注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

離婚したお父様方と、離婚したシングルマザーの方達への質問です。 娘の事を覚えて…

回答11 + お礼7 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 20:28(更新日時)

離婚したお父様方と、離婚したシングルマザーの方達への質問です。
娘の事を覚えていますか?会いたいと思いますか?

私の両親は、小学3年の時に離婚しました。
2年生の時にはあまり家に帰ってこなかったと思います。最後に母と話してるときは、ママの所に行きなと冷たくされました。
私は父ことが大好きで、離婚してほしくありませんでした。
七夕には、ママと結婚してくれますようにと書くほどでした。
ずっとずっと会いたいと思っていたけれど、母にはそんなこと言ってはいけないんじゃないかと、、、妹は父のことは記憶にないと、、、友達には重すぎるんじゃないかと、、、この気持ちを誰に話せばいいのか悩んできました。
七夕の願いは叶わず、25歳になってしまいました。
SNSであなたの現状を知りました。
父には子供が居て、新しい家族がいました。

私の父は私に会いたいと思うでしょうか?
なぜ離婚したのかは聞けずにいます。離婚の前は会うと喧嘩ばかりで母は泣いていました。しかし、母から父の愚痴はあまり聞きません。最近、宗教上少しすれ違いがあったと聞きました。あなたのパパはあまり怒らない人だったよとも聞きました。ギャンブルや女性関係かは分かりませんが、情報はそれだけです。
私達は祖父母の家で暮らしてましたが、厳しく、否定ばかりで心を開けずにいました。なので、離婚した話はタブーのような、誰かに聞ける雰囲気でも、気持ちでもありませんでした。

父に会いたい気持ちは、私自身に子供が出来、あの頃より大人になり、
自分が愛されてたのか、こんな気持ちで子供を見つめていたのか、人生間違った道を進んでしまったと思っている自分を認めてもらいたいとか、本当はみんなで過ごしたかったのに誰にも言えなかった悲しみとかを、もう一人で抱えられなくて、あなたに愚痴りたいだけなのかもしれませんが、、、
その思いは小さい頃よりますます強くなっています。
今更母に言うなんて恥ずかしくて、SNSで見つけたなんてストーカーのようで言えなくて、ましてや、家族がいるのに、子供がいるのに、やはり私は我慢するべきなのでしょうか。
勝手なこと言いますが、腹違いではありますが、私があなたの子供達の中で一番のお姉さんですよね。父の子供は今、四歳と一歳です。
私と妹だけの父ではなくなってしまいました。こんな歳して、少し焼きもちを妬いてしまいます。今の子供達には、幸せになってもらいたいですが。だからこそ聞きたいです。
今の父の家族にとって私の存在は邪魔ににってしまうのか。知らないとこで会われたら、母は傷ついてしまうでしょうか?
他にもいろいろエピソードがあり、自分が愛されてたのか自信はありませんが、大好きだった気持ちが消えずに、会いたいとずっと思っています。
ちなみに、父は大手企業に努めていて、勉強熱心だった記憶があります。
しかし私は、大学を中退し、フリーターをし、母になりました。その事で自分自身悩んでいる最中です。こんな娘、恥ずかしくて会いたくないでしょうか?
綺麗に文を書けませんでしたが、十数年離れた、新しい家族がいる離婚経験のあるお父様方に聞けたら嬉しいです。
そしてお母様方には、秘密で離れた父に会おうとしていたら傷つきますか?実際に会ったらショックですか?
読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

No.2448415 17/03/22 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 02:56
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

お父様は主さんの事を決して忘れていませんよ(*^-^*)
安心してください。

再婚されていてもその気持ちは同じです。
お父様の気持ちは、きっと主さんに会いたいと思っていますよ。

No.2 17/03/22 03:08
匿名さん2 

夢を見させる発言は、あえてしないでおくね。
離婚理由がわからない以上、こっそりコンタクトを取るのは危険だよ。
酷い理由だったら、家族ごと切り捨てたいと思っている可能性だってある。
相手に家族がある以上、もう大人なんだから、慎重にならないといけないよ。
まあ、夫の子供なのね、歓迎するわって、新しい奥さんが言うとは限らないし、
お父さんだって、新しい家庭を壊さないでくれって言うかもしれない。
まずは言い難くても、SNSでお父さん見つけちゃったって、お母さんに相談してみたら?
あまりにも不明瞭なことが多すぎるし、迂闊なことはしない方がいいと思う。
離婚して子供手放した(というか、奥さんに取られた)人が同級生に居るけど、
やっぱり長年一緒に居ないと、顔も変わってしまってよくわからないし、
今更会っても話すことなんてない、元気で良かった、以上って感じって言ってた。
そういう人も居るから、会うことばかりが良い道とも限らないんじゃないかな?

No.3 17/03/22 03:22
お礼

ありがとうございます。
たくさんの出来事があって、書いてない事がたくさんあって、全て書いてたら字が足りなく省いたこともありました。

そのSNSで、父が
今日は嬉しいことがありました。
まずは、入社した子供くらいの年齢の子供達と飲めたことと書いていたんです。
あとはセミが孵化した話でした。昆虫が好きなんです。

この場合、子供って、私達の事なんでしょうか。
その記事は2013年。今から4年前で、私が21歳頃でした。

今まで、私の事なんて思い出したこともないだろうなと思っていました。
こんなに思っているのは自分だけだろうなと。
時間が経ちすぎてしまっているとも思っていました。
嫌われていると思ったこともありました。

しかし、この投稿を見て、私達の事を言っているのか?いや、妹の事だけなのか、、、など
悩み考え今までの事を思い出してこの事を書きました。

すいません。私の書いたことにたくさん付け加えなければ伝わらない事あるかもしれません。
どこから、なにから、どれを書いていいのか分からなく基本的な事を書きましたが、こんな出来事もあったんです。

それをふまえてどう思うでしょうか。

スレ、とてもありがたかったです。
ああ、そうだよなー(笑)って、思いました。
私の存在ってそれだけでしかないよなって、分かっているつもりでいました。
あくまで、つもりでしたので、グサッときました(笑)

しかし、周りに話したこともなかったのでとても貴重な意見でした。
ありがとうごさいます。

No.4 17/03/22 03:38
お礼

>> 1 お父様は主さんの事を決して忘れていませんよ(*^-^*) 安心してください。 再婚されていてもその気持ちは同じです。 お父様の気持… ありがとうごさいます。

子供や動物が好きな父だったみたいです。
遅く帰って来ても、私達を風呂に入れてくれたり、自転車の乗り方を教えてくれたり、怒られ泣いてる私を陰でなぐさめてくれる優しい父でした。
宗教に入っており哲学が好きで、生きる意味など考えるのが好きだったようで。
私もそんなのが好きで、自分の価値なんかを考えたり。
親子って似るのかなと悲しくも嬉しく思いました。

母には歯並びと顔と体格がそっくりでちょっとむかつくと言われた事もあります。
母に言われ、えっと戸惑いましたが、父に似ている自分が嬉しかったり、父の不細工が似てしまって辛かったり、、(笑)
(SNSで言っていました。今の娘さんに、自分の顔に似てしまって申し訳ない。幸せになってくれよと。私もあなたの顔に激似なんですけど(笑)と思いながら見てしまいました)

すいません。ここでまたエピソードを付け加える形になってしまいました。

覚えていてくれると嬉しいです。
涙か溢れてきました。
それが分かれば前を向けるんですけどね(笑)
確証が欲しくなってしまいまして。
こんな歳して、、、

ありがとうごさいました。

No.5 17/03/22 04:00
匿名さん5 

会いに行くのはいいけどあまり期待しないようにね、お父さん自身はあなたに会いたくても今の家庭の事を考えて態度に表せないかも知れないから。これからお父さんが人生共にしていくのは今の家族だから、辛いけど…

No.6 17/03/22 04:05
匿名さん6 

父親からみたら娘は何よりかわいいはず、でも戻ることができないなら忘れる努力をするでしょうね

頭の片隅には娘の成長を願う自分がいても、表に出して考えないようにすると思う、なぜならもう目の前にいないから虚しく悲しくなるだけ

それならば前向きに進んで笑顔でいられるような選択肢を選ぶしかないと思いますよ

No.7 17/03/22 04:13
お礼

>> 6 そうですよね。

もしかしたら父も、頑張って忘れる努力をしてきたかもしれませんよね。

だとしたら私も、忘れるとまではいかなくても、前を向いて、
胸を張って生きて行かなければいけませんよね。
離婚したからとかお父さんと一緒に居たかったとか
ネガティブだけではなくて、
それもすべて力にしていけるようにしなければいけないですよね。

それも親孝行といえるんでしょうか、、、

No.8 17/03/22 04:19
お礼

>> 5 会いに行くのはいいけどあまり期待しないようにね、お父さん自身はあなたに会いたくても今の家庭の事を考えて態度に表せないかも知れないから。これか… ありがとうごさいます。

今の家族。
そうですよね。私達は家族であっただけで、今は別の道にいるんですよね。

今の奥さんが嫌がるかもしれないですよね。
自分の前の奥さんの子供、、、
happyな気持ちにはならないですよね

こうはなってほしくないから、今の奥さんには幸せになって欲しいです。

私の気持ちを聞いて頂きありがうございました。

No.9 17/03/22 04:33
匿名さん6 

6です

かわいい盛りの娘を離婚で連れ去られた父親の内面は、母親の比ではありませんよ

心が壊れ、精神科に通い、ふとしたことから涙溢れる毎日、そこから立ち上がるための努力は尋常ではありません

出された薬には口をつけず、ひたすら悲しみに耐えて、壊れた心を数年かけて修復する、それでもガラスのように脆くなっている、ならは、心の片隅には娘の面影を残し、普段の生活からいない生活に慣れていくしかない

冷たく見せた貴女の父親は精一杯の貴女への思い遣りであったことを見誤ってはいけない

貴女の父親はいつでも貴女に会えることを楽しみにし続けていると思いますよ

貴女も父親も笑顔で再会できるでしょう

そしてその笑顔が本当なんだって実感したなら、貴女も父親も幸せなこれからを歩むべきです

悲しみを知るからこそ、真の笑顔の意味を理解できる

笑おうな!

No.10 17/03/22 05:15
お礼

>> 9 再びありがとうごさいます。

あの日、ママとパパ、どっちでも好きな方に行っていいよと言われました。
妹はどっちに?と聞くと、ママと一緒だよと言われました。

私はパパの所へ行くべきなんじゃないかと思いましたが、最後の日に、ママの所へ行きなさいと言われた事、妹が一人になったら悲しむんじゃないかと思い、パパは大人だから、妹を悲しませないようにと、母についていきました。

しかし、そうですよね、父からしたら連れ去られたんですよね。
そして私は母を選んでしまった。
公園に行ったり、動物園に行ったり、おままごとしたり、共に過ごした日々は確かにありました。とても楽しかったです。
私に冷たくしたのは、私の事が嫌いだったのか、私と無理にでも距離を置くためか、、、
分かりませんが、いい意味で捉えるなら、私達を忘れるための距離だったのかな、、、
そう思いたいとずっと思っていました

私が悩んだ日々は、父の苦しんでいた日々だったかもしれないですね。
それが、新しい家族が出来たこと、とても喜ばしいことです。
私が20歳を越えてからの子供で、モテなかったよりも、若くしての離婚だったので、たどり着くまでにいろいろ時間がかかったんじゃないかな?なんて勝手に考えたりしていました。(すごい自分勝手な考えですが(笑))
乗り越えてつかみとったんですよね。

父はもうすでに幸せそうなので、私と会って混乱させたくないですが、私に会うことを楽しみに思ってくれているなら本当に嬉しいですし、笑って会いたいです。

会うのが怖いので、たまたま、あれ?聞いたことある声だな~なんて、会えたらいいのになあなんて、思ってしまいます。
会う口実?きっかけが見つからないのですが(笑)

ありがとうごさいました。

No.11 17/03/22 06:36
通行人11 ( ♀ )

ちゃんと会社に勤めている父親だったなら主さんたちの養育費も払ってくれていたんじゃないかな?
それって当然だけど実際ちゃんと払っている家庭は少ないからありがたいことだよ。
離婚理由はもしかしたら父親の浮気かもしれないし…良い理由ではないかもしれないね。
でも、父親にとって娘ってやっぱり可愛いからね。忘れることはできないと思いますよ。
ただ、勝手に会いにいく事はやめた方がいいよ。お母さんにまずは相談かな。
意外とお母さん、お父さんの連絡先知ってたりするから

No.12 17/03/23 00:36
匿名さん12 

私の夫は再婚で、現在も養育費を払い続けています。
私との子供も2人いますが、やはり前の奥様との子供のことを今でも思い出すことがあるそうです。
夫婦の問題に子供を巻き込んでしまって申し訳ない気持ちや、元気にしてるか心配な気持ちがあるそうです。
なので、投稿者さんのお父様もきっと、あなたのことを忘れたりなんてしてないと思いますよ。離れていても親子ですから、いつまでも可愛い存在だと思います。
ただ、再婚相手の私としては、前の奥様やそのお子様と夫が会うことを嬉しくは思えない気持ちが正直あります。ですので、もしお会いになる場合は、今の奥様や家族にも配慮した形だといいなと思いました。
もし私の立場だったら、家から少し距離のある場所で、長くても半日くらいが理想です。
自分のことと重ねてしまって申し訳ないですが、再婚する際に想像していた状況でもあったのでコメントさせて頂きました。
もし気を悪くさせたらごめんなさい。

No.13 17/03/23 04:11
通行人13 ( ♀ )

離婚したきり会ってないの…?

ならば養育費貰ってない可能性あるよね。

お金の問題だけじゃないけど、養育費に感謝しろみたいなレスがあるので気になりました。


中退したみたいだけど、大学まで通わせてもらっているのに、お母さんへの感謝よりお父さんにこっそり会いたいなの?

納得いかないですね。


あと、スレ文の
「あなた」が気になったのだけど、
「あなた」=お父さんですよね?


このサイトを通じてお父さんにメッセージを送っているつもりですか?


腹違いの4歳児に、
「あなたのお姉さんよ」って言うの?


主さんなんかおかしくない?


子どもが知らなくていいことは沢山あります。


ご自身が親になってもそんな風ですか…

会っても期待するような父親ではないと思います。


ただ、主さんが25才で腹違いのお子さんが4才ということの意味を考えられませんか?


子をもてば
親の気持ちがわかる人ばかりではないんですね。。。


No.14 17/03/26 03:29
お礼

>> 11 ちゃんと会社に勤めている父親だったなら主さんたちの養育費も払ってくれていたんじゃないかな? それって当然だけど実際ちゃんと払っている家庭は… ありがとうごさいます。
私の母は、悪く言うとストーカー気質です。
これだと思ったらその思いのまま突き進む。
私達姉妹は、それに疲れてしまいました。
そんなことがある母、そして祖父母だったので(母の両親)、療育日なんていらないから!もう私達と関わらないで!と叫ぶ母だと思います。
なんというか、真面目な私の妹でさえ苦しいと感じてしまう家でした。
お金がないので、公立に行くために努力し、祖父母の手伝いをし、誰にでも優しい妹が私に愚痴ってくるほどでした。
私が猛反発して少し免疫がついたかと思ったのですが、それでも妹はもう家に居たくないと言うほどてした。
父が浮気したのかも、母に愛情がなくなったのかも、
でも、私にはそれも理解できてしまいます。申し訳ないですが(笑)
男には少し重すぎるんじゃないかと、、、
そんな極端な母なので、連絡先は知らないと思います。
数年前、母が寝込んで疲れているとき、母の携帯に暗証番号を入力して調べてと言われたとき、ついでに父の名を探しました。ありませんでした。
だから、父との連絡は絶っていると思います。
私の行動で分かる通り、ストーカー気質なんだと思います(笑)

No.15 17/03/26 03:45
お礼

>> 12 私の夫は再婚で、現在も養育費を払い続けています。 私との子供も2人いますが、やはり前の奥様との子供のことを今でも思い出すことがあるそうです… ありがとうごさいます。
全然、気を悪くなんかしないです。
私も、今の家族に迷惑をかけたくないと思ってどうしたらいいか相談しました。
父に、子供が、家族がいなければ、迷わず会いにいっていました。
けれど、気づいたとき、会いたいと思ったときに家族が居ました。
私のように今の子供達が悲しんで欲しくないし、家族の幸せを反抗しながらいつか分かっていけるような家庭にしてほしいと願います。
だからこそ、今進行形の家族に邪魔にってしまうのか、怖くて仕方ありませんでした。
会っても半日、そんなに会えるなんて十数年も会ってないのに嬉しいです。
一目見れただけでも、心臓がバクバクして、嬉しくなってしまうかもしれません。
ただ、私の存在を認めてくれたら嬉しいです。
親子。いつまでも可愛い存在。
相手の事を思って、子供達を思って、そう思ってくれるなんて、とても優しい人で、こんな人が父の今の奥さんだったらと思いました。
あまり会っても嬉しくないかもしれませんが、あなたのような方に迷惑をかけたいわけでも、困らせたいわけでもないです。
あなたの幸せを願いながら、私の願いをほんの少しだけでも聞いてもらいたいと思っていました。
相手が再婚者だと、いろいろ考えてしまう所があると思います。我慢もあると思いますが、それでもと思って下さった気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.16 17/03/27 09:04
通行人16 

私は現在、離婚調停中で娘に会えていません。
恐らくこれからも妻は私と子供が会えない様にすると思います。同居中から喧嘩の度に、関係の無い娘の事を出して会わせないと言っていたので。
私はそれでもいつか会える。大きくなればSNSを通じて私を探してくれるかもしれないと祈っています。
たしかに他の方が言われる様に過度の期待はしない方が良いかもしれませんが、新しい家庭を持て、しっかりしているお父さんであれば、主さんの事だって絶対愛していると思います。
私の立場で申し訳ないですが、私ならコンタクト取って欲しいと思います。
ただはっきりとした離婚の理由がわからないので、無責任な言葉になるかもしれませんが、宗教上問題であれば母親側の家族とも縁を切りたかったのかもしれませんね。

No.17 17/03/27 16:50
経験者さん17 

娘に会いたくない親は居ないでしょう。

私は60台の男です。娘と離れ離れになってから30年以上が過ぎました。
それから一度も会えませんが娘の事は忘れたことはありません。
義母から送って頂いた七五三の記念写真も大切にして時々眺めています。
義母のおかげで、折々の近況も知らせて頂き、結婚して子を育て幸せに暮らしていることも知っています。
でも私から会いたいと言い出すことは出来ません。資格が無いからです。

娘が2歳の頃に別居となり、1年後に元妻より離婚調停を申し出され離婚。
娘の親権者は元妻で私は養育費を払う事に成りました。
理由は生活習慣の違いでした。
養育費を払いながらも面会は出来ずにいました。
数年後に義母から連絡があり、2年前に元妻は再婚、養子縁組しているので養育費は要らなくなったとの事。
養育費の支払いを止めたうえ、養育義務を失ったに等しい私には親の資格が無くなりましたし養父や新家庭への遠慮もありました。

離婚後しばらくの間、私の生活も乱れていましたが、友人が「今のお前の姿、生活を娘さんが見たらがっかりするだろうな」の一言で思い直して、娘が会いに来てくれた時にがっかりされないように一生懸命に生きることにしました。

お父さんが主さんを見て一番最初に思う事は
元気で幸せでいてくれてありがとうだと思います。
きっと喜んでくれるでしょう

No.18 17/03/27 20:28
匿名さん18 

私は子供連れて離婚したシンママの方です。
まだ3人とも小学生で、長男はパパ大好きで記憶もしっかり有りますが、末っ子はまだ1歳半だったので覚えて無いと思います。
主さんの話し聞くと胸が張り裂けそうに辛いです。子供逹から大好きな父親奪ってしまって申し訳なく思ってます。
しかし、子供逹が大人に成って父親に会いたいと言われたら、と考えると嫌悪感でどうにかなりそうですが、多分反対は出来ないと思ってます。
因みに子供逹には離婚原因はっきりは言ってません。私の場合DVでこのままだと母殺しの父親の子供になるかも?だった(それでも子供逹には優しかった)ので、言うと父親の悪口に成ってしまうので言えないでいます。
回答にはなってませんが逆にこちらが色々と考えさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧