私には小学生の弟がいます。 何というかいわゆる「はっきり物を伝えられない子」な…

回答5 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-


2017/07/13 09:10(更新日時)

私には小学生の弟がいます。
何というかいわゆる「はっきり物を伝えられない子」なんです。

機嫌が悪くなったり、都合がわるい事があるとすぐぐちゅぐちゅとした話し方になります。
自分が友達に嫌な事されてもそれを後になってから渋々母に言うので中々解決しません。
主語+述語+時間or場所といった話し方ができません。
直してあげたいのですが、私が下手に関わってと悪化してしまいます。
どうしたら直してあげられるのでしょうか?

No.2498273 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん、何歳?

それは親の役目。

主さんの優しさは分かるんだけど、弟や妹のたちばからすれば、上のきょうだいがあたかも躾をするとか指導するって、
凄くウザいのよ…………。
親御さんに言って、親御さんに任せて。

No.2

小学生と言われても、一年生と六年生では、アドバイスの仕方も違うよ。
まあ、仮に六年生でも、小学生男児なんてそんなもん。
中学校に入ったら、あっという間に成長するから驚くと思うよ。
ぐちゅぐちゅどころか、親に相談もしなくなるから。
どちらにしろ、あなたの出る幕はないと思う、悪化してるならなおさら。
弟にだってプライドがあるから、上の子が偉そうに主語がどうのとか言い出したら、
そりゃお前は自分より長生きしてるからなって怒ると思うよ。

No.3

>> 1 主さん、何歳? それは親の役目。 主さんの優しさは分かるんだけど、弟や妹のたちばからすれば、上のきょうだいがあたかも躾をするとか… そうですよね…。
私も兄弟にあれこれされるのは嫌です。
親にもそっとこぼしてみます。
ご回答ありがとうございます。

No.4

>> 2 小学生と言われても、一年生と六年生では、アドバイスの仕方も違うよ。 まあ、仮に六年生でも、小学生男児なんてそんなもん。 中学校に入ったら… 六年生です。
そうですね。
あと少しで中学生なのでそっと見守るだけにします。
私も親に怒られたらイライラしますし…。
弟もひとりの立派な男ですよね。
ご回答ありがとうございます。

No.5

優しいお姉さんですね
それでは 中学に上がった時の弟さんの お友達関係が心配になってきますね

主さんは どの様な姿勢で 弟さんのお話を聞いてあげていますか?

イライラしながら 聞いていませんか?だとしたら 弟さんと 喧嘩になってしまいますね

もし 弟さんの話しが めちゃくちゃで 理解できなければ
主さんが
「いつ」「どこで」「誰が」「どうした」かを 確認しながら 整理して聞いてあげてはどうですか?

それを 繰り返せば 弟さんも 自分で整理して 話しをできる様になるかもしれませんよ

お友達との出来事を 後になって話すのも 気持ちを言葉にするのに 時間がかかるのかもしれません
その時 弟さんは どう思ったのか
嫌だったねとか 悔しいねとか 気持ちを代弁する言葉を 言ってあげていけば 弟さんも 気持ちを言葉に表すのが 早くなるかもしれません

焦らず ゆっくり関わってあげれば いいと思います

No.6

普段からお家での会話も意識して変えるのがいいかも、やっぱり家での会話が肝になると思います

No.7

きょうだい同士なんて、上の子も子供で稚拙ですからね。
「弟(妹)のため」なんてタイギメイブン並べ立てたところで、結局は、『自分にとって気に入らないから』『自分にとって都合が悪いから』、直そう、変えさせよう、なんて、ざらにある。
更に始末が悪いのは、兄ちゃん姉ちゃん本人がその事に気づいておらず、それが本当に弟妹のためだと思い込んでいること。
弟妹はね、上の子の都合に合わせて生きる存在じゃないの。本人の人格も性格も生き方もあるの。
下の子の性格や生き方が気に入らないなら、上の子が、どうぞ自ら離れていってあげて。
じぶんの都合の良いようにコントロールしようも思わないで。

下の子の立場の方は、それに気づいてうまく逃げて。
親の立場の方、上の子をちゃんと見張ってて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧