配偶者の両親からの援助について、皆さんはどう思いますか? 共働きだった自分…
配偶者の両親からの援助について、皆さんはどう思いますか?
共働きだった自分の配偶者が失職し、自分の収入だけでは生活が厳しくなりました。そのため、配偶者の両親から月に10万弱の金銭の援助をしてもらう事になり、それが数ヶ月続いています。
そこで配偶者から「お金を貰っているのだから、自分の実家(車で約2時間)には毎月顔を出そう」と提案がありました。
そこで
「援助のおかげで生活ができているんだから夫婦で顔を出すべきだ」
という意見と
「自分が無職なのが原因なんだから夫婦で顔を出す必要はない」
という意見で対立しています。
援助で生活ができているのは事実なのだから、夫婦で顔を出すべきでしょうか。
それとも甲斐性の無い配偶者がいけないのだから、配偶者だけが顔を出すでいいでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
とりあえず、時々は、夫婦そろって顔をだしたほうがいいと思います。半年に1度くらいでもいいから。さもないと、夫婦なのに嫁は一度も顔も出さないのかなどといわれてしまうかもしれないので。
あとは、だんなさんだけでもいいんじゃないの、この場合は?
まあ、なるべくはやく仕事をみつけたほうがいいのはもちろんなんですけどね。
相手がどう望むかじゃない?
子供(配偶者)が可愛くてお金関係なく顔を頻繁にみたいタイプ(一般的には男だとマザコン、女だと親離れできてないといわれるタイプ)だと、配偶者のみでも夫婦共にでもとりあえず顔みせに来てほしいかもしれない。
そうじゃないタイプの親だと、ガソリン代の無駄、そんな暇があるなら早く自立出来るように夫婦で頑張れって思うかもしれないし、お金を援助しているんだから顔みせにきて感謝されたいと思うかもしれない。
なので、どちらが喜ばれるかはわからない。
でもとりあえず思うのは、夫婦でって言ってる側は配偶者の親に気を使ってそう言ってるのかな?
自分だけって言ってる側は配偶者に肩身の狭い思いをさせまいとそう言ってるのかな?と。それならば夫婦がお互いを想いあっての発言なんだからどちらでも良いと思うけどね。
お金を援助している親をもつ配偶者側が毎月夫婦で顔を出す提案をしてるなら、私の、俺の親はこんなにしてくれてるんだぞ、感謝を態度に見せてよって感じに思えるから、嫌な感じだけどね。
礼儀を重んじるなら、当然夫婦で、だよ。
個人でお小遣い貰っているわけじゃない、家計費として頂いているんだから、
失業したのが夫だろうが妻だろうが、夫婦揃って相手の家に行って、
お礼を言いに行くのは、私は聞くまでもなく、礼儀として当たり前では?と思う。
失業した配偶者が悪いから、配偶者だけ行けばよい、という考え方が出る、
ということに、私は驚いているし、もしそれが失業してない側の意見ならドン引きする。
お金だけ振り込んでおいて、ってお願いできる額じゃないよ。
毎月きちんと顔を出して、目の前で有難く頂く額だよ。
配偶者だけ行けよって、流石に援助してくれている人に失礼。
もう別家庭なんだから、別家庭から毎月10万、現在までに数十万円の支援を受けて、
配偶者だけ頭下げればOKというのは、都合がよすぎないかな?
車なら一人行っても二人行っても交通費変わらないし。
配偶者の意見が厚かましいと思う。
配偶者が働かなくなって援助を受けるんだから配偶者だけが行けばいいんだよ。
無職で時間ありあまっているんだからさ。
おそらく主さんは夫で、配偶者は妻なんじゃない?
だから「配偶者」に優しいコメントがついているんだと思うよ。
ここは主婦(女性)に優しい掲示板だからね。
1さんは、
配偶者=主さん=夫だと思っているから
「はよ働けよ!」と言ってるんだと思う。
どちらが夫で
どちらが妻で
どちらが失業したのかわからないけど、
失業した人が一人で行けばいい。
うちもかつて夫が失業した時期があったけど、夫の親に支援してもらうなんて考えなかったですね。
万が一支援してもらう立場になっていたとしても、わたしは行かない。
働かない人間が悪い。
自分は、独身の実家暮らしですが、会社員で、家に飯代入れて遣り繰りしてます。もしもこの先に所帯持ったら実家離れ独立は、しても自分の今の収入が、不安定ですが、それでも何とかやるようにするし、そりゃあ親のバックアップお金やなくても子供が、出来たら子供の面倒とか見て貰うに頼る事も有ると思うが
援助が無ければ生活できないなら、感謝の気持ちを伝えるのは必要だと思います。
でも往復4時間の二人分の交通費を考えたら、支援してもらっているのに、毎月はおかしいと思います。
少しでも節約する方が先だと思いますが。
その援助されているお金が生活費に使われているなら夫婦で挨拶するのが当然だと思います。
片方が稼ぎがない、働かない場合も、夫婦であればもう片方がお金を稼ぐのが夫婦です。
いわば主の状況はその夫婦の形が成せていないわけです。
簡単な話、10万貰っているとの事なので、5万奥さんに稼いできてもらい、5万節約するなど2人できるはずのところを、出来ずに、義母に頼っているという訳です。
その10万が旦那の小遣いなら行く必要ないですが、生活費になっているならその10万円が貰えなくなったら家計に響きますよね?
それなら夫婦で挨拶行くべきでしょうが、毎月挨拶と言うことは
まだまだ毎月貰うつもりなのですかね?
その甘えは人としての人間性を疑いますね。
因みにうちも旦那が稼ぎが0の時があり、実家から貰ってきたことがありましたが、返しに行かせました。
貯金を崩して、節約して生活しました
夫婦には、相互扶助義務があります。
配偶者が働けなくなったら、主さんに助ける義務があります。
配偶者のご両親には、その義務はありません。
配偶者のご両親から10万円弱、しかも数ヶ月にも渡って援助を受けているのは、配偶者だけではありませんよ。
相互扶助義務がある主さんも、援助を受けているのと同じです。
配偶者と共にご挨拶に伺い、感謝を表すのは、人としての最低限のマナーだと私は思いますが。
私は、結婚している息子の親です。
もし息子が失業して収入がなくなったら
援助しますし、お嫁さんに申し訳ないと思います。
当たり前と思って欲しくないけど
わざわざ来てくれなくていいから
早く仕事を見付けて欲しいし
代わりに働いてくれているお嫁さんに
感謝しなさいと言います。
お嫁さんには、こちらがお礼を言いたいくらいです。
邪推ですが、このスレ…
妻側からのスレなら、「主人が」「夫が」と書かれるのが一般的。
「配偶者が」という言い回しに、私は夫側からのスレじゃないかと思うんですよね。
で、働けなくなった理由も書かれてない。
私は二児の母で、男の子と女の子がいます。
主人とは結婚前からの約束で、共働きです。
女性って、妊娠&出産で、退職もやむを得ない状況に陥りやすいですよね。
そんなとき、娘の旦那さんが主さんのような態度なら…正直何様かと思ってしまいます。
妊娠&出産による無収入は予め予見できたはずですし、私自身共働きの約束だったものの切迫早産や切迫流産で一旦辞めざるを得なくなりましたが、主人はきちんと私と子供の生活を支えてくれました。
息子が無収入なら、16さんと同じく、お嫁さんに申し訳なく思いますし、挨拶なんてわざわざ要りません。
ただ、数ヶ月無収入になっただけで生活費にも困るなんて、とても情けなく思います。
安易な生活援助も、逆に子供を甘やかすことになるのではと悩むレベル。
あくまでも邪推ですので、違ったらスルーしてくださいね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧