注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

DQNネームなのか分からなくなってきた来月男の子が産まれる予定の妊婦です。主人と…

回答54 + お礼0 HIT数 30423 あ+ あ-

匿名さん
17/04/09 14:38(更新日時)

DQNネームなのか分からなくなってきた

来月男の子が産まれる予定の妊婦です。
主人と話し合い、名前を「碧人(あおと)」と付けようとほぼ決まりました。
主人はこの名前をとても気に入っていて、もう他の候補を考える気もなさそうです。

しかし私は…
意味もしっかりとあり、気に入っているのです。しかし、どうしてもDQNネームに該当するのではないかと気になっています。

元々、DQNネームは絶対避けたい!と思っているんですが、名前を考えすぎて自分で判断できなくなってきました。

例えば、この前親しい友達が、最近産まれた共通の友達の子供に「友愛(ゆあ)」と名付けたことを「DQNだよねー」と言ってるのを聞き、
えっそうなの⁉︎と思ったことがあり…
(私は読めるしかわいい名前だと思った)、自分の判断基準に自信がなくなりました。

出来れば第三者の意見を聞きたく、こちらでご相談です。

No.2454432 17/04/05 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 17/04/09 11:45
働く主婦さん51 ( 30代 )

当て字じゃないですし、普通に私は読めますよ!
それに、ご自身の子供の名前なのですから、ご家族と相談されては、いかがですか?
子供が可哀想かな、と。

No.52 17/04/09 12:19
通行人52 ( ♀ )

基本的に親、上に子供さんがいるなら、その方の意見も取り入れて決めるべき事だと思います。

ただ、漢字二文字の名で、どちらかが音読みでどちらかが訓読みだと、一般的に「すわり」が悪くなることが多いです

私なら、初見で「へきと」かな、と思ってしまいますし、電話口で説明する機会は社会に出ると意外にあるもので、「こんぺきの'ぺき'です!」と言って、書ける人が何人いるか…。

面倒になると思います。

一意見です。横レスは要りません。
良いお名前をつけてあげて下さい。

No.53 17/04/09 13:09
通行人22 

当て字じゃないとおっしゃる方居ますけど、当て字ですよね?
音読み、訓読みともあおなんて読みませんもの。

心音(ここね)ちゃんと同じく、連想イメージ読みとでもいいましょうか。
本来の意味を連想した造語ですよね。
これは今時とも言うのでしょうが、正規では読めないはずです。

いまどきネームに慣れている日本人なら、頭の中で変換して「あおと」に結びつけることが出来るだけだとおもいます。

でも、「あおと」ってすごく素敵な響きだと思う。
私も一番に紺碧の壁(深い青)が思い浮かんだから、そういった、文字の意味で青いイメージを関連付けしやすいのは有りますね。

これはこれでいい名前だと思います。

No.54 17/04/09 14:38
通行人22 

訂正 紺碧の壁→碧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧