注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

酒飲みで自分の老後資金を貯金するそぶりの無い義母にムカつきます。 私はもう…

回答4 + お礼5 HIT数 1165 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 15:29(更新日時)

酒飲みで自分の老後資金を貯金するそぶりの無い義母にムカつきます。

私はもうすぐ2歳になる子供がおり、現在2人目を妊娠中の専業主婦です。

旦那は大学生の頃両親が離婚し、母親に引き取られました。義母はずっとパートタイマーとして働いていますが、離婚後に市の募集に当選し、少し安く駅近3LDKの分譲マンションを購入し、当時独身だった旦那の弟名義で住宅ローンを組んで現在も義母が返済中です。弟は旦那よりも早く結婚し、嫁の実家近くにマンションを購入、名義上は二重ローンを抱えています。旦那は大学から家を出て、その後転勤等もありましたが、実家近くに戻ってきた後も会社の借り上げマンションに住んでいました。

旦那は平均よりも年収が高い方でしたが、3年前に私と結婚した当初貯金はゼロでした。旦那は何も言いませんが、きっと義母を援助していたのかなと私は思っています。私も正社員でしたので結婚費用は旦那のボーナス2回分と私の貯金から出し、新居の家具は私の両親がそろえてくれました。

その後私の実家近くに家を購入しました。義母の家からは車で1時間の距離です。義母は会う度に私と旦那に残りの住宅ローンを支払えるか心配だと話してきます。おそらくですが60を越えてパートタイマーの給料で残りの住宅ローンを払いきるのは不可能かと思います。その割には高級ではないですがいつもそれなりに流行の服に身を包み、最新の携帯電話を持ち、時には必要だとは思えないノートパソコンやスロージューサーなどの家電を買っています。毎日お酒を飲み、自炊もロクにしてないようです。

節約する気もない素振りで、私には到底理解できません。

私は絶対に同居は嫌なのですが、それを知る私の家族が「賃貸住宅は死なれたら困るから、年のいった人は入居を拒否されるとか更新をいきなりしてくれなくなったりする」からもし今のマンションに住めなくなったら同居せざるを得ないんじゃないかと心配してきます。同居せずに済む何かいい方法はないでしょうか?

No.2508249 17/07/31 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/31 06:26
匿名さん1 

義母の収支を全て明かしてくださいって要求したら、同居嫌がるかもね。同居するなら財産管理は全て私がします、無駄な金は使わせませんというのも効果的かな。

No.2 17/07/31 07:49
通行人2 ( ♀ )

義弟夫婦も主さん夫婦も、実家が返済しきれるか分からないローンを抱えた中で、よく各々の家を自分達都合で別のところに買う気になれましたね…………。
同居が嫌なら、お義母さんを賃貸に移して、子世帯(義弟夫婦か主さん夫婦)がそこに澄むとか考えなかったのかしら?
ローンの名義も変更するなどして。

No.3 17/07/31 07:54
匿名さん1 

賃貸住宅は死なれたら困るから・・・自然死や病死以外の亡くなり方なら困るけど、自然死や病死なら情報開示しない場合もあるから。

No.4 17/07/31 08:02
匿名さん4 

市営住宅に住ませれば?

1人で3LDKなんか要らないよね。

マンションは売り払う方が良くないですか?後々揉める元だよ。
年金は貰えるのかな?お姑さん。年金有れば入院しても、高額医療を申請したら年金で賄えますよ。

• << 8 そうですね、市営住宅は私も考えていました。ですが、何せ本人に全く危機感がなく、のんびりと悠長に考えているので、こちらから同居しないかと言ってくれるのを待たれているかのようで、本当に苦痛です。旦那は義母のローンの話題が出ても閉口していてどう考えているのかわかりませんし、こちらから聞いて話題にするのも怖いです。
  • << 9 義母の職歴や年金のことも私はよく知らないので、これまた不安です。

No.5 17/07/31 15:20
お礼

>> 1 義母の収支を全て明かしてくださいって要求したら、同居嫌がるかもね。同居するなら財産管理は全て私がします、無駄な金は使わせませんというのも効果… そうですね、万が一同居となったら財産管理は私がしないと使われたい放題になってしまうなと懸念しています。

No.6 17/07/31 15:23
お礼

>> 2 義弟夫婦も主さん夫婦も、実家が返済しきれるか分からないローンを抱えた中で、よく各々の家を自分達都合で別のところに買う気になれましたね…………… 義母のローン残高がどのくらいあるのか把握していなかったので、てっきり返済は可能なのかと思っていたのですが、最近義母自身が返済出来なさそうだと言ってきたのです。

No.7 17/07/31 15:25
お礼

>> 3 賃貸住宅は死なれたら困るから・・・自然死や病死以外の亡くなり方なら困るけど、自然死や病死なら情報開示しない場合もあるから。 自然死や病死なら情報開示しないこともあるんですね。知らなかったです。それならば、どうせ手に入らない分譲マンションのローンや管理費修繕積立金を払っているのがもったいないので、早く賃貸に住み替えて欲しいものです。。

No.8 17/07/31 15:28
お礼

>> 4 市営住宅に住ませれば? 1人で3LDKなんか要らないよね。 マンションは売り払う方が良くないですか?後々揉める元だよ。 年金は… そうですね、市営住宅は私も考えていました。ですが、何せ本人に全く危機感がなく、のんびりと悠長に考えているので、こちらから同居しないかと言ってくれるのを待たれているかのようで、本当に苦痛です。旦那は義母のローンの話題が出ても閉口していてどう考えているのかわかりませんし、こちらから聞いて話題にするのも怖いです。

No.9 17/07/31 15:29
お礼

>> 4 市営住宅に住ませれば? 1人で3LDKなんか要らないよね。 マンションは売り払う方が良くないですか?後々揉める元だよ。 年金は… 義母の職歴や年金のことも私はよく知らないので、これまた不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧