注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

はじめまして。 春から専門学生の現在女子高生です。 私には、3つ離れた姉がい…

回答4 + お礼3 HIT数 765 あ+ あ-

学生さん
17/01/31 21:48(更新日時)

はじめまして。
春から専門学生の現在女子高生です。
私には、3つ離れた姉がいます。
その姉が大嫌いです。
小さい時はしょっちゅう喧嘩していたのですが、別に嫌いという感情はありませんでした。
たった1人の姉妹なので仲良くして、相談などもたくさんしていました。
ですが、私が中2の頃姉は家出をしました。
その頃姉は高2で、バイトもせず学校も無断欠席。母にいつも怒られていたのが嫌になったのか出ていきました。私は姉が出て行く日の朝「お金かしてや」と言われ「なんで?」と聞くと「いいからはやく」と5000円を取られました。その頃私は姉が嫌いではなかったので仕方ないと思うようにしていたのですが、
姉が家を出たことで父と母は毎日喧嘩。姉は出席日数が足らず学校を辞めることになり、父と母はもっと喧嘩するようになりました。
その時からです。私が姉を憎むようになったのわ。
父と母の喧嘩は全て姉の責任とは言いません。ですが少なからず姉にも責任があると思います。
その喧嘩のせいで父と母は私が高1の頃に離婚。
今は母子家庭で姉と母と3人で暮らしています。
離婚するとき、姉はやっと反省したのか家にも帰ってきて、定時制の高校に行き直し、バイトも始めて少しは真面目になってくれました。
母も離婚は自分の責任だから、と仕事とバイトを掛け持ちして頑張ってくれています。
私も進路が専門学校なのでお金がかかるためバイトを3つ掛け持ちしてできるだけ親に負担をかけないようにしているつもりです。
ですがここ最近、また姉が家出した頃の姉に戻りつつあるのです。
今回は家出ではなく、ひきこもりなので、外には行かず警察沙汰にはなっていないのですが、バイトもせず、ただただ家の物を食い漁り寝ているだけです。
母も何度も怒っているのですが、姉は
「母みたいに毎日働いてる人生が楽しいとは思えへん」と暴言を吐きました。
私は最低だと思いました。母は寝る間も惜しんで働いてくれているのに姉は21にもなって親のスネをかじり生きているだけ。
私もスネはかじっていますが自分のことは自分でしているし、お金も自分で稼いでいます。
なのに、なんで姉はそんな事を軽々と言えるのか…最低すぎます。
私は春から家を出ます。なのでこの前
「母を安心させるためにも私が家を出るまでにちゃんと働いて」と姉にも言いました。姉も「分かった」と言ってくれたので良かったと思ったのですが、未だに仕事も行かず面接すら行っていません。
このままじゃ母が可哀想すぎます。
でも私も自分の進路のために一人暮らしを辞めることはできません。
正直姉には死んでしまえばいいのに、と何度も思ってしまいます。
こんなこと思ったらダメなんでしょうけど。
このような経験をした方はいませんか、姉は何を考えているのでしょうか。

No.2427675 17/01/31 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/31 12:30
OLさん1 

お姉さん甘えてるんだね。
お母さんも主さんもお姉さんの世話はしなくていいでしょう。
働かざるもの食うべからず。
お母さんのように働く人生が嫌だというなら、一人で生きていけばいい。
働いてる人に寄生虫のような生活するほうが最悪だよ。

No.2 17/01/31 12:42
匿名さん2 

人は人。

No.3 17/01/31 13:52
通行人3 ( ♀ )

主さん、度の過ぎる反抗って実は家庭内の問題なんですよ。
主さんにはわからないと思いますが、家出をしてる未成年の子はほぼ、家庭の問題を抱えています。

例えば、嫁姑問題。夫婦の不仲。離婚。母親や父親の不倫。彼氏や彼女を作って遊びまくる親。虐待。兄弟差別。子供に無関心な親などで家庭内に自分の居場所がない。

だから外に出るんですよ。

反抗期でも家に自分の居場所があれば、外に行く必要はないからね。

お母さんが頑張って働いてる姿を見て何でわからないの?と思うでしょうが、お姉さんの問題ってお姉さんだけが悪いわけではないんですよ。
あとは、発達障がいや精神的な問題を抱えていて生きにくいのかもしれない。

大変だけど本当はお母さんやお父さんが手助けをしてあげないといけないんですよ。

怒ってちゃんとするなら既にお姉さんはちゃんとしてますよ。
でもしてないよね?
ということは、そのやり方は間違っているって事なんですよ。

じゃあ優しくすればいいのか?と言えばそうではない。

お姉さんが何を考えているのか?それはお姉さんにしかわからないけど、言えるのはお姉さんだけが悪いのではなく、家庭内の問題って事。

毒親から逃げるように家を出て自分で生活する子もいるけど、そうじゃない子が多いと思いますよ。

お母さんは怒るだけではなくお姉さんと向き合ってますか?

No.4 17/01/31 14:42
匿名さん4 

お姉さんの言いたいことも分かりますが、死ぬ気がないなら働くしかないです、何とかして稼ぐ楽しさを思い出して欲しいですね

No.5 17/01/31 21:45
お礼

>> 3 主さん、度の過ぎる反抗って実は家庭内の問題なんですよ。 主さんにはわからないと思いますが、家出をしてる未成年の子はほぼ、家庭の問題を抱えて… 確かに姉は昔家を出た時、家に居場所がないと言って出ていきました。
でも帰ってきてから何年かは楽しそうにしていました。それは私たちもです。
でも今は本当に何を考えているのか分かりません。私は何度もどうしたいの?と聞きました。
でもその度逃げています。
母も何度も話をしていました。
ですが母には反抗ばかりして喧嘩になるだけです。母も短気なので悪い所はあると思いますが、何度も何度も話し合ってもちゃんとしてくれない姉が私は許せません。
もう21で大人。と姉は言いました。
大人と思うなら母に負担をこれ以上かけないであげて欲しいんです。

No.6 17/01/31 21:47
お礼

>> 1 お姉さん甘えてるんだね。 お母さんも主さんもお姉さんの世話はしなくていいでしょう。 働かざるもの食うべからず。 お母さんのように働く人… ありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいです、少し気持ちが楽になりました…。

No.7 17/01/31 21:48
お礼

>> 4 お姉さんの言いたいことも分かりますが、死ぬ気がないなら働くしかないです、何とかして稼ぐ楽しさを思い出して欲しいですね ありがとうございます。
働く楽しさを知ってくれたら変わってくれると思うのですが…。
本当に姉は最低すぎます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧