注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

僕はもともと早稲田大学の国際教養学部か慶應大学の総合政策学部に行きたくて勉強をし…

回答6 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 07:58(更新日時)

僕はもともと早稲田大学の国際教養学部か慶應大学の総合政策学部に行きたくて勉強をしていましたが親には国立大学へ行けと言われていたので国立大学へ行くための勉強をしていました。でも先日行われたセンター試験の結果が親的には不服だったらしくとても怒り心頭でこれで受験は終わり。失敗だね、お前の顔なんて見たくないと言われました。私立の受験すらさせてもらえません。僕の大学受験ははっきり言って親の自己満でしかありませんでした、親には名前の通っている大学ならどこでもいいから行けと言われていたほどです。僕の将来より親が他人に自慢できるかどうかがかかっていたとしか思えません。僕は今後どういう選択を取ればいいのかわからないです。

No.2422263 17/01/17 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/17 18:32
匿名さん1 

でも、それは言い過ぎなんじゃないかあ。
現実的に、大手の良い企業は、やっぱ良い大学出てないと、なかなか行けないから。
主さんは現役なのかな?
現役で、私立は早慶、国公立も名の通った所を目指せるぐらいだったら、かなり勉強は頑張って来たと思うし、確かに親のセリフではないよね。。。
でも、子供に、ここまで学力をつけさせるにも、裏では、親も相当頑張ったのだと思うよ。
だからショックすぎて、心ない事を、つい言ってしまったのかもしれない。
とりあえず、浪人できるかどうかをはっきりさせる事。
出来ない場合は、国公立1本で行くには、あまりにも危険だから、私立を受けれるように、親に頭さげな。
先生とかにも進路相談して、うまく親に言ってもらうのも良いかもしれない。
浪人できる場合は、強気で攻めても良いかも。
とりあえず、親の機嫌を見て、話し合わないと駄目かな。
ここまでお金もかかっているだろうし、一時の感情で、すべてを駄目にしないさ。


No.2 17/01/17 18:49
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さん、あなたの人生はあなたのものですよ。
少しずつでも、あなたの人生をあなたの手に取り戻してください。

進路は、主さんのものです。
とはいえ、財布を握っているのが親なら、親を説得する必要があります。
今は親御さんも興奮しているでしょうから、少し時間を置きましょう。
その間主さんは、勉強を続けてくださいね。

No.3 17/01/17 23:49
通行人3 ( ♀ )

スレが重複していたとのことで、ひとつが管理者によって閉められたようです。
その閉められた方にレスしていたので、こちらでももう一度書かせていただきます。

主さん。
主さんの親御さんは、主さんのセンターの得点が不服だったとの事ですが、親御さんが、どうやって主さんのセンターの得点を知り得たのですか?

No.4 17/01/18 00:04
通行人4 

センター試験
不正で12人が無効

わかる 気がした

こいつらは来年度受験できるのだろうか

国立大はおいしいからね

金を出す親も喜ぶから…

負担金がハンパないみたい

卒業するまで数千万…かかる

父親が公務員とか高収入なら良いけど

No.5 17/01/18 00:15
匿名さん5 

親が希望する国立大学以外なら行かなくてよいと言っているという意味ですか?それとも一先ず国立大学であれば行っても良いという意味ですか?それによってもイメージは変わってきますが。

No.6 17/01/18 07:58
匿名さん6 

追い込みの時期に親との軋轢に悩んで勉強に集中できずかわいそうに・・・。

「発奮して二次で逆転して国公立に行ってほしい」とか「早慶ならまあ行かせてもよい」
あたりが親御さんの本音ではなかろうか。
私大受験を懇願する、自分の貯金や祖父母に借りて受験料を工面する、成績優秀合格して給付型奨学生となる・・・あたりがあなたにできそうなこと。
がんばって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧