私には子供が2人います。 1人は小学二年生で1人は幼稚園です。 夫婦共働…

回答7 + お礼4 HIT数 1665 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 00:50(更新日時)

私には子供が2人います。
1人は小学二年生で1人は幼稚園です。

夫婦共働きで土日お休みです。
私の楽しみは週末家族でお出かけすることでした。

ですが去年、子供が小学校に入ると、旦那がバスケチームに入れたいと言いだました。

土日両方練習もしくは試合です。

小学校1年性ではまだ早いんじゃないかと待ってもらってましたが2年生になり旦那が入会届を出しました。

もちろんバスケチームは当番もあり、お母さんの仕事もあります。旦那もバスケに関しては協力して私に負担をかけないように気を使ってくれてます。

でも、土日、家族でお出かけ出来ないことが私にとってすごくすごくストレスなんです。

入会してからすでに4ヶ月経っていますが、今だに土日が近づくと悲しくて寂しい気持ちになります。

それを言うと旦那にはもう4ヶ月も経ってるのに適応能力がないと言われました。

バスケを始めてから旦那とは喧嘩ばかりでそれも悲しくなります。

子供は楽しんでバスケに行くようになりました。子供はいつか離れていくと我慢するしかないのかなぁ。我慢できない私が悪いのでしょうか。

まだ小さいからたまに休みながら続けていけばいいと言われているのですが休みすぎると嫌味も言われます。

私がこのまま嫌だと言って喧嘩ばかりでも、いずれそんな私に嫌気がさして旦那に嫌われるかもしれません。

私は旦那と家族に依存しすぎなのでしょょうか?
もっと自分1人の楽しみを見つければいいのでしょうか?

教えてください。

No.2524956 17/08/31 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/31 20:41
匿名さん1 

お子さんに選ばせたらいいと思うし、それで行きたいというなら仕方ないと思うんですよね。
あなたが嫌だと言ったのに決めたのですか?

No.2 17/08/31 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
勝手に。。と言うか、そうですね。
確かに勝手に。
小さい頃は休んでいいって言われてるから大丈夫と言って旦那が入会届を出しました。
こどもはパパが喜ぶから続けたいって言ってますね。。

そう。仕方ないんですね。。割り切れない私がダメなんですよね。わかってるけどストレスで(T-T)

No.3 17/08/31 21:14
匿名さん3 ( ♀ )

う~わ 大変

うちもバスケをやる旦那で下の子の小学校の時からコーチまでやり出して、子供も部に入れて最悪でした

お出かけなんてほぼないです

うちは中学まででバスケは辞めましたが 下手したら高校までやって遠征やらでとんでもない事に

私はバスケって聞くとアレルギーでる位 無理になりました

子供も成人した今でこそ旦那だけで勝手にやってるのでかまいませんが 小学校 中学校地獄でした

もう一度人生やり直すならバスケ馬鹿とは結婚しないわ~

No.4 17/08/31 21:15
通行人4 ( ♀ )

お気持ち、分かりますよ。
特に下のお子さんが幼稚園なら、まだまだ家族で過ごす休日を大切にしたいですよね。
スポ少、休みのないところは、ホント無いですもんね。
旅行や帰省すら出来なくなる…………。

パパさんの希望で入部させたなら、しばらくは、チーム内の保護者のお役目はパパさんにお任せし、主さんは下のお子さんのフォローに徹してあげることも必要かも。

No.5 17/08/31 21:57
匿名さん5 

部活はじめるとそうなりますよね、、うちは幸いにも運動ギライな娘二人ですけど、旦那が小、中、高生に空手を教えに行ってます
平日3日夜は練習、土日遠征や試合の審判に行き、無駄に多い空手の先生達の飲み会、、、
家族そっちのけで、イライラします。

No.6 17/08/31 22:05
経験者さん6 

あら〜、入部しちゃったのね。
4〜5年生からでも遅くなかったのに…

私の娘もミニバス経験者ですが本当に大変でした。
主さんの土日は家族の時間を大切にしたいという気持ちが良く分かります。
私も土日、家族の時間なんて無かったなぁ…
2年生ならまだ試合にも出られない。でも試合にはチームの一員として
行かなくてはならない。でしょ?当番もあるし、しんどいよね。
私の娘はお友達に誘われて、自分からやりたい!でしたが
平日も土日も休み無しのバスケづくしで、さすがに友達と遊びたいと
毎回言ってました。しかし、スタメンのため叶わぬ夢でしたが。

主さんのお子様も、今 楽しい時みたいなので、
主さんも一緒に楽しむことはできませんか?
私はビデオカメラや一眼レフで子供の成長を撮ったりして
それなりに楽しんでました。
今では記録が宝物になってます。
娘はもう、成人してますが経験を生かして、
今では中学校のバスケの外部コーチをしていますよ。

No.7 17/08/31 22:11
お礼

>> 3 う~わ 大変 うちもバスケをやる旦那で下の子の小学校の時からコーチまでやり出して、子供も部に入れて最悪でした お出かけなんてほぼない… 長文読んでくださってありがとうございました。

そうなんですね。小学校、中学校と我慢して来られたんですね。すごいです!

うちはもう旦那に文句言ってばっかりで。

旦那は小さい頃から母子家庭で家族でどこか出かける家庭じゃなかったらしく。

育ってきた環境が違うと結婚してからうまく行かないもんなのかなぁ。

私もこのまま行くとバスケアレルギーになりそうです。

No.8 17/08/31 22:14
お礼

>> 4 お気持ち、分かりますよ。 特に下のお子さんが幼稚園なら、まだまだ家族で過ごす休日を大切にしたいですよね。 スポ少、休みのないところは、ホ… 長文読んでくださってありがとうございました。

私の気持ちもわかってくださり少し救われます。

そうですね。下の子と。
そうなると上の子がやきもちも焼くんですよねー。少しずつ私なりの楽しみを見つけていきます。

No.9 17/08/31 22:24
匿名さん9 

お父さんやお母さんがどうしたいか?ではなくお子さんがどうしたいか?です。
お子さんが楽しんで行かれてるなら父親とのコミュニケーションもかねて協力すべき事だと思います。
ただ同時に下のお子さんの気持ちも考えなくてはと思います。
幸いまだ低学年ですし、ご主人とは両親の希望より子供の意思を尊重する。
だからといって同じ子供である下の子を犠牲にもできない。
だから下の子が幼く上の子もまだ低学年のうちはバスケと下の子のための家族での時間の両方をバランスよくつくる。
下の子の成長と共に上の子も高学年になりますから、そしたらそのときは上の子が望めばバスケに集中させる。
もちろん主さんも協力する。
お子さんたちお二人の年齢と気持ちを考え、どちらの気持ちもくんであげられるような形で進めていかれたらいいと思います。
ただそのときにお父さんお母さんの気持ちは1番最後。
子供は親の所有物ではありませんから、親としてはお子さんの希望が何より優先でなければと思います。

No.10 17/08/31 22:37
お礼

>> 5 部活はじめるとそうなりますよね、、うちは幸いにも運動ギライな娘二人ですけど、旦那が小、中、高生に空手を教えに行ってます 平日3日夜は練習、… 長文読んでくださってありがとうございます。

旦那さん趣味に生きてますねー。確かに家庭顧みずだとイライラしますね。

そうなんですよ。部活と割り切れば。なんですがまだ早いんですよね。

じゃー小学だと4年生から我慢ができるかと言われればどうかなぁなんですが。

No.11 17/09/01 00:50
匿名さん3 ( ♀ )

確かに子供がやりたいって言えば仕方ないけど そのきっかけをわざわざ作ったのはお父さんなんですよね?

全く迷惑な話ですよね

うちは四年からでも大変でしたので主さんちは尚更ですよね?

大体スポーツの趣味なんて合わない同士で結婚するもんじゃないなと私は思いましたよ

バスケなんか全く興味ないどころか旦那のせいで観るのも嫌いになりました

子供の試合は緊張するだけで観ても楽しくもない

バレー中継を観るのは好きでテレビの前で張りきって応援してますけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧