注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こんなことを思ったら、もし言ってしまったらドン引きされて人間性を疑われるのだろう…

回答14 + お礼14 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 18:50(更新日時)

こんなことを思ったら、もし言ってしまったらドン引きされて人間性を疑われるのだろうな、と思いながらも、連日報道される歌舞伎役者の記者会見を見るたびに、うすらさむくなります。

美談にしすぎている、速報を打ち、会見を開いてまで感動を誘うような愛のある夫婦だったようには全く思えず、報道の仕方があまりにも片寄りすぎていてお腹いっぱいです。

目立ちたがり屋なご夫婦の思い通りになったのは結果的によかったのかもしれません。

でも、芸能人だからといって、なんでもビジネスにしたり、何でも公開してほしいとは思えず、

どんなに有名で親しまれた方であっても、最期は静かに逝かれる方が、賢明だと思ってしまいます。

私はまだ若い方だと思いますが、最近で言えば、渡瀬恒彦さんや、野際陽子さんの訃報は心が傷みましたし、これからも記憶に残ります。

家族が悲しめば充分です。

ある個人的な特定の意図を持って世界に発信されたブログの書き込みが、真実だと思えない私はネジ曲がっているのでしょうか。

もっと放送すべきことがたくさんあるように思えてなりません。

No.2490460 17/06/25 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 12:54
匿名さん1 

連日マスコミが押し寄せた場合のご近所さまへ配慮されて会見されただけでは❓
主様はご近所に迷惑かけると分かっていても放っておけと?
マスコミが来て子どもの様子を撮影しても放っておけと?
私なら耐えられない。。
有名人だからこその悩みでは?

No.2 17/06/25 13:05
匿名さん2 ( ♀ )

本人が好きでやってるんじゃなく、マスコミがそうさせてるんだと思う。
どこの誰が、奥さん失くして一日も経たないうちに、舞台も勤め上げなきゃいけない中、望んで記者会見やるのさ・・・・・

もともと海老蔵は好きじゃなかったけど、今回の事で逆に見方が変わった。
この人は亡くなった奥さんや子供を守るために、こんなにも体を張って矢面に立ってるんだって・・・・・・。

No.3 17/06/25 13:08
お礼

>> 1 連日マスコミが押し寄せた場合のご近所さまへ配慮されて会見されただけでは❓ 主様はご近所に迷惑かけると分かっていても放っておけと? マスコ… そこはマスコミも含めておかしいと思っています。

誰だって家族が亡くなったら悲しいです。
憔悴しきります。
当たり前のことですよね。


そこにコメントを求めに行くマスコミもおかしいですが、答える神経も理解しがたいです。

力があるなら、会見以外にも方法はあるはず、そこはなんとでもなるはずです。

控えるということができない、とにかく前に出たい体質だとしか思えませんでした。

家族がなくなってもブログを更新し続けることを、それで悲しみが薄れるなら、と肯定している人たちも多くいるようですが、自分なら、と考えたら、本当にする人なんてほとんどいないと思います。

残される子どものため、と一番に考える親だとしたら、ブログ自体しない選択をとるべきだったと思います。

No.4 17/06/25 13:13
お礼

>> 2 本人が好きでやってるんじゃなく、マスコミがそうさせてるんだと思う。 どこの誰が、奥さん失くして一日も経たないうちに、舞台も勤め上げなきゃい… どこのだれが、と思っていたら、本当にしているのでドン引きしました。

夫婦でブログを発信し続けて世間から注目を浴びるきっかけを作ったのは紛れもない本人たちです。

ほんとうに子どものことを考えられる人たちなら、子どもが簡単に自分たちのことを検索されてあれこれ言われてしまうこの世の中で、こんなことはしないと思います。

家族の中だけでだけでもやれることはたくさんあるのに、世間を巻き込んだんですよね。

私もこの二人のことを全くなんとも思っていない人間の一人でしたが、亡くなったあとでも注目してほしいんだな、という自己主張しか感じなかったし、それに乗って報道していることも理解不能でした。


No.5 17/06/25 13:15
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

世の中の全てにはお金が絡んでいますからね…
特にマスコミ関係の世界は。
大衆を引きつけるために、センセーショナルに報道や記事にしたりしますから。

例え本人があまり望んでいなくて、そっとしておいて欲しいとは思っても、沈黙を守ったままだと報道が自宅などに押しかけて、他人に迷惑が掛かる可能性があるため、自ら公表するケースもあります。
某歌舞伎役者に限った事ではなく。

大衆にウケるから、報道する。
大衆がその情報を求めるから、大金が動く。
または大衆を煽り立てるような報道をする。記事を書く。
報道の真偽なんて、二の次になるなんて、多々あります。
面白い方を取り、煽る。

まぁ、このような矛盾って、マスコミ関係に限った事ではなく、私たちの日常生活でいっぱいあるんですよ。
契約販売などで、自らの成績を上げるために、お客様が望んでいない契約をさせる・不要なオプションを付ける。
とか、
命は大切なと言っておきながら、野良犬野良猫を殺処分する。
なのに関わらず、ペット業界が潤っている。とかね。

全てには表と裏があります。

まぁ、何もかも信じないとなると、日常生活や人間関係に支障をきたしてしまいますが、何を信じるか信じないか、ほどよく自分の中でちゃんと取捨選択できるのであればいいんじゃないかと思います。

No.6 17/06/25 13:29
お礼

>> 5 一庶民の私にはわからない世界なのだろうとは思います。

ブログもSNSもしていないので、それで収益があるとかそういう話も遠い世界のこととして聞き流していますが、私にはあんなふうにうすらさむく見えてしまっても、大半の人が感動したり、心を動かされる行動だと計算されてあの場が設けられたり、ブログの更新をしているということですね。

他の上方が知りたくても、こればっかりされると、うんざりが増します。

人の不幸を悲しむ感情は持ち合わせているつもりですが、本当に、ここがわかりませんが、本当に悲しみのどん底にあるときをもし利用されているのであれば、かわいそうな世界に生きているなぁとは思います。

そして、利用する人たちが一番クズですね。

私には彼の態度や言動、表情から、この期に及んでもやはり自分が大好きな人なんだろうということしか汲み取れませんでした。

No.7 17/06/25 13:30
通行人7 

>ネジ曲がってるいるのでしょうか

貴女が彼らの事を嫌いだからでしょう。
記者会見をしようがしまいが貴女には何ら実害がない、無関係。
それでこういう難癖を言うのはひとえに彼らが嫌いだからか、貴女が不幸だからでしょう。

ちなみに野際陽子や渡瀬恒彦らとは背景が違います。
野際陽子は独り暮らしで、渡瀬恒彦の妻子は一般人だから、記者会見のしようがないし、報道陣が自宅に取材攻勢する恐れもなかった(=近隣住民に迷惑がかかる心配はなかった)

No.8 17/06/25 13:36
お礼

>> 7 テレビが好きな私には結構迷惑な話なんですけどね。

またこれか、、とがっかりします。

近隣住民に迷惑がかかるのは、お気の毒だと思いますが、礼儀がなってないマスコミがおかしいのですよね。

会見をしなければならないのか、しなくてもよかったはずです。
ファックスでもよかった。


野際さん、渡瀬さんのことを出したのは最近亡くなられて悲しいなと思ったからです。

背景が違うのはわかります。

ただ、マスコミが押し寄せるような状況を積み上げてきたのはあのご夫婦だと思います。

お子さんを守りたかったなら、ブログをする必要はなかった。

目立ちたい体質だからこその自業自得で、近所の方の迷惑は本当に気の毒だと思います。

No.9 17/06/25 13:59
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

>6
いわゆる感動ポルノというものですね。
私は主さんがおかしいだとか、変な思考の持ち主だとかは思いません。
私も某歌舞伎役者夫婦はあまり好きではありません。

ただ、彼らが何をどう選択するかは彼ら自身の問題であって、他人である私たちはその事に対しては肯定的に捉えるか否定的に捉えるかしかできません。
彼らは、私たちとは全く違う世界に生きています。

個人的には、あまり好きではないとは言いましたが、某歌舞伎役者の奥さんがお亡くなりになった報道に関しては心を痛めています。
彼女が亡くなった事に対してではなく、2人の幼子を残して若くしてこの世を去った一人の女性として、どんなに彼女は無念の意を抱いただろうとか、子を含め他の遺された家族の気持ちなどを考えると、とても悲しい思いになります。
そして、歳が近いので、自分がそうなってしまったらという恐怖もあります。

ただ、センセーショナルに何日にも渡って報道し、感動ポルノにしつつあるマスコミの体制にはいささか疑問を感じます。
ですが報道するのも、それだけ大衆が求めているからなんでしょうね。

No.10 17/06/25 14:27
お師匠さん10 

芸能界だって所詮ビジネス。

生きてるのか亡くなったのかすら判らずに消えていく芸能界。

タレントなら事務所が管理。

エビにはそこそこバックの力があるから、なんとか美談に出来たんだろう。

が、小林麻央さんには、そんな大きな力はなかった。

きっと最後まで、芸能界の良いようにされた。


信頼関係と圧力。


静かに安らかに、ご冥福を祈りたい。




No.11 17/06/25 15:22
専業主婦さん11 ( ♀ )

夫婦共、言葉は悪いかも知れませんが、ブログを発信する事によって自分を奮い立たせていた部分があると思います。
特に麻央さん、それほど壮絶だったのだろうとお察しします。
海老蔵さんの会見もそういう意味があったのでは?前を向いて進んで行く、という。

でも海老蔵さんのこれからがどうなるか?、でしょうね。

麻央さんが病気になって亡くなられたのも宿命と言うか、なるべきして起こった事なのでしょうね。

神様は乗り越えられない試練は与えない!と言いますから、今後これ以上に凄い事が起こる可能性があったのでは?と残念ながら少し思います。

No.12 17/06/25 15:33
匿名さん12 ( ♀ )


私は 美談だとは思いません。

海老蔵さんがblogを始めたのは 歌舞伎の世界を多くの方に知ってもらいたい、と思われたからです。 今の時代にあった手法を使われていると思います。

マスコミが 誰もが羨む結婚だった、と報じましたが、 私はそうは思いません。 亡くなった人を悪くなんて報道できないですから。

大抵は 亡くなったら 美談にする傾向があると感じます。

No.13 17/06/25 15:36
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

人の死やその旦那の不幸すら消費してしまうのが我々。
そのどうしようも無さを自覚し、抱えて生きていきたい。

No.14 17/06/25 15:41
お礼

>> 9 >6 いわゆる感動ポルノというものですね。 私は主さんがおかしいだとか、変な思考の持ち主だとかは思いません。 私も某歌舞伎役者夫… 共感しました。

お子さんを亡くして逝かなければならない母親、おかあさんを亡くした子ども、という点では、家族にとってはものすごく辛い、語れないほどの状態だと想像できます。

だからこそ、雄弁に語ることに共感できません。


大衆は本当にそんなに求めていたのでしょうかね。
街中でたとえばこのニュースについて意見を聞かれたら、私はあんなふうに、残念です。ショックですと悲壮な顔をできないな、と思ってしまいました。

No.15 17/06/25 15:43
お礼

>> 10 芸能界だって所詮ビジネス。 生きてるのか亡くなったのかすら判らずに消えていく芸能界。 タレントなら事務所が管理。 エビには… そういうものなんですね。
確かに芸能界はいろいろな報道を見ていてもおかしな世界だなと、どんな犯罪者でもあっさり復帰できてファンがいたりするなぁとは思ってきましたが、こんな人が亡くなることもビジネスなんですね。
そして、夫婦でそれに乗っかっているんですね。

情報操作もすごそうで、どんなに連日の放送をみても、真実はわからなそうですね。

人が亡くなられたことに対しては、家族にとって悲しいことだとは思います。

No.16 17/06/25 15:46
お礼

>> 11 夫婦共、言葉は悪いかも知れませんが、ブログを発信する事によって自分を奮い立たせていた部分があると思います。 特に麻央さん、それほど壮絶だっ… ブログの発信が生きる源、ということでしょうか。

お子さんがいて、お子さんのために時間を費やすより、全世界に自分の自撮りを発信することが生き甲斐だなんて、確かに壮絶ですね。

そんな方向に気持ちを向ける人の旦那さんだから、ああいうことをしてしまえるともいえるのでしょうか。

似たものご夫婦で、ある意味、注目されたいという思いが叶ったのかもしれませんね。

No.17 17/06/25 15:50
お礼

>> 12 私は 美談だとは思いません。 海老蔵さんがblogを始めたのは 歌舞伎の世界を多くの方に知ってもらいたい、と思われたからです。… ブログを始められた動機は知りませんでした。

でも、亡くなった直後から今日までも、自分の辛さを世の中に発信している神経には嫌悪感が大きいです。

誰だって家族が亡くなるのは辛いことです。

自分だけは、自分たち家族特別だと思っているんでしょうね。


ブログ依存ですよね。

マスコミもいい加減、悲しい、悲しい、と世間に垂れ流し続ける女々しい男性を、ばっさりと切り捨てて、報道すべきことを報道してほしいです。

No.18 17/06/25 15:54
お礼

>> 13 人の死やその旦那の不幸すら消費してしまうのが我々。 そのどうしようも無さを自覚し、抱えて生きていきたい。 消費、ですか。

嫌だなぁと思いながらも、報道された当時は、何を言うのかと一応は聞いてしまったのも、消費ですね。

そして、もうお腹いっぱいですし、二度と体の中に入れたくない情報になってしまいました。


好きでもないのに半ば無理やり食べさせられて、お腹を壊してしまって、うんざりぐったりです。

他人の不幸でここまで不快感を感じたのは初めてで、自分が嫌な人間みたいに思えます。

No.19 17/06/25 17:16
匿名さん12 ( ♀ )


私には 彼の人間性に、冷たさを感じます。

演じていらっしゃる、と思います。


厳しい世界なのでしょうけれど、抱えていることは 皆違い、ありますから。

もっと 大きなニュースが重なっていたら、報道は小さかったのではないかしら。

No.20 17/06/25 17:18
匿名さん20 

いやー超分かります、周りの人には言えませんよね。
あの人自分が世界一可愛いだけなんですよ、海外の女性100人に選ばれるのも本当は奥さん最初嫌がってたそうです。進めたんだって。
病気の進行もストレスが原因の一つなら確実に旦那と思ってます、ブログも頭おかしいですよね・・・

No.21 17/06/25 17:26
お礼

>> 19 私には 彼の人間性に、冷たさを感じます。 演じていらっしゃる、と思います。 厳しい世界なのでしょうけれど、抱えて… 演じている、その通りに感じました。だからうすらさむかったんです。


今もブログを更新されているととりだたされていて、それで落ち着くなら、と励ましてる方もいるようですが、そんなことをする時間があれば子どものことを考えればいいのにとしか思えません。

思い付いたことはすべてみんなに聞いてほしいなんて、普通の男性ではないように感じます。

大きなニュース、いろいろあるなかで、速報、会見、、、。

必要だったからしたんだという意見がどれだけあっても、共感できずにいます。

No.22 17/06/25 17:29
お礼

>> 20 いやー超分かります、周りの人には言えませんよね。 あの人自分が世界一可愛いだけなんですよ、海外の女性100人に選ばれるのも本当は奥さん最初… 本当に口には絶対に出せません。

人が亡くなることに悲しみの感情はありますし、子供を残して逝くなんて私自身に起こったら発狂しそうです。

それが親であり人間の本性だと思えば思うほど、彼の行動や言動は自己愛しか感じなくて、、。

No.23 17/06/27 12:23
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

実は彼らも彼らで大変なんですよね…
あの歌舞伎役者の今は亡きお父さんが、とある身内の借金の保証人だったため、その会社が倒産した時に何十億という借金をあの一家は背負ってしまったらしいです。
そして今はそのお父さんも亡くなってしまったため、息子である例の歌舞伎役者が継いでいます。

噂によると、ブログの広告収入は年間何千万円だそうですが、仮にその金額を全て借金に当てても返済には追いつけないらしいです。
でも、ブログの広告収入を落とすわけにもいかないので、某歌舞伎役者は一生懸命、頻繁にブログを更新しているのだそうです。

先日亡くなった奥さんが、ブログを始めたのも、「同じような人の勇気になれれば」という理由も嘘ではないと個人的に思いますが、いくつかある理由の一つとして、「余命が少なく、何もできない私だが、せめて自分の治療費ぐらいはブログの広告収入でまかなえるようにしたい」
と思って始めたんだと思います。
でないと、あんな美人が、あんな悲壮な格好を大衆の前に晒したいとは
思わないはずなので。

一家の大きな看板を背負っているので、簡単には借金を投げ出すこともできないし、かといって見かけ上、一定の生活レベルを落とすこともできない。
極端な話、借金を早く返済するため支出を減らし、四畳のアパートに住仮に住み始めたとしても、世間の目もあるし、セキュリティの問題もあるし、歴史深い一家の看板に泥を塗ってしまうことになってしまいます。

美談にするつもりはありませんが、この裏の事情を知ってしまうと(少なくてもあの一家が大きな借金を抱えているのは事実なので)、一概には批判できないのです。私はね。

少なくても、残された幼い2人の子の背中には、生まれながらにしてとても重い重い荷物がのし掛かっており、母が亡くなったことによって、他の歌舞伎役者の子供に比べても茨の道なんだろうなと思います。
個人的には、某歌舞伎役者は好きではありませんが、あの子供2人は陰ながら応援しています。

No.24 17/06/27 15:07
匿名さん12 ( ♀ )


借金の話は有名です。
海老蔵さんが起こした暴力事件で せっかく減らした負債を、 そのせいで負債額が増えてしまったと報じられています。

また 結婚相手は 資産家の女性にしろ、という身内の意見を遮って結婚したのは海老蔵さん。

団十郎さんは 気の毒だったと思いますが、海老蔵さんは 好き勝手やっていますね。

生活レベルだって 少し落としてもイメージは落ちないと思いますよ。


終末医療を在宅で迎えられたのも 出費が大きいと思います。 それまでの治療費も‥。
麻央さんは 自身の治療費を稼ぐため blog、テレビ局の取材、放送に承諾したのでしょう。

それでも足りないでしょうけれど、周りにはお世話をしてくれる方がたくさんいて 幸せな方でしたね。

看病してこられた お母様や姑様のことが蔑ろにされた放送で 残念でなりません。
さぞ お疲れのことと思います。

No.25 17/06/27 15:18
お礼

>> 23 実は彼らも彼らで大変なんですよね… あの歌舞伎役者の今は亡きお父さんが、とある身内の借金の保証人だったため、その会社が倒産した時に何十億と… そうなんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

今日現在までの報道を見ても、オオキク気持ちは変わりませんが、教えていただきありがとうございます。

No.26 17/06/27 15:22
お礼

>> 24 借金の話は有名です。 海老蔵さんが起こした暴力事件で せっかく減らした負債を、 そのせいで負債額が増えてしまったと報じられていま… 本人にのしかからず、周りに業が回っていくという感じですね。

本当に付き添って在宅看護をされたのは、あの歌舞伎役者ではないのは明らかですね。

女性と飲み歩く姿を目撃されていたそうですね。

そこを誰もふれませんね。

一日に何十ものブログ更新の理由、あざといです。

お涙ちょうだいで自分の治療費を稼ぐくらいなら、手術をすればよかった。

そのあと、完治して自分でテレビにでればよかったのに。


やはりどれだけ感動を流されても、映ればすぐにチャンネルを変えてしまいます。

お水を買い占めた話、もう少し詳しく知りたいです。

No.27 17/06/27 18:07
匿名さん12 ( ♀ )


水の件もありました。
自己中なふたりだと思います。

不倫と報じられるような行動も 奥様が闘病中にありました。

blogの更新が頻回なのは前からです。

メディアがいつまで関心をもつかは ‥ ですね。

No.28 17/06/27 18:50
お礼

>> 27 もういい加減、家族で静かに偲んで、マスコミも引いていいように思います。

もし報道するなら真実を、

他に報道すべきことを報道してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧