注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校2年の娘について、ご相談させていただきます。 娘には、発達障害(ADH…

回答2 + お礼2 HIT数 1355 あ+ あ-

招き猫( Fz0QCd )
16/12/28 19:40(更新日時)

高校2年の娘について、ご相談させていただきます。

娘には、発達障害(ADHD、アスペルガー)があります。幼少期から、友達も少なく、1人で遊んでいる事が多く、一風変わった所があったので、私も、もしかしてと思いましたが、乳幼児健診では、異常は無く、3月生まれということもあり、様子を見ていましたが、小学校高学年になる頃、顕著に発達障害と思われる行動が増えて気になるようになってきたので、夫は反対したのですが、娘を児童相談所の発達障害の検査を受ける所に連れて行き、検査させました。
検査結果は、発達にばらつきはあるけど、個性の範囲内で、発達障害とまではいかない。とのことで、では、私の育て方が悪いのかと、悩み忘れ物や、学校からのお知らせも、時間割りも娘は嫌がりましたが、そうしないとできないので、小学生のうちは続けました。
中学生になり、夫や私の母にも、自分でやらせるよう手を貸さない方がいいと言われ、心配でしたが、娘の自立のためにもそうするようにしました。でも、そうなるとやはり忘れ物も多くなり、結局私が手伝わないといけない状態でした。しかし、私も長年悩んだ結果か強迫性障害と鬱を発症してしまい、もうどん底でした。
中2の時、三者面談の予定用紙をいくら持つてくるように言っても持って来ないので、今日放課後、家に取りに帰って持ってくるように言ったのに持って来ないのですが、今家にいますか?と担任から電話があり、娘に何やってるのと言うと、本当にすっかり忘れていたようだけど、それを隠すように、面倒くさかったからと言うので、もうこれは、絶対おかしいと、夫にも話し、近くの児童精神科を受診し、その時前回児相で受けた検査結果のデーターも持って行き先生に見せると、このデーターから、明らかに、発達障害だと診断できるのに、なぜ児相は個性の範囲内なんて答えたのか理解に苦しむと言われ、薬とカウンセリングで良い方向に向かうと思われるので、早速治療開始しましょう。
と言うことになりました。

娘は、そう言った障害をもっているせいなのか
小学校高学年頃から中学卒業まで虐めにあい、
特に男子からは、ばい菌あつかいされたりしてきたようで、友達も幼馴染の女の子1人しかいません。高校に入ってからも、過去の虐めのトラウマで、怯えもあり、人と会話もできず、今は、高校に1人も友人はいなく、同じ部活の同学年の子達からも、無視や仲間はずれされています。

娘に原因があるのはわかります。でも、勇気を出して話しかけても、無視されたり、冷ややかな態度を取られたりするので、娘も自分のどんな所が、皆んなに嫌われているのかわからないので、今後の為にも知りたいそうです。
私も、過去の虐めの事、娘も当時話してくれなかったので、最近になりその事も娘から聞き、今の高校での事も話してくれ、今まで気づいてあげられなかった申し訳ない気持ちと、娘の為に何がしてあげれるか考えていますが、娘に色々アドバイスしても、できないとか、私の気持ち考えてくれないとかで、私もどうすればいいのか途方に暮れています。いいアドバイスがあれば、教えて頂きたいのですが。

16/12/28 12:23 追記
今現在の状況を解決したいのもありますが、
これから、何処に行っても娘が同じ目に合うと思うとやりきれません。
見た目も普通で、不潔さもありません。性格は大人しく、優しい子です。
人と変わっている部分はあると思いますが、なんとか、人と係わって行こうとしています。
無理なのでしょうか。

16/12/28 19:40 追記
発達障害者は、友人を作ったり、周りと普通にかかわることは、難しいですか?
健常者の方々は、発達障害者のどんな所、発言を嫌うのですか?純粋に教えて欲しいです。

No.2414708 16/12/28 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/28 11:26
匿名さん1 

できないことの原因が分かっただけで気持ち的には楽になりましたね。
今の高校に無理に行かせる必要はないのかなと思います。たったあと一年と思われますが、実際に通うのは娘さんですし、ゆっくり治療しつつ落ち着いてから定時制でもいいから通うのも一つの手だと思います。
その辺は娘さんとよく話し合うことかと思います。

No.2 16/12/28 11:59
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
今通っている高校は、私立の普通科もありますが、娘は、専門学科に通っています。
娘は、コンピューターグラフィックを製作することが大好きで、自宅から通える範囲では、情報科学科というそう言った事を学べる科は、この高校しかなかったので、中2まで、とても成績悪くて、とてもその高校に入れるレベルではなく、塾にも小4から通わせていましたが、私も勉強を見て、娘と二人三脚でがんばり、中3の2学期には、その高校の推薦をもらえる内申をとることができ、学校推薦で合格して入学しました。部活も情報デザイン科で、作品を作り頑張っています。ただ、友達ができないんです。話しかけても無視されたり。
今に始まった話ではなく、前からそうなので、
今学校を辞めても解決にはならないと思います。今のままだと、何処に行っても同じだと思います。娘は、控えめで、おとなしく、思ってる事も言えない性格です。もちろん無視されても、怒るような事はしませんし、態度は、密かに悲しそうにしているだけです。

No.3 16/12/28 19:00
匿名さん3 

娘さん一生懸命で偉いですね、発達障害の場合は好きなことがあるならそれをとことんやらせてあげると健常者の子より伸びる事が多いそうです

No.4 16/12/28 19:20
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
私も好きな事をやれる環境においてあげたくて
今の高校を娘と決めました。
大学も内部進学という形で行けます。
同じクラスの生徒は、90%同じ大学の同じ学部
学科だと思います。
娘も学校にも部活にも不満はないようです。
ただ、なぜ自分だけいつも一人ぼっちなのか、どうしたら、みんなのように楽しく大勢の中に入っていけるのか、わからなくて悩んでいるので。発達障害がありますが、他人を傷つける事を言うような子ではありません。言葉を選びすぎて返事が遅くなってしまう事はありますが、
それが、欝陶しいのでしょうか?
なんで嫌われているのだと思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧