注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

旦那が起業して、一緒に働いていますが、日に日に旦那が嫌になってきました。 …

回答3 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 01:17(更新日時)

旦那が起業して、一緒に働いていますが、日に日に旦那が嫌になってきました。

旦那のやりたいを応援したい気持ちで一緒に会社を立ち上げる事に決めたんですが、私はこの業種は全く無知で右も左も分からない状態です。 そんな私に旦那はイライラして”お前は使えない!”だの舌打ちだのして日々私にイライラしている状態です。忙しい時は尚更です。しかも 旦那は自分の親(旦那の親)にはかなり猫を被っているので 親からしたら自慢の息子で息子が一番頑張っているオーラがダダ漏れの親と姉です。
最初のころは義理母がよく会社に来て掃除とかしてくれてたんですが、口を出すようになってきました。別に家業を継いだわけではないので私的にはなんで義理母にそんな説教をされないといけないのか本当に嫌でした。息子の会社かもしれないですが、私の職場でもあるので勝手に色々とされるのは気に障ります。そんなこんなで半年やってきました。

私は日々 旦那が嫌になってきてます。
夫婦で自営業をされてる方は どーやって上手くやってあるのか知りたいです。

タグ

No.2530817 17/09/11 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/12 00:05
お兄さん1 ( ♂ )

自営業の男は“嫁は手伝って当たり前”と思い、感謝を示すどころか駄目だしばかりするケースが多いですね。まあ、奥さんは手伝わずに他に勤めるのが理想ではありますが、それは今さら言っても仕方ないですね。
自分は、酷い旦那さんと結婚してしまった女性にはいつも一貫したアドバイスをしています。それは、“別れをにおわせろ”という事です。別れの危機ぐらいまでにならないと、男は自分の奥さんに対する酷い仕打ちを改めようとはしません。
あなたがただただ我慢する必要はありません。あなただって幸せに暮らす権利があります。むしろ、旦那は嫁に来てくれた奥さんに対し感謝の気持ちがあるなら、もっともっと思いやる筈です。

No.2 17/09/12 00:28
匿名さん2 

それは仕事にプライベートを持ち込んでしまってる主が悪いわ…
というか、旦那の方もかもだけど笑

これが創業の話とかではなくて家事育児の事だったら旦那の方が悪いけど、これは生活かかってる創業の話なら主の方が若干分が悪いよ。

創業する自営するってなったら稼ぎが安定してもう大丈夫だってなるまでは職場では”夫婦の感覚”は完全に捨てた方がいいよ?
あくまで仕事中は”社長と部下”になりきらないと…

創業時はとにかく物事の良し悪しは社長が基準。
社長がそれじゃ足らない、それじゃダメだって言ったならそれじゃダメ。
なんでよ私だって頑張ってるのに!とか言って主の基準でそれでも良しにしてたら、それじゃ仕事はうまくいかない。うまくいくわけない。主が全ての足を引っ張ってるだけになる。

絵描きが綺麗な絵をかけたらその絵にお客がお金を払う。
でも絵描きの頭が綺麗な絵に仕上げようとしてるのに手足が勝手に”これでいいだろ私も頑張ってる”なんて勝手に基準を変えて仕上がりをこれでいいなんてすると客はそんなのに金払わない。払う訳がない。
”私だって一生懸命やってるのに!””今迄やった事ないから!”との言い訳は金払う客側には全く通じない。
客が金を払う価値があるその基準をクリア出来てるかは主が決める事じゃない。
ましてや”今までやった事もない人”が決めれる事でもない。

創業の時は特に”やった事ないし知らないしこれでも頑張ってるし”なんて言い訳なんて効かないよ。主はその相手と結婚した以上創業する覚悟をした以上、主の人生はその仕事がうまくいくかどうかに全てかかってる。
人生における生きるか死ぬかの岐路の前に、右も左も判らないからとかやった事ないし私だって頑張ってるんだし〜!とかの言葉は全く通じないですって…
それでもやらないと生きられない。それでもやらないとうまくいかないその生きるか死ぬかがあるだけ。それでもやれるようになってかないとそのしわ寄せは自分に来るだけ。
現実は残酷ですよ…
それちゃんと理解していないのかも…だって見るからに足りてない感じだし…とか思われると義母さんであれ色々口出ししてくる事もそりゃあるかも…

主さんだけを悪者にしてしまってる感じに聞こえるけれど、多分旦那さんも当然悪い所ある、彼ももっと優しくできるならしたいけど今は「創業」という一番大事な時期だからね…

わかる?主?

No.3 17/09/12 00:32
お礼

>> 1 自営業の男は“嫁は手伝って当たり前”と思い、感謝を示すどころか駄目だしばかりするケースが多いですね。まあ、奥さんは手伝わずに他に勤めるのが理… 回答ありがとうございます。

嫁は手伝って当たり前。
その言葉かなり響きました。
その通りなんでしょうね。言葉には出さないですが言われてみたらその様な感じはかなりあります。
しかも自営業の男性は奥さんに駄目出しするのが多いんですね。
その事もなんか救われました。
そんなもんなんだと。

私も独身の時とか仕事をしてきて、人並みには仕事はしてきたので旦那に怒られる日々になりかなり滅入ってました。

別々の仕事をとも考えました。
でも現状それは厳しくて今の状況です。しかも私も一緒にやると決めてしまった手前やらないとと言う気持ちもあるので尚更です。
ただ、やはり 切り札をにおわせるってのも1つの方法ですよね。

少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.4 17/09/12 00:34
匿名さん2 

「創業」という既にスタートしてしまったそんな彼の人生にとっても一番大事な時期に、そんな時期に”別れる”なんて匂わせるとそれこそ俺の人生をめちゃくちゃにする気か!って激昂されますよ…

夫婦二人でやってくって決めたから主の労働力も当然含めて創業に踏み切ったんでしょ????
途中大変でもそれでやってく!覚悟ある!それで行こうよ!って主自身言ったんですよね…

それこそ仕事が落ち着いてほっと一息つけるようになったら「お前は創業の一番大事な時にむしろ足引っ張った」とか言われてどれだけたくさんお金を稼げるようになっても主の事なんて大事にされなくなったりするし…金と力を手にしたらむしろ相手の方から捨てられたりしますよ…

No.5 17/09/12 01:17
お礼

>> 2 それは仕事にプライベートを持ち込んでしまってる主が悪いわ… というか、旦那の方もかもだけど笑 これが創業の話とかではなくて家事育児の… 回答ありがとうございます。

少なからずそーゆー部分はあるとは思います。
ですので、わからないなりにも勉強をしてますし、私も賛同した責任もあるので逃げ出そうとはしておりません。

ただ、
普通の会社の人間同士だったらそこまで言わないことを、
嫁だから言い過ぎる、旦那だから言い過ぎということでぶつかるので、
夫婦で仕事をするのは難しいとので投稿したしだいです。

義理母の件は、2人で勝手に義理母も社員的な感じで入ると決めていて、毎日来ていろんな事に口を出しはじめたので、苦痛でした。

お尋ねですが、匿名さん2さんは、
ご夫婦で自営業をされてるんでしょうか⁇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧