注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

勉強について。 今年高校生になる15歳の女です。 私は高校受験の、受験勉…

回答4 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
17/04/09 18:57(更新日時)

勉強について。
今年高校生になる15歳の女です。

私は高校受験の、受験勉強をほとんどしませんでした。本当に馬鹿だと思います。

塾にはいっていたものの、家での勉強時間は本番の3日前に1日1〜2時間しただけです。

でも結果は合格でした。その高校は私が住んでいる地域で受験できる学校の中では、4番目くらいです。

自分の情けなさに気づき今では本当に反省しています。
このままでは入学してから困るだろうし、大学受験で絶対痛い思いをすると思い、先週からちゃんと勉強をしています。

そこで、質問です。

今の私が努力してちゃんと勉強したら、大学にいけると思いますか??

私は家が貧しく、家庭教師はもちろん塾にも予備校にも行けず、ベネッセなども無理で、参考書も豊富に用意できるかどうかも分かりません。

中学生の時は塾に行ってましたが、色々な事情で高校生からは行けません。

非難されることを承知の上ですが、ほとんど勉強せずに余裕で合格したのは(模試も毎回A判定でした)もしかしたら、地頭がいいのでは…?と思っています。

というよりは、必死に勉強した友達と同じくらいのレベルだったので、私がその子と同じだけ勉強したらかなり頭が良くなるのかな?と…。

中学の時、定期テストを真剣に取り組んだところ、学年1位を取ったことがあります。

でも、それ以降、自己満足してしまい全然勉強していませんでした。

こういう本気出したらできるけど出さないみたいな思い込みで、努力をしない自分の姿勢が本当に馬鹿なことは分かっています。

もちろん高校受験と大学受験は全然違いますが、勉強したら名門と言われる大学まで上り詰めることができますでしょうか?

そんな奴に努力なんか出来ないなどの回答は辞めてください。

No.2455764 17/04/08 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/08 12:29
OLさん1 

現実的な話をさせてもらうと、「勉強ができるからと言って、大学に合格できる」とは限りません。

これは、わたしの母に聞いた話です。クラスメイトに賢い女の子がいました。先生も『合格まちがい無し』と太鼓判を押すほど。だけど、彼女は合格できなかった。理由がわかりますか? 回答は全て正解していたそうです。ただ「答えを書く欄が一つずつズレていた」ために、ゼロ点となってしまったのです。

普段は冷静な彼女が、そんな凡ミスをした原因。それは「受験票を忘れた」から。慌てて取りに帰り、パニック状態で受験。その結果、しないミスをしてしまい不合格に。主さんにも「こういうトラブルがある」と覚えていてほしいのです。

No.2 17/04/08 14:46
匿名さん2 

地頭がいいのでは?
相当、宜しいかと。
出来ますよ。頑張れ。

No.3 17/04/08 14:54
通行人3 

家庭が裕福ではないなら、問題は合格出来るか?ではなく進学できるお金があるか?だと思いますよ。

主さんは知らないのは当然ですが、奨学金のみで大学は非現実的です。

入学前にまとまったお金を支払います。

親がお金ためてくれたり、教育ローンを組んでくれたりしないと行きたくてもいけないのが現実だと思います。

No.4 17/04/09 18:57
通行人4 

名門の大学に入れるかどうかは誰にもわからないけど、名門の大学を受けようと思えるレベルに達することはできると思います。受かるかどうかは話は別。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧