注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今後の大学生活が不安や不満、悩みでつぶれそうです こんばんわ、今年からある国公…

回答5 + お礼0 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 03:11(更新日時)

今後の大学生活が不安や不満、悩みでつぶれそうです
こんばんわ、今年からある国公立大学に入学した者です

私には双子の弟がおり、私は公立の高校、国公立の大学に進学しましたが、弟は私立の高校、私立の専門学校に進学しています
 私は親から「国公立大学に入学すれば一人暮らしをさせてあげる」と言われそれなりに頑張り国公立大学に入学しました。
 しかし、蓋を開けてみれば「お金がないから寮に入って」と言われました。しかもその寮が学校までの片道が4.50分、寮の周りには田んぼしかない、最寄り駅・コンビニまで片道10km。
立地が最悪です。
 しかも、いきなり仕送り額を2万円も落とされました。毎日の昼代・雑貨・洗剤などの日用品・趣味代・飲み会などのごはん代・美容室代を含めて3万で生活しろと言われました。バイトをするにもどこもありません。
 さらに私は奨学金で10万借りることになっています。そのお金は両親が返してくれると言ってくれていますが、もう信じることができません
 一人暮らしの約束が寮生活、仕送り額が約束と違う。もう後々奨学金は自分で返せというのが目に見えています。
 学費がかかっている弟は実家で不自由なく暮らしています。なぜ頑張っている私が弟の尻ぬぐいをしなければならないのでしょうか?
 大学生活はもっと遊びたいと思っていました。しかしお金がありません、寮なので帰りのバスや門限にも合わせないといけません、免許をとるにも金がないの一言です。
 これはもう勉強だけしろっていう神様からの言葉なのでしょうか?頑張った人は報われるのではないのでしょうか?
 これからの大学生活頑張っても無駄な気がします。

No.2469678 17/05/11 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/11 01:02
匿名さん1 

遊ぶ為に大学に行ったの?

No.2 17/05/11 01:05
匿名さん2 

お気の毒だけど無い袖は振れないよ。
卒業すれば、国公立大卒って肩書きが手に入るから、
その新卒カードで、いいところに頑張って就職するしかないね。
双子だから余計に差を感じるんだろうけど、
逆に言うと同時に二人分進学費用が掛かって、親としては首が回らないんだよ。
不満はあるだろうけど、親としても不出来な弟を放っておくわけにもいかないし、
尻拭いさせられていると感じず、それまで育てて貰ったってことで、
ひとつ、スレ主さんが大人になってみるのはどうかな。
お金は簡単に誰かに奪われたり、貰えなくなったりしてしまうけど、
大学で学んだ知識は、誰もスレ主さんから奪うことは出来ないよ。
必ず、一生の財産になるから、無駄だと思わず勉学に励んでみてね。

No.3 17/05/11 01:11
匿名さん3 

とりあえず、大学に行けるだけでも、ラッキーではないですか。いや、ほんまに。

いいじゃないですか、バリバリ勉強すれば。せっかく国公立の大学に入ったんだから。

それに、奨学金が10万円ですか? 10万円だったら、それこそ、万が一親が払ってくれなくても、バイトで返せると思います。

まずは大学に慣れましょう。どうしてもその寮に住むのが嫌なら、大学のもっと近くに、寮と同じくらい安い下宿とかがあるか、さがしてみるのもいいと思います。

がんばってーな!

No.4 17/05/11 01:15
匿名さん4 

もう報われているよ。
それは、まだ学生だから、自覚していないだけ。
たとえば、弟さんは、専門学生だから、就職できる地域、企業、職種など、限られてくるし、主さんよりも選択の幅が狭くなる。
将来性がもう違うから、確実に報われている。
大人になればなるほど、選択肢は減っていくけれど、頑張っている人ほど、その減りが少なくなる。
だけど、今、投げやりになって、成績落として、だらだら過ごしていたら、今までの苦労が水の泡になる。
急には、結果として現れないからモチベーションを保てないかもしれないけれど、明るい未来が確実にあるから、気をしっかりね。

No.5 17/05/11 03:11
通行人5 

私は両親がいません。
大学は通信で働きながら卒業しました。都内の誰もが知っている有名私立大学です。
通信ではありますが、スクーリングで通学もしました。
留学生や苦学生、沢山いますよ(^^)
あなただけじゃない、というか、あなたには家族がいるじゃないですか。
学校に行って沢山の生徒と触れ合ってみてください。
自分の悩みがちっぽけにみえるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧