注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

主人が今年開業を予定しています。 今の土地を離れ、開業先近くへの引越しをしなけ…

回答8 + お礼1 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
17/06/10 15:47(更新日時)

主人が今年開業を予定しています。
今の土地を離れ、開業先近くへの引越しをしなければなりません。

悩ましいのが、主人の妹(既婚、今夏出産)が仕事をしたいと申し出てるのを汲んで、義妹の通勤しやすいよう彼女の居住地近くに開業先を検討してる点です。
私と義妹の関係は良好な方です。

義実家も今より近くになるため、主人としては地元近くに開業したい想いが強いのでしょうが、産後の義妹がどれだけ働くつもりなのか、保育園などの手配を下調べして働けるような状況にしているのか、全くわかりません。

私自身、幼い子供を抱えて今の仕事(主人とは別)をしている現状はかなりハードなものがある、義妹は初めての出産と子育てでどうなるかも分からないよ?と伝えてみましたが、
主人も義妹も何かあれば義母に子守をさせればいいじゃん、という雰囲気があります。
義母は元気で、仕事もバリバリされている方なので頼もしい方なのですが。

私としては、産後働く先を融通が利く兄に頼り、何かあれば親に任せて…とハングリーさに欠ける義妹の通勤にまで配慮しなければならないのか。
そのような場所での開業に不安になります。
仕事柄、家族経営の身内びいきで揉めてる所も多々目にしてきてるため複雑な思いが払拭できません。

開業先近くへの引越しが、私にとっては永住先となるでしょうし、慎重になりたい思いです。
長文すみません。

No.2482748 17/06/09 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/09 09:35
悩める人1 

これは難しい選択ですね。
旦那さんと話し合いとかないと思いますが、
主さんの悩んでいることが義妹なら反対すれば
またそれが悩みの種になるかもしれないからです。

No.2 17/06/09 10:30
経験者さん2 

義妹の件はそこまで重要視しなくてもいいのでは!?
どういう職種かわかりませんが、その開業先でも問題がない(立地条件等)のなら
反対する理由はないと思います。

No.3 17/06/09 10:46
匿名さん3 

義妹の仕事のことは抜きにしても、義実家や義妹の家の近くに建てるというのは別に普通のことだと思います。
家族経営で揉めるとこは、場所に関係なく揉めますよ。

そこまでとりたてて心配する必要もないんじゃないでしょうか。それよりも、お子さんがいるなら学校が近い場所だといいですね。

No.4 17/06/09 10:51
匿名さん4 

我儘融通が利くという点で働きたいと言ってるだけ
月の半分も子供を理由に休まれてみな?他のスタッフが居なくなるよ

No.5 17/06/09 10:53
匿名さん5 

ごめんなさい

ただの妬みにしか見えません

No.6 17/06/09 12:12
お礼

スレ主です。
皆さま回答頂いてありがとうございます。

義妹の人事に私が異を唱えたら、確かに義実家との絡みが悪化するので避けてる気持ちが強いです。

妬み…確かにそうですね。
不安よりも不満なのでしょうね。

私は実家がかなり遠方のため、親に何かと頼れる、甘えても良いとされてる環境の義妹は羨ましいですね。

開業に漕ぎ着けるまでの貯蓄も日々の生活、主人の奨学金の返済も私が共働きしてやっと…という感じなので。
子供にも寂しい思いや我慢もさせて
主人の夢を叶えるための家族の努力に、いとも簡単に乗っかる義妹に対して不満なのでしょう。

主人がそれを良しとし、義親も兄弟助け合って。と思ってる中で私の妬みは見苦しいでしょうか。

ちょっと虚しくなってしまいました。

No.7 17/06/09 16:57
匿名さん7 

あなたはご主人の仕事を手伝わないの?

No.8 17/06/09 18:31
通行人8 

本当に義理妹との関係は良好?

根が深そうな気がする

義理親との関係も

主さん、いい嫁演じてストレス溜まってるんじゃないかなあ

不公平感とか

それは、決して悪い感情でも特異な感情でもないんだけどね

結構無理してきてるんじゃないかな

No.9 17/06/10 15:47
働く主婦さん9 

私なら自分の通勤に便利なところにしますよ。

うちも自営業ですが、私は主人とは全く違う仕事をしています。やめるつもりもありません。

ですから、結婚する時も、私の職場にも通いやすい家を選びました。

はっきりいって緩い感覚で手伝いたいと言っている義妹の都合をくむ必要はありません。
家族の都合第一です。

主さんが子育て始めたら本当に忙しくてまわりませんよ。そんな時に義妹に合わせて住む場所を決める必要がありますか?
家族第一に考えられない夫には、はっきり意志を伝えないとわかりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧