注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

私の母も義母も、妊娠中の私に色々言ってきます。 今は昔と違うのと話しても聞…

回答3 + お礼3 HIT数 1661 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/02/08 02:25(更新日時)

私の母も義母も、妊娠中の私に色々言ってきます。

今は昔と違うのと話しても聞きません。

妊婦帯をしろ!腹帯をしないとあーだこーだ。

病院からは腹帯、妊婦帯は妊娠中毒?や張りが分かりにくかったりするからやめてね!

と言われてると話しても、どこの医者?嘘嘘!
と言われます。

また私は甘いものが好きで
一日一回食べるのですが、
食事管理をしていて、現在8ヶ月で、全て正常で体重も理想的と病院からは言われてるのですが

妊婦は甘いものはダメ!米を二人分食べなさい!と義母から沢山食べさせられます。
とても辛いと言うか、苦しくて食べれません。

子供ができたらね、抱き癖つくから産まれたら私が教えてあげるよ!三人育てた先輩と思って!と義母に言われるのですが

姉や友人は、今は抱き癖つくからダメなんて考えないよ。むしろ抱いてあげた方が良いと言われるよと言います。

義母や、母にどう話したらいいでしょうか?

母は哺乳瓶の殺菌方法に
便利なものがあるのも、あんなもので消毒できるわけないと言うし

痩せすぎ!もっと太らないと元気な子産めないよ!も怒られるし

義母からは35年前の子育ての仕方を強く言われるし

本当に悩んでいます。

先生から言われた。言っても信じないんです。

主人からも言ってもらってるのですが、

私たち夫婦が適当に言ってるだけとしか
思ってない様子です。

皆さんはどんな感じでしたか?

また出産後、お風呂は当分はいるな!と義母は言うけれど、病院では出産後、お風呂に入るからお風呂グッズをと言われてます。

やっぱり35年前とだいぶ変わってるのでしょうか

もちろん学ぶことは多いのですが

17/02/08 02:15 追記
初めは
凄いですよね、三人も育てあげて尊敬するし、助かります!
でも最近では変わってきたみたいで、リスクを避けるために、しない事が進められてる事もあって、、とやんわり話してましたが
二人とも無理でした。母に関してはタバコを未だに私の横で吸うのですが、あんたが今元気なんだから!と言いますが、現代の医療で、リスクがあると言われるものを容認できません。
タバコ、ハチミツ、果汁、白湯、抱っこ癖、

17/02/08 02:25 追記
優しく言っても無理
きつく言っても無理
主人が言っても無理(母子学級に進んで参加してます。)
義母は離乳食はお口で砕いて私があげる
と話してるので、
早めに対処するつもりです。主人は虫歯だらけです。
一番さんの言うように本を渡します!

No.2430788 17/02/08 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/08 01:34
通行人1 ( ♀ )

最新版の育児書を二人にプレゼントしましょう♪

No.2 17/02/08 01:46
匿名さん2 

35年前の古臭い育児で、スレ主さんは育ったわけだが、どこかに問題ある?
今は時代が変わったの、黙ってて、と言われても、現にその子育てで、立派に子供を育て上げてる。
こういう風に育ててくれたんだ、お母さん大変だったねって、まずは認めてあげたら?
今はこういうのが出たから、前よりもっといいらしいよ、お母さんの時代にもあったらよかったのにね。
こんな風に、ちょっと表現変えるだけで、受け取り方も変わらない?
それはもう時代遅れって言われたら、あなたを育てた経験全部否定されちゃう。
お母さんたちは、ずっと間違った育児をしていた、だから私を育てるのに失敗したんだ、私は失敗したくないから話は聞かないって言ってるようなものだよ。
そのやり方も素敵だけど、こういうやり方も発見されて凄く楽になったんだよ、
という方向で説得出来ないかな?
今は抱き癖気にしないで、もっと抱っこしていいんだって。
そういうの早く言って欲しかったよね、そうしたらお母さんも抱っこ出来たのに。
色々と、言い方ひとつで柔らかくなるよ。

お母さんたちのやり方はもう古い!今のやり方でやるから黙ってて!
昔の子育てなんて何の参考にもならない!
お腹の子供にこうきつく言われたら、ショックじゃない?

No.3 17/02/08 02:00
匿名さん3 

腹帯って今はいらないんですか?
15年前に出産した時に腹帯してました。

今また妊娠中で今週安定期に入ったのですが病院から腹帯の用意をお願いしますと言われました。

私が通ってる病院は昔ながらの個人病院のような感じなので最新の病院は腹帯はいらないと言われるんですね。

スレと関係なくてごめんなさい。
腹帯は絶対いる物だと思ってたのでびっくりしたもので。

No.4 17/02/08 02:03
お礼

>> 1 最新版の育児書を二人にプレゼントしましょう♪ そうします!

スッキリしました。
そこ忘れてました。。

No.5 17/02/08 02:05
お礼

>> 2 35年前の古臭い育児で、スレ主さんは育ったわけだが、どこかに問題ある? 今は時代が変わったの、黙ってて、と言われても、現にその子育てで、立派… 初めはわたしも、そう言う風に伝えてました。
特に義母には気を使うので

主人からも何だも話してもらったのですが

まったく効果なしです。

わして私はアトピー、小麦や金属アレルギーです。
生後間もないかな果汁を与えるのはアレルギーの原因になると今は注意されてます。またハチミツも今では命取りに

主人もアレルギーもちです。

No.6 17/02/08 02:10
お礼

>> 3 腹帯って今はいらないんですか? 15年前に出産した時に腹帯してました。 今また妊娠中で今週安定期に入ったのですが病院から腹帯の用意を… 病院によって今でも違うみたいですよ!

私や友人の病院はNICUなどがあるおおきな最新病院なのですが、

出産後の腹帯、骨盤ベルト?などは持ってきてね!と言われてますよ!

ただ妊娠中の腹帯やその他は
最近では、あまり良くないとされてるそうです。
どうしても腰が痛いと言う場合は要相談と言われました。

ネットや本でも出てるので、腹帯、妊娠中毒などで検索すると詳しく出てきますよ。

私は初めは使ってたのですが、特に張りが分からなくなるので、やめました。

個人病院で出産の友人は毎日の愛用してますよ!

腹帯は日本だけの風習みたいですけどね!
昔からのお守りみたいな感じでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧