注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

未成年者に対する少年法についてなんですが、逮捕されないのは良いとして、何にも処罰…

回答5 + お礼0 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 14:33(更新日時)

未成年者に対する少年法についてなんですが、逮捕されないのは良いとして、何にも処罰されないのは可笑しくないですか?せいぜい、補導歴が書類に残る程度。
大人程に厳しくなくとも、年齢に合わせた処罰は必要なのでは?。なーんにも罰せられないってのは、犯罪行為を助長させるだけです。

現在、小学生ですらインターネットで少年法について知っています。自分たち子供は何をしても逮捕されないことも、大人が子供に手を出せば逮捕されることも。なので、より子供の犯罪の悪質性は高まっています。
女の子の場合は悪戯で痴漢冤罪をでっちあげます。冤罪であることがバレるかバレないかのスリルがゲーム感覚で楽しく、更には青ざめる大人を見るのが面白いから。被害者がどれだけ人生を狂わせるかは、厳密にはわかっていないんだと思います。
ネットで売春の募集に応募することもありますね。セックスをする=処女じゃない=大人なアタシという単純思考なのでしょう。自分には何の罰もないからというのも大きいです。

大人になってから、公式記録に残るというのがどういうことか理解して青ざめるパターンです。例えば、玉の輿結婚や大手への就職の時ですね。

もうちょい厳しい罰則を作れば、子供の安易な行動への制止に繋がるのでは?

No.2443773 17/03/11 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/11 11:33
匿名さん1 ( ♂ )

スレ主さんと同じ気持ちです。

ただ、未成年に罪を被せると、悪い大人の逃げ道も作ってしまいかねないからです。

また、相手に脅されて「お前、こんな事したら犯罪になるんだぞ!だから俺の言う事に従え」とかなり泣き寝入りが激増し、かつ検挙数か激減するんですよ。

大変難しい問題ですよ。

No.2 17/03/11 11:36
匿名さん2 

>女の子の場合は悪戯で痴漢冤罪をでっちあげます。

おい!これマジかよ?
何を根拠に書いてるの?
あなたはいったい何者?

世間一般的にはあなたの考え方が多数派だと思います。
しかし一部の過保護な馬鹿が反対してるんだと思いますよ。
そもそも少年院は罰を与える機関ではなく更生が目的なんですけどね。
でも今の成人が入る刑務所も罰則から更生施設にかわりつつありますね。
本来の刑務所の意味が消えつつありますよね。

No.3 17/03/11 11:37
通行人3 

少年院行くとかまで行かないとなかなか罰せられないですからね。
買う大人や痴漢、満員電車そのものの対策もして行かないとどうしようもない気がします

No.4 17/03/11 11:40
匿名さん4 

性的犯罪(売春等)は買う大人が一方的に悪いと思っていますので、売った側の少年・少女は例え捕まったとしても刑罰というよりも心理的な指導やカウンセリングが必要だと思っています。そのような道を選ぶ子供がまともな家庭環境からきていないのは明らかですからね。
しかし凶悪犯罪(暴行・殺人等)の場合は被害者が他人であり、未成年といえど加害者側になるので刑罰が必要だと思います。特に大人がするような類いの犯罪は大人と同等の刑罰で良いと思っています。
早くそのように法律が改善されるといいですね。

No.5 17/03/11 11:55
通行人5 

悪い奴は大人だろうが子供だろうが容赦なく叩きのめす
それがヤクザの世界

しかし国はそれをしたくても出来ない
このクソガキと思っても未成年者少年に対しては、形だけでも更生を促し期待しなければならない

大半は無理だろうと思いながらもね
殺人は殺人
大人も少年も関係ないというのが本音だと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧