注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

初めまして。このような掲示板に書き込むのは初めてで返信などできないかもしれません…

回答6 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/07/24 00:24(更新日時)

初めまして。このような掲示板に書き込むのは初めてで返信などできないかもしれませんが愚痴らせてください。私は中学生なのですが不登校です。でも最近は学校に行けていますし、勉強もできており、母もがんばってるねと言ってくれています。しかしこの間から母の様子がおかしく、家に帰ってくる時間が遅く、スマホを私や弟に横から見られるのを極端に嫌い(それは仕方ないかもしれませんが)父ともよく夫婦喧嘩をしています。(かなり激しい)元々父は母の再婚相手で私とは血が繋がっておらず、私も父とは仲が良くはありません。(弟は今父との息子)なので心配になり悪い事ですが母のラインのパスワードを解いて、トークを見てしまいまったのですが不倫していました。父も帰りが遅いことが多く、弟は心配なので近くの祖父母の家に預ける事が多いです。なので一人でテレビを見たり、勉強したりとさみしいです。弟はまだ小さいとはいえ、休日私も勉強で遊んであげれず、母のことや父のことでイライラして当たってしまうことがあり、弟につらい思いや寂しい思いをさせていると思うと自分が嫌になります。母が不倫しているということが自分のせいではないかと思ったりしてつらいです。母が一番つらいのでしょうが。どうすれば家族が元にもどってくれますか?もう無理ですか?

No.2504607 17/07/23 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/23 23:18
匿名さん1 

正直、私には家族を元に戻す方法はわかりません。ごめんなさい。

母は不倫をしていて、父とは心の距離があって、ご自身は学校に行くのがとても大変な状況で、きっととてもしんどいかと思います
その中で弟さんのことを心配なさっていて、あなたが潰れてしまわないかとても心配です

お母さんの不倫の原因もご両親の喧嘩の原因もわかりませんが、
あなたのせいだけで不倫をしているわけでも家族がばらばらなわけでもないのは確かだと思います。

心の拠り所がない状況はとても大変だとは思いますが、そんな状況だからこそ、ご自分のことを大切にしてください。
いまは大学生ですが、私も昔不登校でした。いじめがあったとか、友人関係がうまくいかないとか、ではありません。ですが、いま振り返れば両親の不和に、一因はあったと思います。きっとこの親はいつか離婚するだろう、とずっと思っていましたし、妹も不登校になり、家族はバラバラでした。ぶつかり合って、危機を超えていまは、両親の仲も良く、私も妹も大学生活を無事に送っています。
不登校のとき、それから立ち直るときも、私はひたすら、勉強をしていました。進学を繰り返すうちにどんどんと居心地の良い環境になっていきました。
とても大変だとは思いますが、ご自分のためにも勉強は続けてください。ご家族がどうなるかはわかりませんが、勉強は自分のためになります。心の拠り所となる場所へつながる手段です。

ご家族がよい方向へ向かうことを
祈ってます

No.2 17/07/23 23:20
お師匠さん2 

お母さんが辛いことはないでしょう。

遊んでるんだからね~

No.3 17/07/23 23:25
匿名さん3 

スレ主です。1さんありがとうございます。このように家族のことで、文字だけでも優しくされたことはなくどうしていいかわからず返信がおかしいかもしれません。家族はどうなるかはやっぱりまだわかりませんよね。ただ勉強はしっかりしようと再確認しました。良い方向にむかうようにと祈ってまでいただいて感謝の気持ちしかありません。少し心が軽くなりました。ありがとうございます

No.4 17/07/23 23:28
匿名さん3 

2さん>>かなり母は頑張っていたのでそういうことに逃げてしまったのかなと自分勝手?ですがそう思っています。母の友達や叔母さんとのトークを見る限りほとんどの方が浮気しているようなのでもうそれは仕方ない事かもしれませんね。

No.5 17/07/23 23:37
匿名さん5 

不倫の関係を元に戻すのはとても難しいことだと思います。さいわい、あなたはお母さんの子供でお母さんとうまくいってるようですから、この後何かあってもお母さんとの関係はうまくやっていけると思いますよ。お母さんの不倫の相手がどんな方かわかりませんけど、その方ともうまくやっていける可能性がないとは言えないけどわかりませんね。とりあえずは、お母さん、あなた、弟でうまく回っていけばいいんじゃないかな。あんまりアドバイスになってなくてごめんね

No.6 17/07/24 00:24
匿名さん6 

スレ主です。まずは母と弟と私で少しづつ問題を解決していこうかなと思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧