あなたの現在の生き甲斐と将来、生きて行くのに生き甲斐にしたいこと、することはあり…

回答8 + お礼8 HIT数 745 あ+ あ-


2016/12/12 13:03(更新日時)

あなたの現在の生き甲斐と将来、生きて行くのに生き甲斐にしたいこと、することはありますか?

人間は生き甲斐がなく暇をもて余すとろくなことを考えない気がしますが、少々忙しいくらいが一番よい気がします。

暇をもて余すとろくなことを考えない一例としては、まず変な不平不満が膿まれ時代や人のせいにする。

暇をもて余すと、変な欲が売りあまり満たそうとギャンブルや風俗、不倫に、薬物、
終いには死にたいなど思い始めたり、

そんなときに、冷静で人生を豊かに踏み外さない生き方をするのに生き甲斐というのは大切なことだと感じます。

皆さんはどんな生き甲斐を持ちながら生きますか。
生きたいと思いますか。

No.2408340 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

仕事があるというのも、辛くても気持ちに張りができ有難い事ですが

人をかげで支えることでしょうか。
例えば、簡単なことですが、朝5時過ぎに起きてご飯を作ることを約三十年してきました。

自分の事なら適当で良くても、人相手の事なのでサボれなくて頑張れただけで、生き甲斐とはまた違うかも知れないんですが、気の張りって大事だなと思います。

No.2

今は子供の育児でしょうか

No.3

考えかたが偏っているなぁ…という感じ。

生き甲斐なんて、特別有るとか無いとか特に考えることも無く、平凡な毎日を送っています。

それでも、善からぬ事は考えた事は今のところ有りません。

平凡な日々を送れる事は
この上ない幸せなので。

No.4

やはり人の為に行動できていると実感する時に生き甲斐も感じます。役に立っているかは分からなくても、このお悩み掲示板で人の悩みに答えることも一つの生き甲斐を感じます。
一般的にお悩み掲示板でよく目にするのは人間関係に対する悩みですよね。なのでまずは人間関係を充実させるところから始めれば人生は楽しいと実感できるかもしれませんよ。

No.5

>> 1 仕事があるというのも、辛くても気持ちに張りができ有難い事ですが 人をかげで支えることでしょうか。 例えば、簡単なことですが、朝5時過ぎに起… ご立派です。

それらを継続することは当たり前のようで当たり前ではないと思います。
まさに持ちつ持たれず

No.6

>> 2 今は子供の育児でしょうか 時に、成長したときは、寂しくなりそうですね。

No.7

>> 3 考えかたが偏っているなぁ…という感じ。 生き甲斐なんて、特別有るとか無いとか特に考えることも無く、平凡な毎日を送っています。 そ… 何も考えず平凡に過ごすことこ一番よいことです。

ただ、どうしても平凡に過ごしていると刺激を求める欲望が騒ぐ気がします。

No.8

>> 4 やはり人の為に行動できていると実感する時に生き甲斐も感じます。役に立っているかは分からなくても、このお悩み掲示板で人の悩みに答えることも一つ… 身近な人間関係を生き甲斐にすることも良いですね。

そうか~
このサイトで親身になることも良いのか(^^)

身近にも色々できることがありますね。

No.9

美しいものに触れるのが生きがいです。
でも「美しい」って一言で言ってもなかなか難しいです。
美術館の絵やキレイな音楽みたいなのも「美しい」ですし
こういうチャットでもときどき「美しい」ものが見つかるし
ときどき、醜すぎて美しいものとか
美しさを予感させるものとか
色々出てきます

No.10

>> 9 何か神秘的なことがお好きなようですね。

そういうのってありますよね。

No.11

今は孫の成長と孫と一緒に遊びに行くこと。母の介護。気の合う友達との食事。季節ごとの花を見ながらのウォーキング。阪神タイガースの優勝を願っての応援です。

No.12

なんだかスレ主さん不快。
自分の人生はなんもなくてつまんないけど、犯罪をしてないだけ上等。
お前らの書いてる生きがいもつまんないもんばっかだしこんなもんなんだなwwとかニヤニヤしてそう。

No.13

>> 11 今は孫の成長と孫と一緒に遊びに行くこと。母の介護。気の合う友達との食事。季節ごとの花を見ながらのウォーキング。阪神タイガースの優勝を願っての… 開幕しないとイマイチ暇なんですね。

これが早く始まってほしいです。

No.14

>> 12 なんだかスレ主さん不快。 自分の人生はなんもなくてつまんないけど、犯罪をしてないだけ上等。 お前らの書いてる生きがいもつまんないもんばっ… 何でですか~(涙)

みんなが以外とガツガツしない平凡な幸せと生き甲斐で良かったと思います。

No.15

少しのお金と健康があれば十分生き甲斐があります

No.16

>> 15 そう思えることが一番良いです。

健康を維持する努力も生き甲斐ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧