注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

仕事に行くのが憂鬱…兼業主婦です。子供はあと数ヵ月で2才です。 ここ最近子…

回答3 + お礼2 HIT数 895 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/12/09 15:08(更新日時)

仕事に行くのが憂鬱…兼業主婦です。子供はあと数ヵ月で2才です。

ここ最近子供が病気しまくりで…先月もかなり休んでしまい、先週は全く出勤が出来ませんでした。

前にアルバイトで入っていた職場で産後にまた復帰させて頂いた恩もあり、頑張ろうと思いました。

長がパパ経験者で理解ある人なので、休みが多くなることは事前に了承の上での復帰ではあったのですが…。

でも…子供が病気になり頻繁に休み、更に私自身もすぐ体調を崩してしまうのでそれで休んでしまったり…。

産後鬱なのか…簡単な計算の仕事さえ出来なくて落ち込みましたし、頼まれた仕事を忘れてしまうなど…恩を仇で返してしまっている感じで…。

それでもあまりギスギスした職場ではないからか皆優しい人達ですし、長も「君がいないとミスが増える」と言って下さって…。

今フルタイムで働いていますが…時間を減らしてもらう、若しくは辞めることを考え初めています。

体調悪かった次の日…大丈夫だと思って保育園に子供を預けたら…「今日はぐったりしてましたよ」と帰りに言われて…。そんなに無理に保育園連れて行ってまで仕事行くこと大事に思って余裕なくして…何してるんだろう…私は子供に酷いことしている最低な母親だ、とかなり落ち込み…。

元々一人だけストレス元になっている人が職場にいて辞めることを考えていましたが…保育園でのことがあってから、更に辞めることを本気で考えている自分がいます…。

最低限、生活していけるくらい…主人は稼いできてくれています。けど…私が仕事辞めたら子供に色々買ったり、夫にプレゼントとかも出来なくなってしまう…。自分がやりたいこと、欲しいものも…また我慢の日々になる…。貯金も出来なくなるし、主人が免許を取るお金を貯めるのも難しくなってしまう…。

でも正直時間に追われる毎日に疲れました…。専業だった時も子供との毎日で酷いストレスでしたが…時間に追われる毎日よりはマシなのかなと思ってきました…。

主人の仕事を手伝うという話も舞い込んできていて…けれどまだ確定ではないので本当に出来るのかわかりません。

まだ辞めるべきではないのか…。それとも、辞めて専業になって心身を少し休ませるか…。どちらが良いのか悩んでいます…。

16/12/04 18:15 追記
支離滅裂な長文でごめんなさい。

因みに私がやりたいことというのは…生活の上でかなり困っている不便なことの解消です。

欲しいものは…唯一の娯楽の漫画とか、靴下など必要なものとかです。

No.2406379 16/12/04 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/05 00:23
匿名さん1 

頑張りましょか!

No.2 16/12/05 05:15
匿名さん2 ( ♀ )

子供が病気になり頻繁に休み、更に私自身もすぐ体調を崩してしまうのでそれで休んでしまったり…。

産後鬱なのか…簡単な計算の仕事さえ出来なくて落ち込みましたし、頼まれた仕事を忘れてしまうなど…恩を仇で返してしまっている感じです。

先月はほとんど休みましたって本当です⁉︎

それは、頭数に入れられないですし、
あまりに休み過ぎですし、たまに出勤してもミスだらけって…、もう迷惑しかかけていないです。
産後鬱はお子さん2歳で保育園児では通りません。
産後鬱は一般的に産後一かけから一年とされています。

辞めて、週に3日のパートなり、ご自身に合ったキャパの範囲でこなせる仕事にシフトするか専業になるかしたらいかがです?

No.3 16/12/05 08:19
お礼

>> 1 頑張りましょか! 頑張ります…

No.4 16/12/05 08:38
お礼

>> 2 子供が病気になり頻繁に休み、更に私自身もすぐ体調を崩してしまうのでそれで休んでしまったり…。 産後鬱なのか…簡単な計算の仕事さえ出来な… 私も、子供ってこんなに病気するものなの!?と驚いています。

たまに出勤してもミスばかり、というのは…ごめんなさい、否定させて下さい。計算など頭を使うことは難しくなっているだけで、ミスはしていません。

むしろ私がいると皆のミスにも気づくことが出来るので…大きなミスに繋がらずに済んでいます。それは産前から唯一残った取り柄でして…。

鬱の方は勿論産後からずっとありましたよ。発狂したりしてしまった酷い時期もありました。今はそこまで酷くはないものの、忘れっぽいし疲れやすいし、料理が突然全く出来なくなりました…。

心療内科も通って薬も飲んでみましたが、副作用で逆に体調崩してしまって…通うことに不信感が出たのでやめてしまいました。

仕事は一応軽作業で、人数もいない訳ではないので…フォロー体制は整っているんですけどね。

私自身…一人の先輩の言動からのストレス、遅刻ギリギリの毎日に、朝から夜まで全部家事育児一人でやることに疲れてしまったのと…。

保育園で言われた「今日1日ぐったり~」というのが大分グッサリ来てしまって…。やはり専業に戻るべきなのか…凄く悩んでいます。

No.5 16/12/09 15:08
匿名さん5 

日常に支障が出ているとなると大変ですね
そのお仕事を一度やめると再就職は厳しいのでしょうか?出来れば仕事を一旦辞めるか、休職したほうがいいと思います。ご実家の協力も得られるなら得たほうがいいです。
鬱はストレス源があればなかなか治りません。再発もしやすいです。一番の治療法は休息です。
心療内科で治療を受けるにあたって先生と薬の相性はとても重要なポイントです。腕のいい先生に当たりてきめんによくなったという人もいるので地元で評判の良い病院を探しましょう。抗うつ薬は効果がでるまで最低でも2週間かかるので辛抱強く合う薬を探して飲んだほうが良いです。副作用は多少ありますが(ぼーっとしたり、感情がフラットになる)重篤なものがでない限りは大丈夫です。(セロトニン症候群、ジストニアなど)副作用で不安があればお医者さんに聞いてみてください。
どうしても薬に抵抗があるなら鬱に効くサプリメントも試してもいいかもしれませんね。セントジョーンズワートは軽度から中程度の鬱に効きます。ただ多くの薬と飲み合わせが非常に悪いため、他の薬を一切飲んでないという条件のもとで飲んでください。長文失礼しました。お大事に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧