注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校三年生女です。進路選択の時期で自分の将来を考えていたのですが、ちょっと辛くな…

回答3 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
16/12/06 04:26(更新日時)

高校三年生女です。進路選択の時期で自分の将来を考えていたのですが、ちょっと辛くなってしまいました。人間関係と生き方についてなんですが、どなたか聞いてください。

私は人とかかわるのがすごいストレスです。ストレスって言葉を自分の中で使うようになったのは最近です。
昔は、なんとなく人とうまく交われなくて戸惑い、自分をもっと明るくしてみよう、もっとあいさつしよう、もっと笑ってみよう、会話の仕方も少し変えてみよう、って感じでどうやったら人とうまく関われるのかあれこれ気にして色々やってました。
人とうまく関われなかったたびに、「自分がいけないんだ。なんで私はみんなの中に混じっていけないの。」ってじぶんを責めていました。そして小学生の時は「中学、高校とあがったら、絶対楽しくやれるよ。ずっと仲良くできる友達ができるんだ」と、中学生のときは「高校生になったら・・・」と、自分にポジティブな言葉をかけ続け、結局昔とあまり変わらないままここまできました。

不登校でも、休みがちでも、部活をやらないわけでもなく普通な学校生活を送ってきたと思います。うまく言えないんですが全く人と関われないわけじゃなく、私がどうしても誰もかれも『違う』って思うんです。人と話すときどうしても疲れたって感じる。どの人と話すときも気を遣うのをやめられない。うまい相槌をうって当たり障りなく話す友達しかいないのがすごい苦しいです。一回そう認めてしまったら、もう止まらなくて、数週間に一度くらい人と繋がれないことにすごい絶望感がわいて過呼吸気味になります。たぶん、小さい頃から、そういう漠然とした絶望感、虚無感みたいのはぬぐえなくてずっとたまってたんじゃないかって思います。

厄介でどうしようもないって思うのは、人との関わりをすごく求める自分の性質です。さみしがりや、とか、孤独感を感じやすい、といえる自分の性質があります。だから、というかなんというか、一度『人はどうやってもわかりあえないんだ。そのなかでも私みたいな人に踏み込めない、深く関われない人間はずっと孤独感感じながら生きるしかないんだ。』って認めてしまったら、もうなんで生きてかなきゃいけないのかわからなくなってしまいました。大学にいっても、働いても、人間関係の無限連鎖。ひきこもるのは嫌だ、と思います。せっかくこんな健康に、普通の家庭に生まれてきちゃったんだから、ちゃんと生きたいって思います。でも、こんなだれとも繋がらない世界でなんでいきてかなきゃいけないのさって気持ちが頭から離れなくて、勉強とかなにも手につかなくなります。18年生きてきてしみついた『自分はだれとも繋がらない。ずっと孤独だ』っていう固定観念の中から抜けられません。

一応いま自分の中での考えは『私は人とうまく関われない、でも、進まないことにはどうしようもない。親が大学いかせてくれるっていうんだからちゃんと大学を目指さなきゃ。もし大学にいってもなお、友達ができなくても生きる理由がなくならないように、大学は割と社会的地位(?)が高そうなよい大学を目指そう』って感じで落ち着いています。それで、勉強してみてるんですが、やっぱりあの固定観念がわいてきて、なんで私生きてかなきゃいけないんだ?って苦しくなり始めて勉強に集中できなくなります。どなたか何かアドバイスくれませんか?

No.2406472 16/12/04 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/05 12:05
匿名さん1 

私もあなたと同じで、人と関わるのが苦手です。
だから、その苦手意識は良くわかります。

ただ、私は自分の世界が大好きで、孤独を感じにくく
わりと自由気ままに、一人でも楽しく快適に過ごせる。
超マイペースって言われるタイプです。
その点が、あなたとは違いますね。
あなたのように、人との関係を求めて苦しんだりしません。

なので、普通に考えたら、あなたより私の方が
人と深く関われないと思いますよね?
だって、元々苦手なうえに、そこまで求めてないんだから。

ところがね、私に興味を持ってくれる人がいるんですよ。
私自身は積極的に関わろうとしなくても
「なんか面白そうな人、話してみたい」
って言ってくれる人が、たくさんじゃないけど、
たまに、結構、私が思うよりはたくさん、いるんですね。

超マイペースで、他人にあまり興味なく、人付き合いが苦手な私を
向こうから「付き合ってみたい」って言う人がいる。
私はあなたと違って、なんの努力もしてないのにね。
どうしてだと思う?
何人かが答えてくれたよ。
「あなたらしい所が良いんだよ」ってね。

あなた、孤独がつらいからって
自分らしさをねじまげてまで、変わろうとしてない?
努力はすごいと思うんだけどね。
苦しい思いしてる人と、楽しく過ごせないよね。
私は、人付き合い苦手だけど、それで苦しんでない。
自分なりに楽しく過ごしてる。
だから、声かけてくれる人がいるんだよ。

だから、あなたらしく過ごしてください。
周りの人が、あなたらしさを感じるくらいのレベルまで
徹底的にあなたらしくしないと効果ないよ。

No.2 16/12/05 13:59
通行人2 

人と関わりたいと思うけど、うまく関われない。そんな人を何人か見てきました。極端な話、変われないのならそんな自分を受け入れるしかないと思います。

No.3 16/12/06 04:26
匿名さん3 

人と関わるのって大変ですよね、でもそこで止めちゃうのか、負けずに関わっていくかで全然変わります、人付き合いは続けたら絶対上手くなります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧