注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

うちの旦那は朝が早いのですが、帰宅が5時から5時半には帰宅します。子供達と同じく…

回答7 + お礼1 HIT数 617 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/19 06:56(更新日時)

うちの旦那は朝が早いのですが、帰宅が5時から5時半には帰宅します。子供達と同じくらいの時間です。私はパートをしているので急いで帰りご飯を炊き、お風呂を沸かし…夕飯を作っている時に旦那が帰宅します。帰宅してから旦那は会社の話をします。ほとんど毎日愚痴、悪口です…。始めは大変なんだな。と思い聞いていましたが、毎日のように悪口ばかり聞かされるとウンザリしてきます。それも、旦那が悪いんじゃん?て思う事も正当化して話してくるので、それは○○だと思うよ。などと意見するとすぐにキレて、もういい!お前には話さない!とキレだします。正直面倒です。ならば、会社の話を一切しない人の方が楽だと思ってしまいます。みなさんの旦那さんはどうですか?毎日愚痴、悪口言っていますか?子供達も帰宅して私に話したいことがあるのに旦那が話をしていると子供達に、今はパパが話してるんだから後にしろ!と言います。どっちが子供だか…。旦那が帰宅するとウンザリします。

No.2400541 16/11/18 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/18 08:56
通行人1 

あまり話さないです

No.2 16/11/18 08:56
匿名さん2 

多分ストレスを溜めながら仕事をしてその場で吐き出せないんですね。
あなたは、また忙しいし自分に余裕がないので辛いですよね。
でも、しっかり話を聞いて意見を述べている努力は素晴らしいと思いますよ。
あまり、疲れると共倒れになるので話を聞くだけにして家事をしているふりをしていたらどうですか?

No.3 16/11/18 09:14
通行人3 ( ♀ )

愚痴に反論するのはやめた方がいい。

今更ご主人の性格や捉え方、解き方が変わる訳ではないし、
ご主人に限らずとりとめのない愚痴には同調し、意見しないことです。

わたしは、男のくせに家庭で職場の愚痴を言うのは嫌いです。

愚痴ってきた時は、
「それをわたしに話してどうしろと言うの?職場に乗り込んであなたは間違っています!と指差して注意すればいいの?」

と、極論を突きつけます。

愚痴ぐらい聞き流してあげればいいんだけど、

愚痴=男らしくない。女々しい。

と思うので、ピシャリとシャットアウトしています。

ちなみにわたしは女だけど愚痴でストレス解消したりしません。

時間の無駄だと思うので。

しかし、ご主人が帰宅するとウンザリすると言うのは言い過ぎです。

ご主人のおかげ(収入)で家庭は成り立っています。

可能なら、パートを辞めてご主人のペースにあわせてみては如何でしょう。

「生活かかってるからパートは辞められない。」と仰ると思いますが、
お子さんもいて、夕方5時には夕飯支度出来る程度のパートなら、辞めても何とかなりそうに思います。

ちなみにわたしは、ずっと正社員で働いています。

No.4 16/11/18 09:15
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さんは会社でミスしても
自分が悪いと認めないみたいだから かわらないよ

毎回愚痴も疲れるけど話す人が主さんしかいないと思うよ

飲み友達はいないのかな?
うちは聞かないし出来ないからじゃない?といいます 実母に聞いてもらってるよマザコンだから

No.5 16/11/18 10:23
通行人5 

私の友達の旦那は仕事話は家に持ち込まないらしい。
逆に父は母に向かって仕事話を一から10まで話して母は適当に聞いてます。
どっちも微妙だよね。
まあ、否定はしないで適当に相槌打つくらいでいい気がします

No.6 16/11/18 11:34
匿名さん6 

うちの旦那も帰ってきた途端毎日愚痴りまくりだよ。

だけど『旦那が悪いんじゃん?』って話は1つもないと言ってもいいくらい。

私も元々同業だったから『わかる!わかるよ〜!』って話ばっかで、だから愚痴聞くのもまったく苦には感じないだけで『旦那が悪いんじゃん?』って愚痴だったら私は無理だね。

私は愚痴なんて吐かないタイプだから、他人の愚痴も『ほんと理不尽だね!』って賛同できるような内容じゃないと聞くのも馬鹿馬鹿しくなるし、自分の落ち度に気づけない、自分の落ち度を棚に上げてる、そういう愚痴を吐く人は軽蔑しかできないし関わりたくもないよ。

私にとったら、友人知人なら疎遠、夫婦なら離婚を考えるレベル。

軽蔑に値する人と一緒にはいられないからね。

No.7 16/11/18 19:54
通行人7 

仕事の話してきません。
他の話もしてきません。
帰って来てご飯食べてスマホ。
いい加減にしろと怒ったこともあります。

お前には言わないと言われたなら、もう私には言わないんでしょ?話さないでねと言ってしまいます。

No.8 16/11/19 06:56
お礼

皆さんありがとうございます!愚痴や悪口言わない人の方が多くですね。軽く流す感じで家事しながら聞いていたら、俺の話を聞いてない!と怒られた事もあります。意見をすれば、お前ごときが意見するな!とか言われました。子供より自分優先な性格がもう無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧