注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

過去3回発達障害を指摘されましたが、診断は下っていないものです。 家族は否定し…

回答2 + お礼4 HIT数 601 あ+ あ-

ソングオブインディア( 49 ♀ DqtQCd )
17/01/23 14:50(更新日時)

過去3回発達障害を指摘されましたが、診断は下っていないものです。
家族は否定し、「一人きりで頑張れるはずだから甘えるな」と言いますが、人の心の機微とか、空気が読めないので引き際も踏ん張りどころもズレていて、世の中を渡っていけないままこの歳を迎えました。

収入ゼロに等しい仕事で、活動資金の持ち出しも限界を迎え、メンタルも地の底に落ちました。
課題を提示されてもこなせない。時間が迫っているのがわかっていても動けない。
ギリギリで最低限のことをしつつ、ほとんど止まった時間を過ごす。
そんな状態がずっと続いています。
あまりに思考力が低下して通常業務が困難になったので、1月いっぱいで今の仕事を退職します。

本当はここまで酷くなる前に辞めたかったのですが、意思の疎通が困難で「辞めたい」と言っても通じませんでした。
無断欠勤すると相手に「人間のクズ」と呼ばせる正当な理由を自ら与えるような気がして、頑張ってしまいました。

家族に苦境を話し、「行くあてはないけど、これ以上酷くなる前にやめるわ」というと、「XXさんも一生懸命応援して、あなたのお客さんになってくれたのになー、がっかりするだろうなー、それでもいいのね。自分さえ良ければいいと思うの、いい加減にやめたら?」と言われると、自分が堪え性のない甘えたに思えて、もう少しと頑張っていたのですが、心の糸はとうの昔に切れていました。

今、耐えられなくなった理由や経緯を話すと「もっと早くに手を引けバカ! 速攻で蹴飛ばしていたらよかったのに!」と責められました。
正常な判断ができ、立ち直れそうな時期にやめると「堪え性のないゴミ」で、ボロボロになったら「引き際を見極められないバカ」なんだそうです。

こんなどうしようもない人間でも、地上のどこかには生きて行ける場所ってあるものなのでしょうか?
自殺はしないけど、生きて行ける見通しも立ちません。
質問や相談というより愚痴になってしまいました。
お目汚しですみませんorz

今までこの繰り返しだったのですが、今回は支援センターの面接を受け始めました。
次は2回目で母が同席します。
今からでも人と意思の疎通ができる方法とか、障害の特徴を判定できる医療機関に連携できたら希望はあるかなと思っています。
私は他力本願の甘ったれでしょうか?
支援も受けず、判断力を失った頭で何ができるのかわかりません。

No.2424424 17/01/23 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 03:41
匿名さん1 ( ♀ )

然るべきところで発達障害と診断されたなら単なる根性無しや甘えとはちがうと思います。
努力しても出来ない事もあるんでしょうから、やはり障害を理解してくれる職場で働くしかないのかな。
親御さんはつらくあたるようですが、それでも働かなくても、仕事辞めても主さんが生きていけるのは親あっての事なので我慢するしかない。
ただ、自分は生きてる資格ないとか考える必要はないですよ。
働けるのに働かない人間なんて沢山います。
例えば生活保護を不正需給しのうのうと暮らしてる人間とかね。
色々辛いと思いますが、ご自分を卑下しても良いことはないので、まずは自分が出来る事を一生懸命やればいいと思います。
あと余談ですが、主さんの文章はとてもしっかりしていてわかりやすく、発達障害があるとは思えなかったです。

No.2 17/01/23 09:02
通行人2 

ボーダー的な感じですかね、無理せず通院しながら仕事定着できるまで生活保護利用しても良いと思いますが。

• << 5 ありがとうございます。 昨日不全に陥るほど自分に負担をかけず、持っている能力を発揮する方法を探したいです。 今の仕事は……女性相手は向いていないけど、逃げずに自分を追い込めば突き抜けられるかも、とバカなことを考えて選びました。 仕事選びは得意分野を知って伸ばすのが一番いいと痛感しました。 私にそんなものがあるかどうかわかりませんが。
  • << 6 昨日→機能です。 変換ミスしてすみません。 ピンポイントで人として生きるのに欠かせない大事な何かがもげているような気がします。

No.3 17/01/23 14:35
お礼

>> 1 然るべきところで発達障害と診断されたなら単なる根性無しや甘えとはちがうと思います。 努力しても出来ない事もあるんでしょうから、やはり障害を理… 回答ありがとうございます。
急かされることなく、上から被せるように否定的な言葉を吐かれることがなければ、物事を整理して書き出すことができます。
問題点を書き出して改善案を考え、箇条書きにしてプレゼンすることもできます。
相談してGoサインが出た後、私が外回りに出ている間に全否定になっている理由がわかりません。
尋ねても返事が返って来ないのです。

要は人間同士、特に同じ女性とのやりとりが全くダメなのです。orz
普通に研修に行って隣の人とペアで課題をして、互いに笑顔で別れて帰ってきたら
「あなた一体何をしたの? ペアの人がうちのめされて帰ってきたわ。どんな風にいじめたの?」と責められました。
原因がさっぱりわかりません。

表情の変化、特徴をいっぺんに把握する。
それがひどく苦手で1度に4人接客して一人一人の特徴を捕らえろと言われると、誰一人覚えられません。
無理やりやり続けていれば嫌でも慣れるのではと思い、今の仕事に着手しました。
結果は今までの仕事以上に身も心も壊すだけで何の進歩もありません。

No.5 17/01/23 14:46
お礼

>> 2 ボーダー的な感じですかね、無理せず通院しながら仕事定着できるまで生活保護利用しても良いと思いますが。 ありがとうございます。
昨日不全に陥るほど自分に負担をかけず、持っている能力を発揮する方法を探したいです。

今の仕事は……女性相手は向いていないけど、逃げずに自分を追い込めば突き抜けられるかも、とバカなことを考えて選びました。
仕事選びは得意分野を知って伸ばすのが一番いいと痛感しました。
私にそんなものがあるかどうかわかりませんが。

No.6 17/01/23 14:50
お礼

>> 2 ボーダー的な感じですかね、無理せず通院しながら仕事定着できるまで生活保護利用しても良いと思いますが。 昨日→機能です。
変換ミスしてすみません。
ピンポイントで人として生きるのに欠かせない大事な何かがもげているような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧