注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

こんにちは。私は精神科医にかかったことがあります。 精神科医と話していると…

回答2 + お礼3 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 21:13(更新日時)

こんにちは。私は精神科医にかかったことがあります。

精神科医と話していると、人間と会話している気がしなくていつも空しくなります。
でも、治そうとしてくれているわけだから、その後何かあるんじゃないか、今は無意味に思えても今後の治療に意味があって話を続けているんじゃないか、と思い2年通院したら稼いだお金を使い果たしてしまいました。
しかし通わなくなった今でも、無意味だったようにに思えてしかたありません。

精神科医は、いつも人を試しているような、本当は真心もなにもないような対応をしているように見えます。それもわざとのように見えるときがあります。ひどい時は、言わないでほしいとお願いしたことをわざと別の言葉で言うこともあるようです。その場で聞き返すような雰囲気ではないので、こちらは我慢するしかありません。

私には友達が全くいないので、普通の雑談などがわからないのですが、精神科医の対応は普通の会話とは明らかに違うのはわかります。
治療に必要だからしかたないと思うのですが、どうしても通う度に疑問が増えます。

私は、過去の嫌なことは本人が忘れているなら忘れればいいと思う方です。でもわざとほじくり返すのは、何か意味があるからなのでしょうか?せっかく治りかけたかさぶたをほじくり返すようなことに、なんの意味があるのでしょうか?

思春期に、色んな人を診てきたプロに「親の愛情が足りなかったんだね」と言われたら本気にするし、まず嫌な気分になりませんか?親のせいだ!と思って親に憎悪が生まれませんか?
もしそれが、反抗期の力のある男の子だったら?たまに親をバットで殴って殺したとかいうニュースを見ると、精神科にかかっていたんじゃないかとか思っちゃうんです。

私がかかった精神科医は、話したくないことは話さなくていいよと言いながら、私が黙っていると、明らかに嫌な顔をしました。だから仕方なくしゃべりました。話終わったとき私は涙が出ました。
先生は「いいんだよ泣きたいときはなけばいい」なんて言ってましたが、本当は私自身が弱くなってしまったことが悔しくて泣いたのです。
自分の心の糧だった唯一の芯が崩れたような気がして、大人になるチャンスも逃し、骨抜きにされたと思っています。自分の中の闇を人に話さないことで頑張ろうとする人間は、間違っているのでしょうか?もしも私がそれを貫き通したらもっと良い大人になっていたような気がしてならないのです。人のせいにしていた時期があったことを恥ずかしく思うし、堂々と生きることにも躊躇してしまいます。

結局、精神科医に本当のことをしゃべったら骨抜きにされるか薬漬けにされるだけなんじゃないかと感じています。嫌な過去は喋らなかった人が救われる気がしてならないのです。

精神科医を否定しているわけではありません。ただ体験してみて、どうしても疑問に思ったのです。こんなやり方で本当にいいのかな?って。
精神科医の所謂マニュアルって、アメリカで作られているけど、文化が違えばかなり考え方も違うと思うのです。
もっと言うと本当に患者をこの世から減らそうとしているように思えないというか・・・。
同じような考えの人はいませんか?
真剣な質問なので、いたずらな誹謗中傷はいりません。

No.2437189 17/02/23 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 16:30
通行人1 

たった一人の精神科医と二年?やり取りしただけで結論を出すのは早急。
必要な人がかかればよいし、不要なら行かなければ良いだけです
強制的に行かないといけないのでない程度であれば

No.3 17/02/23 16:53
お礼

>> 1 たった一人の精神科医と二年?やり取りしただけで結論を出すのは早急。 必要な人がかかればよいし、不要なら行かなければ良いだけです 強制的に… 必要だと思ったから行きました。
強制的に行く人ばかりではないと思います。

No.4 17/02/23 17:28
匿名さん4 

病院の先生とは
信頼関係が必要だと思います
別の病院へ、行かれたらどうですか?
私の母が通う精神科の医師は
ちゃんと話を聞いて相談にも親身になり
聞いてくれます❗
その先生に会うまではいくつも病院変わりましたよ

No.5 17/02/23 20:56
お礼

>> 4 3,4か所通院しましたが全部同じような対応でした。
人を試す、言われたくない言葉をわざとほかの言い方で言ってみたりする。
新しい医者には、「親に愛がない」と言ってほしくないと伝えたら、今度は時間に差をつけて「捨て子みたいだ」と、もっとひどい表現をされました。
私を悲しませたいのか、怒らせたいか、もしくは私の本音をそういった常套手段で無理やり引き出したいのか分かりませんが、わざとちょっと微笑んで反応せずスルーしました。

それにむしろ転院すると、また話したくないことを再び話さないといけないし、その方がストレスになります。

お医者さんは全く知らない人だし、その上いろんな患者さんを診ているのだから、たった一人だけの患者である私と信頼関係を築けるわけないと思います。
ずっとひとつ屋根の下で過ごしてきた家族の愛情を否定しておいて、信頼関係を云々というのは、違和感を感じずにいられません。
少し問題のある家庭だったのも確かですが、家庭なんてどこもそうだと思うのです。先生の言う”愛してくれなかった親”のほうがまだ私のことを先生よりもよく分かってくれています。

精神科医と話していると、いつも先生のために一方的に自分の話をしているような気分になります。だからいつも「お金払ってるのはこっちなのに」という気分になります。

先生が一度だけ自分のペットと花の育て方を話してくれたことがありました。その話のとき、やっと普通の話をしてくれたことが嬉しかったです。普通の日常会話や友達とかいう人とはこういう話をするんだろうと思ったからです。初めて心の不安感がなくなった瞬間でした。
しかし、再び先生はいつもと同じように一方的に私の話を聞き出そうとするので、ストレスがたまりました。
私は普通の人と何か違うんでしょうか?皆さんはあの精神科医のマニュアル的対応で、なぜ信頼関係が築けるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧