慢しています。
今結婚を考えてる彼がいるのですが、
私には貯金がありません。
彼の家庭は厳しくもあり、愛情を受けている家庭です。
彼自身は俺がお金は何とかすると言いますが、正直恥ずかしいです。
私は小さいころから
我慢して、相手を優先して育ちました。
なので、社会にでてから
遠慮して自分の意見を言えず、我慢していることを指摘されました。
いつも人の顔色を伺って、すこしでも機嫌が悪い人と接すると緊張して上手く仲良くできません。
とくに上に兄弟がいる子とは上手くいきません。
一人暮らしして母と弟と
距離を置きたいのですが、
今の経済状況では少し無理があります。
母のことを嫌いな自分も嫌いですし、
母から都合のいいときだけ利用されるのも嫌です。
もっと良好な関係を築ける親子だったらと考えると死にたくなります。
私甘えてますか?
どういう風に自分の中で処理したらいいかわかりません。
新しい回答の受付は終了しました
主さんは頑固だよね。
母親に利用されていると分かっているし、甘え上手な弟が得してるって分かっていても甘えられない。母親に利用されている。
彼にお金を出して貰うのも嫌なら主の貯金が出来るまで結婚を待って貰うしか無いよね。
自分を守る為に我儘になって良いのよ。
奨学金を払っていたのだから家にお金を入れる必要はありません。
貯金に回しましょうね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧