義妹(弟嫁)との関係についてご意見お願いします。私はバツイチ息子2人います。数年…

回答33 + お礼2 HIT数 3510 あ+ あ-


2017/05/13 07:14(更新日時)

義妹(弟嫁)との関係についてご意見お願いします。
私はバツイチ息子2人います。数年前、私の実家の敷地内に住んでいた旦那が出ていきました。

弟夫婦は子供はいません。義妹も40歳超えたのでもうあきらめたようです。
義妹は都会育ちの裕福な家庭の愛情たっぷりに育った天真爛漫なお嬢さんです。
美人でいつも素敵な格好で(親に買ってもらってるらしい)明るく楽しく社交的で華やかです。
車で2時間半の我が家にも月1定期的に弟と遊びに来てくれ申し分ありません。
何より、2人とても仲良くいつまでも新婚さんのようで見ていて羨ましくなります。

時々羨ましい反面とても無性に不愉快になる時があり、義妹に勝るのは子供の有無で、家族写真とか子供の行事の写真とかを必要以上に見せたりラインし家族っていいよねって言ってみたり、場合によっては「子供がいないからわからないよね」とつい嫌味を言ってしまいます。
先日、何かの話から義妹に「お姉さんは旦那がいないから気を遣う人がいなくていいですね」と言われすごく傷つきました。普段私が時々嫌味言うからって、10歳近く離れた義妹が反撃してくるのはどうかと思い更に不愉快になりました。

ずっと仲良くやってきたしこれからもやっていきたいとは思ってます。だから義妹に謝罪して欲しいのです。はっきりその旨言った方がいいですか。ご意見お願いします。

No.2469374 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主が全面的に悪い

ホントに夫いないのに、そう言われてなに怒ってんの?
いい気になりすぎ

No.2

愚か者!
悔い改めよ!

No.3

嫌味への反撃でしょうか?
ただ単に、愚痴が言いたかっただけではありませんか?

夫婦といえど、もとは他人です。
どんなに仲が良くてもそれなりに気は使うし、揉めるまではいかなくても気持ちのすれ違いがあったりします。
義妹さんは主さんへの心安さから、弟さんのことをちょっぴり愚痴りたかっただけなのではと思います。

「なぁに?弟と何かあったの?」と訊いてあげればよかったかなと思います。

No.4

嫉妬と僻みか…。醜いですよ。
義妹が謝る前に主さんが義妹に謝罪するべきです。

No.5

ずっと義妹は我慢して来たんじゃないの?


そんな考えだからバツイチなんだなって思えてしまいます。

No.6

嫌な小姑だわー、
こんな小姑のいる所へ嫁いで来た嫁が気の毒。
自分は、何を言ってもやっても許されるの?頭おかしいんじゃない??

No.7

誰が見てもあなたが悪いですよ。
嫌な小姑ですね。
要は女の嫉妬と僻みで普段から嫌味言ったり張り合ったりしてたってことですよね。
美人でお嬢様で弟とラブラブなのが面白くないだけです。
バツイチの人を否定するつもりはないけど、そんなだからバツがつくんだと納得の義姉です。

No.8

わかりやすいスレだなぁ~ 笑

No.9

皆さんが言うように、悪いのは主さんの方ですよ❗️
10歳以上も年の離れた人と何張り合っているのよ。
先に意地悪して、不愉快な思いさせているのは主さん!あなたの方じゃないですか?
謝るのは主さんです。
これから、仲良くしていきたいなら、(仲良くしてくれないかも知れないけど)義妹さんに、素直に謝って許してもらったら?

No.10

お嫁さんに嫌味を言う妹かあ。うちの小姑かと思った。
うちのも嫌味とか、表情とか無視とかすっごいよ!
面白いから、旦那とずっとラブラブイチャイチャしてる
小姑と同じ事はしない
相手してないけど
いつも笑顔で旦那とラブラブオーラ全開で元気良く、そして可愛く!
ソーッと見せつけて反撃(笑)

No.11

主さんは旦那さんが出ていった事を触れて欲しくなかったように、義理妹さんは子供の事について1番触れて欲しくなかったのですよ。
人には触れて欲しくない過去が一つはあると思います。

よく振り返ってみて下さい。




No.12

散々嫌みを言ってきたのは自分の癖に、義妹に謝罪して欲しいって?
どの口が言ってんだか。

No.13

先に謝れよ 先に謝る気持ちもない奴に謝れるかー

No.14

まずは、主様から、ときどき嫌味をいっていたことを謝りましょう。

そうしたら、彼女のほうも、快く謝ってくれるんじゃないかな?

No.15

>> 3 嫌味への反撃でしょうか? ただ単に、愚痴が言いたかっただけではありませんか? 夫婦といえど、もとは他人です。 どんなに仲が良くても… ご意見ありがとうございます。
嫌味への反撃だと思います。
普通に愚痴ってくれたりもっと可愛げがあれば「何かあった?」と声も掛けれますが、あんな言い方だと正直そこまで気も回らなくなりました。
今度言われたらそう聞いてみるよう努めたいと思います。

No.16

>> 14 まずは、主様から、ときどき嫌味をいっていたことを謝りましょう。 そうしたら、彼女のほうも、快く謝ってくれるんじゃないかな? まとめてお礼させていただきます。
私が謝るべきとの回答が多くて驚きました。

嫉妬や妬みでしょうか。
夫がいない私の前で夫婦仲良くするにも少しは気遣うべきだと思います。
そんなのは二人の時にいくらでもいちゃついてくれればいい話です。
どなたかも書いていましたが、故意にみせつけてる人もいるので義妹もそうなのかと思えてきます。
羨ましいけどできない人の気持ちをもっと汲むべきだと思うのです。

だから私もちょっと嫌味を言うようになったんだと思います。
もう少し配慮があったらそんな気持ちも芽生えなかったと思うのですが。

それに私は弟夫婦に代わり親の面倒もみています。
弟夫婦が楽しく好きなようにやれてるのはそのお陰もあると思っています。
もう少しそこも理解してもらいたいです。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

No.17

主さんの弟でしょ?
弟が夫婦仲良いのは姉として嬉しい事では。

そんなに仲良いの見たくなければ弟本人に言えば?
義妹1人じゃイチャイチャ出来ないんだし。
傷付くから私の前で仲良くしないでって。

「10歳近く離れた義妹が反撃が不愉快」とありますが、そんな歳下の義妹に嫉妬して嫌味言ったりとか情けないです。

No.18

結局は主の妬みと僻みだよね。「親を見てやってる」じゃなく主が「親離れ」ができないんだよね。だから嫁に行っても実家から離れない。で、小姑根性丸出しで義理の妹を苛める。それじゃ旦那さんに愛想をつかれるわけだ。

No.19

だったらあなたの方から先に謝ったら?

多分義妹さんは主さんが仰るように、主さんの醜い嫉妬妬みからとは違い、天真爛漫で天然でいってしまった発言かもしれない。
でも、主さんが感じるように、嫌味だったのかもしれない。
それは今までは気付かないふりして主さんの嫌味にも耐えてきたのでしょう。
能ある鷹は爪を隠すと言う言葉の通り、我慢していたが、限界に達したのでは?
器の大きい義妹さんに限界を感じさせた主さんが悪いでしょう。

素直になって主さんの胸のうちを洗いざらいぶちまけて、謝ってください。
子供がいる女性って、そう言う所で優越つけて、見下す輩がいるから面倒なんですよね。
悪意が有りすぎて子なし夫婦にとっては本当に迷惑な存在でしょう。
義妹さん、可哀想。
主さんは最低。そるで子供がまともに育ちますかね?
子は親の背中見て育つもんですよ。反面教師として見てくれれば良いですけどね。


No.20

そんなだからシングルやってんだもんね。
弟夫婦は円満、主はシングル。
まぁ弟と結婚できるわけじゃないんだし、面倒かけた分介護ぐらいすればいいんじゃない?

どっちも嫌なら自活しな。

No.21

あなたって可哀想。
旦那に逃げられ
嫌味なばばぁになり
年下の義妹に嫉妬し
哀れまれつつ仕返しされる。

ほんとに可哀想。
性格悪いババアってほんと可哀想。

そりゃ旦那も逃げるわ。笑

No.22

弟嫁が自作自演で書いてるんではないですか?
自分が悪いように書いてるし
弟の姉はおかしいですよねって共感してもらいたかったんじゃないですか?

No.23

あんたの親やからあんたと弟が見ルベき恨みつらみは弟にどうぞ

No.24

仲良くしなくてもいいんじゃない?嫌みな低レベルな義妹ですよね。しかし、し返す貴方も程度が一緒ってことです。上から目線もいけませんが。相手が年下でも上からは駄目です。このまま疎遠でよいのでは?

No.25

嫌味言うような事してるからだよ。
年下のくせにっていうのも逆。
年上なら見本になりなよ。

嫉妬と妬みで人を攻撃しといて謝れはないでしょ。

主さんみたいな人と同類でもない限り、誰も貴方と仲良くしていきたいと思わないよ。

No.26

今まで通り、我慢しないではっきり言った方が良いですよ!

No.27

主の性格では、旦那が逃げたのは当たり前よね。

No.28

40だから子供は諦めたようと有りますが!諦めるまでには色々と大変だった義妹さんだったことを思えば
貴方がしてしまったことの方が反省すべきでは無いでしょうか。

No.29

美人に対する妬みなんでしょうよ!

馬鹿だねー

No.30

弟の嫁と特に仲良くする必要は

ないんじゃない?

適当に距離を置いて。

No.31


義妹の嫌みイヤですよね。
腹が立ちますよね。

それがあなたの姿ですよ。同じでしょ?
義妹に怒る前に反省じゃないですか?

No.32

義妹と仲良くする必要ないと思います
私にも義妹がいますが気が合わないから距離を置いてます

義妹は子供が大嫌いなので既婚者ですが子供を作りません

No.33

主さんの捉え方が悪い気がします。
主さんの内面と妹さんの内面は違う気がしました。

主さん 気付いているだけまだ良いです。
サイコパスの人は、自分が悪いと思わないみたいですから。

気付いているのだから、嫌味はもうやめられるはずです。

そして妹さんは全てをわかっているはずです。それなのに頑張ってるなんて。
そりゃ幸せになるはずです。

No.34

主さんの捉え方が悪い気がします。
主さんの内面と妹さんの内面は違う気がしました。

主さん 気付いているだけまだ良いです。
サイコパスの人は、自分が悪いと思わないみたいですから。

気付いているのだから、嫌味はもうやめられるはずです。

そして妹さんは全てをわかっているはずです。それなのに頑張ってるなんて。
そりゃ幸せになるはずです。

No.35

義姉を装いここに書き込み、ほくそ笑む義妹の姿が私には見えるんだけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧