注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

皆様のご意見お聞きしたく質問します。 私は33歳の主婦、家族は主人35歳と…

回答41 + お礼13 HIT数 4425 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 16:40(更新日時)

皆様のご意見お聞きしたく質問します。

私は33歳の主婦、家族は主人35歳と男の子二人、女の子1人です。

今まで義理両親から、結婚、出産、入園、などのお祝いは貰っていません。
私の実家からは、全て貰いました。
出産祝いは相場の10倍は貰い、新築はビックリする程のお祝いを貰いました。
お返しに、海外旅行好きな母に旅行を…と思い予定を聞きましたが、断られました…。自分で行くから!と。
その都度お返しをするのですが何故か断られたり、倍返しで何かを送ってきます。
お陰でローンを組む予定がくまずにすみました。
主人も快く孫に会いたい母を、自宅に誘って泊めてくれたり、話し相手になってくれたりととても良くしてくれて感謝しています。

ご意見を聞きたい事は、義理両親から初めてお祝いを戴きました。
私は素直に受け取り、新築御披露目をし、ご飯を食べてもらいました。主人も楽しそうにしていたのですが、義理両親が帰った後に金額を見ると5万円でした。御披露目もしたし、これで良かったー♪と思っていたのですが主人が五万円も!悪いなぁ…と一言。
えっ?とビックリしました。初めてお祝いを頂き素直に嬉しいのですが、私の母からの今までの額とくらべて、比べたらいけないくらいの金額です。
主人の一言にイライラして仕方ありません。
正直、御披露目もしたしお返しは要らないと思っていますが、間違っていますか?
比べるものではないですがどうしても比べてしまいます…

同じ立場の、奥様方ならどうするのか…ご意見お聞かせくださいm(__)m

No.2449912 17/03/25 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/25 21:50
お礼

ご意見有難うございます。

1さんの考えに、私は近いとおもいました。
主人は額は知っていますよ。お祝いが無いことで主人も不思議がっていました。
お祝いは、して当然たと思います。私も兄弟、親戚、友達、ご近所に御目出度い事があれば嬉しくて当然お祝いはします。お返しもしてます。なので、当たり前かと…。
それから、家庭によって違うのも解りますが主人の実家は元建築会社で、よく義理両親は年収自慢していたので貧乏ではないかと…

お後、私の親が失礼なのもよく解りません。2さんは自分のお子さんに同じようにしてあげたく無いですか?私は当然しますよ?そして、自分の子供も無理せずに、してあげなさい。と言います。きちんと自立してからの話しですが。
主人も心配されるほど年収少なくないですし。
普通に暮らして、年一回だけ旅行して、300万ほど貯金できるくらいです。特別高収入ではないですが大丈夫?と心配される額ではないと思います。ですので、主人を立てられていない…とは違います。義理両親に親から貰った額は伝えてもいませんし。

この辺もふまえて皆様はどうされますか?御披露目して、手土産はお渡ししました。
これで十分…ではないですか?
勿論義理両親がお祝い事も苦しい家庭ならそうは思いません。

No.8 17/03/25 22:58
お礼

非常識なんですね…。
家に招いて、お土産お渡しして。を除いて半返ししているんですか?
凄いですね。お祝い五万円だと、なくなりますよね。

確かにその程度の嫁かもしれません。父の日母の日、誕生日してきましたが子供の入園祝いまで無い年からこちらもしなくなりました。

主人も呆れてましたので…。

非常識を返した。くらいには思っています…。

No.10 17/03/25 23:26
お礼

9さん。有難うございます。
見返りは求めていませんでしたよ。

ですが、何年も自分たちはしてもらって当たり前。の感覚でいられたら、うんざりしませんか?

皆様も一切何もない人にたいして、気持ちを伝え続けられますか?私には、無理ですね。
それが出来るのは我が子だけです。

友人関係も大切だから、助ける、助けてもらえる。だから友人として仲良くしたい。夫婦だって、それに似ていませんか?

主人の両親ならば無条件に伝えつづけますか?

主人が言った言葉の意味は、今まで無かったのに、五万も悪いな。
です。主人は、子供が親にお金を渡す、面倒みる!と言われて育ったそうです。ですが、大人になると違うのが解りますよね?
それに気付いても、まだ育った環境から抜け出せてないなぁっと思います。

No.13 17/03/26 00:26
お礼

皆様有難うございます。

お祝いって、プラスになるならないとは、考えていません。書き方が悪く申し訳ないです…。

ご近所や友達などは、プラマイ0で考えていますし、お互い様のお付き合いですが、親や、目上の方に多額のお返しは失礼だと思っていました。
中には、部下など年下の方に相手を思って多めに包んだのに同等の事をされるとバカにされた!と思ったり、かえって気を使わせて悪かったなぁーっと思われる方もいるのではないですか?私なら、主人の部下がそのようなお返しをくださったら、気を使わせてしまったねぇ~と思います。

これも、私の地域だけの考えなのでしょうか。

No.17 17/03/26 01:20
お礼

1さん。再び有難うございます。
全く同意見でびっくりです(笑)
私の親もお返しは絶対うけとりませんし、違った形で返してきます。私も子供にはそうします。親子ですからね!子供にも、1さんのご家族が言ったように、自分の大切な人には同じようにしてほしいです。
需要と供給。納得しました。
沢山、非常識だと言われて落ち込みますが理解してくれる方もいて嬉しいです。頑張って割りきります。

目上、親にたいして、半返しですが今回の新築祝いの五万円だと、御披露目してお食事して、手土産をお渡ししたら半分の金額になりますよね…。むしろ、半分越えませんか?義理両親も料理や品物にうとい方ではないので、解っていると思います。
親に旅行を。というのもどう頑張って海外旅行を提案しても半分にはなりませんよ…。感謝の気持ちを伝えたかったので母の好きな旅行かな、と思い提案しただけです。

1さんの言うとおり、たたかれますね。皆様の意見も理解しましたが、全ての家族が1さんのような人達なら、みんな幸せになれると思いますが?子供は、親に感謝して自分の子供に良くしてあげる。周りの大事な人にも感謝を伝えてお祝いの気持ちを送る。
みんながそうである方が家族として素敵だと思うんですけどねっ♪

No.28 17/03/26 21:45
お礼

皆様有難うございます。

まず、実家と義理両親を比べるのは本当に恥ずかしい事だと思っています…。

勘違いされている方もいらっしゃいますので、書かせて頂きますが義理両親はお金に困っていません。

それから、主人の収入で暮らしているのに!という意見もありますが、確かに今はそうです。ですが、私は結婚前は自分で働いていましたよ。
お金もためて、土地を買ってネイルサロンを経営していました。従業員も信頼できる友達1人の小さなサロンです。
そのお金を貯める力もないので、夜のクラブで働いて、昼はネイルサロンで働いてお金を貯めて頑張りました。寝る時間も少なくて辛かったです。でも自分のしたいことは絶対にしたい性格なので頑張りましたよ?
何も考え無しに甘い生き方をして…と言われているようで正直いい気分ではないです。
あなたこそもっと頑張れば?と思いますよ?
主人と出会って、主人の希望で専業主婦です。ママ友にお得価格で施術はしていますが。
世の中、夜の仕事なんて…という意見が多いので私の何処に安っぽい自慢があったのかもよく解りません。

ただ、私1人の時は母は全く助けてはくれませんでした。1人なんだから好きにできるでしょ、と。
家庭をもって子供という何よりも大事な存在ができたから、私を思ってしてくれている事だと思います。

新築祝いのお返しですが、私の中では十分だと思いますが、皆様の意見にも納得しましたので、今度義理両親のお宅に遊びに行くときは手土産をお渡ししようと思っています!

No.32 17/03/26 23:37
お礼

金額を抜きにして、その他の愛情がない、してもらうのが当然の方達にも同じ事が言えるんですね。

旦那様が大切なのは解りますが、そういった気持ちのない方にも皆さんは感謝して行動できるんですね…。

旦那様を産み、育てただけで全て感謝ですか?

私は、望んで子供を産みましたから育てるのは当然です。育ててもらって感謝もしていますが、気持ちのない親で、非常識ならばうわべだけの付き合いにしますよ。実の親でも。
ですが、両親はお金だけではなく、心も私を大切にしてくれます。
だから、大切です。
心のない人にも心から感謝ができるなんて…凄いことですね。

No.33 17/03/26 23:48
お礼

29さん。
なぜ、同じ金額なのか解りませんが、老後資金を除いて、お祝いできるだけ祝いますよ?金額も本当に助かるな♪と思える金額で。
子供が結婚して、自立するのは何よりも嬉しい事ですから。

そのために、無駄遣いせずにしっかり貯めますよ。お金はある方がいいので。

No.42 17/03/27 13:14
お礼

21さん、言葉たらずで申し訳ないです。

非常識だとおもったのは、勿論お祝いは当たり前にする私の感覚とのずれもありますが、義理両親はいつも御目出度い事にケチをつけます(;o;)結婚したら、今まで主人が家に入れていた食費が減っちゃった。
子供ができたら、これから大変だから自分たちへの贈り物(母の日父の日、誕生日)の額やら質がおちちゃつねー。
三人目妊娠したら、三人も?!

家を建てる前は、図面を見てパンドリー狭くない?犬小屋みたーい。

なんなだかなー…と思う発言が多いんです。
主人も毎回怒っていましたが、押さえつけられて育ったためか親に反論はできないようで…。
私に親への愚痴を言ってきます。

こういう一言多い事を悪気なくさらっと言ってしまう事が非常識だなーっと思いました。

特に家のことは自分の息子が頑張って建てる家なのに…。

No.48 17/03/28 18:05
お礼

皆様再び有難うございます。

後だしですか?申し訳ございません。疑問にお答えするのが礼儀と思い現状を書かせて頂いていました。

皆様にお答えを貰ってはっきりわかりました。
私は、やはり義理両親が嫌いです。

嫌われている。という意見もありましたが、主人が嫌われていると思います。私は、ニコニコ媚をうるようになんでも話を聞きます。なので週に一度は必ず自宅に誘われてお話します。主人は抜きです。
主人は、二人兄弟の長男ですが今まで義理両親を助けるようなことはしていません。その代わり?なのか義理弟は、家のリホーム、庭の増築、車。私達が結婚してからでもこれだけ助けています。それを理由に彼女にも去られてばかりいます。
その彼女達は、少なからず賢いと思います。義理弟は親だから仕方ない…といつもいっています。お金を出さないから主人の前だけで、嫌みのような事を言う。我が子の頑張りをバカにするような態度にイライラしていたのだと思います。そんな親なのに主人の、こんなに悪いな!発言に、ここまで常識はずれの人達なのに?とイライラしてしまいました。ですが、親なので仕方ない…ですよね。それに、非常識ではない。と解釈される方もいるのですね。

私達夫婦は今の家族が大切ですので、悪いですが義理弟に丸投げで、皆様がおっしゃったように礼儀はつくし今の関係を続けていきます。

質問内容が変わってしまったようになり申し訳ございませんでした。
最終的にお伺いしたかったことは、このような義理両親でも礼を尽くしますか?
と言う質問でした。

色々気付かせて頂いて有難うございます。

No.49 17/03/28 18:19
お礼

再びすみませんが、人に言わないほうが…という意見。

人に言って逆に驚かれましたよ。我が子にお祝いしない親がいるの?と。
親しいママ友や、元からの友達とはこのような話題になりませんか?
幸せ話より、愚痴話が面白いっ。
というような、感覚で。

こういうのも下品と言われるのですかね。
私は人間味があっていいと思っています!

No.51 17/03/29 17:52
お礼

>> 50 お返事有難うございます。

情けなくなる気持ち…本当に解りますよ。

私達は、義理両親に片思いしているのか(笑)と錯覚していました。

No.52 17/03/29 18:32
お礼

>> 38 あなたこそ頑張ればって思いますってお答えの中にありましたけど、そもそも、主さんと私では、人間が、違いますよ!主さんみたいな人が、お金ないギリ… 申し訳ございません。
怖いので止めて頂きたいです…

5万円の有り難みは承知しております。一万円稼ぐのにどれだけ大変か身をもって解っております。
その日暮らしも経験済みです。

他の方のように、稼げる頭も能力もないので寝るのを削って頑張りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧