自殺未遂をしました。統合失調症患者です。原因は親の介護のトラブルです。20秒、通…
自殺未遂をしました。統合失調症患者です。原因は親の介護のトラブルです。20秒、通報が遅れたら死んでいたそうです。長文です。申し訳ありません。
ご相談は、母の友人のAさん(男性)についてです。
Aさんは、統合失調症を「今時の若者にありがちな、ちょっと神経質」「細かいことを気にしすぎる、不必要に繊細な性格」と理解しています。一度、主治医が激怒し、「服薬をやめろと言うが、『人格』の土台が『薬』です。言葉をまともに話せなくなりますよ?」と。それをAさんに伝えたところ、「それは間違ってる。だから、『人格』の部分を、気合いと根性で立て直せばいい。精神科医はペテン師」となり、Aさんは新興宗教に熱心で、丹田に力を集めて瞑想し、呪文を唱えると、統合失調症なんてあっという間に治っちゃう、とアドバイスされました。薬を全部、捨てて、セミナーハウスで農作業をやればケロッと治っちゃうと言われました。また、「今時の若者は根性が足りないので、ジーンズにスニーカーで、たった1人でエベレストに登ってみろ。『神経質病』なんて、すーぐ治っちゃう」と。
1ヶ月に1回、自宅を訪れますが、すごく短い竹刀みたいなもので私をビシバシ力任せにぶっ叩き(私に憑いた悪霊を追い払うため)、「これで、統合失調症なんて、あーっという間に治っちゃう。自分でそんな気持ちがしない?」と、顔だろうとビシバシぶっ叩くので、私は恐ろしく、「Aさんのやり方は正しいです。統合失調症が治ると思います」と、丁重にお礼を述べていました。
自殺未遂の翌日、Aさんから、私を罵倒するメールが届き、「キ××イと関わり合いたくないので、もう顔も見たくない。連絡してくるな」となったので、「今までお世話になりありがとうございました。それでは、誠に残念ですがさようなら」と返信しました。
ところが、その翌日にまたメールが来、「我を張るのをやめ、他人の気持ちを大切にしろ」「目の見えない人、手足がない人でも頑張って生きている」(私は、この発言に関しては、目の見えない人や手足がない人に失礼ではないかと感じました)「態度を改めるなら今後とも指導してやる」「親がキ××イだと子もキ××イになる。私の子は社会的に高い地位にあるが、私が人格者だからだ(6人のお子さんがいらして、皆さん中卒で、大工や鳶職です。確かに、早いうちからきちんと働いているので、立派だと自慢したいお気持ちはわかります。「大学へ行くなんぞ最大の親不孝」というAさんの言い分もわかります)」。
Aさんは母の親友なので、母には必要な存在かなとは思います。ただ、Aさんにどう対応したらいいか、メールにどう返信したらいいかわかりません。この点に関し、アドバイスをいただけませんでしょうか。からかいや中傷、自殺未遂の真偽を尋ねるコメントはご遠慮ください。全て本当のことを書いていますし、深刻に悩んでいます。よろしくお願いいたします。
17/10/01 16:25 追記
自殺未遂と救急搬送が5日ほど前のことで、体調がまだ良くないため、お礼が遅れることがございます。勝手な都合で誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いに存じます。
新しい回答の受付は終了しました
あなたが家を出ればいいのでは?
統合失調症だろうが、頼れる身内が居ない人は一人でどうにかしている。
というか、どうにかしなければならない。
親の介護だって、どのレベルなのかはしらないけど、
独居ならヘルパーをたくさん雇えるし、ヘルパーにやって貰えばいい。
個人的には、Aさんの子育ても共感出来るよ。
大工や鳶って、びっくりするくらい稼ぐから、中卒と侮るなかれ。
しかも、そういう人が居ないと家も建たない、大切な職業だよ。
大卒はそんなことしてくれないし、一定数、Aさん一家みたいなのが居ないと、
日本はあっという間に破綻するから、そこについては何も文句はない。
無理やり大学に入れたって、何がしたいのかわかりませんとか言う子が出来るだけ。
だったら中卒で明確に大工や鳶って目標があるなら、早い方が良い。
ただ、あなたはAさんとは意見が合わないみたいだし、母親とは親友なら、
あなたがそっと離れていく以外に道はないよ、あとは我慢するかどっちか。
相手は絶対に変わらない、アクションを起こせるのは自分だけ。
>> 1
中卒と侮ってはいません。そういうつもりで文章を書いたのではありません。「Aさんの言い分もそれなりに正しい」という意味合いで書きました。
私は私で家族がおります。別のところに暮らしていますが、比較的まめに母のマンションに通い、ゴミの片付けなどが母はできないので、私が代わりにやっています。
ただ、Aさんは、どうしても私の指導がしたい、私に会いたいということで、週末に会うことが多いです。
なお、私自身は、専門職、たまたま部署の雰囲気がゆるく、仕事はミスが許されないので気を使いますが、締め切りなどはそんなに追い立てられないので、丁寧に仕事をするよう心がけています。主任がしっかりしているので、人間関係のトラブルもなく、言ってしまえばアットホームな職場です。
むしろ、学歴を気にされているのはAさんかな?と感じることがありました。Aさんは、しょっちゅう、「俺はIQ133で、その気になれば東大なんて楽勝で受かっちゃう。大学なんて選び放題、IQが133なんだからハーバードでもケンブリッジでも受かっちゃう」と自慢されており、私は、その通りですね、本当に頭がいい人というのは、Aさんのような人のことを言うのでしょうね、と、心から賞賛していたつもりではあります。
ただ、Aさんサイドから「態度が悪い、言葉遣いがなっていない」ということでしたら、無礼を働いたのでしょうから、平謝りに謝るしかありません。
大工や鳶職は、素晴らしい立派なお仕事だと私は思いますよ。たくさん苦労もされていると思いますし、「大学なんか行きやがってこの親不孝者が!」とぶっ飛ばされましたが、Aさんのご意見とやり方は、全く間違っていない、Aさんは素晴らしい人格者、お子さんも、日本を支える、かけがえのない素晴らしい価値のあるご職業に就かれていらっしゃると思います。何度も、「私より社会的地位が高いのが、Aさんの御令息様です!!」とお伝えしていますよ。
何故びしばし叩かれたら、私だったら叩きかえす。
あなた、若いんでしょう!
メールが、来ても読まなきゃいいしアドレス変えればいいし、家にも入れなきゃあいいのでは?
お母さんの親友でも自分とは合わなければ合わす必要もない。
>> 3
Aさんは、体力はあるのでしょうが、すでに結構、ご高齢なので…若者が叩くのは良くないと思っていました。
あと、気になっていたのが、私としては、統合失調症は一度、入院して症状が落ち着いているので、認知症の母の話し相手や、相談役を、何度も何度もお願いしていたのですが、なぜか母を、仲間外れというのでしょうか、そのように扱うので、認知症でも友人なのだから、母の相談を聞いてやってはいただけませんでしょうか?とはお願いしていました。
私が同席しないことで、Aさんが母と会ってくださり、母がそれで喜ぶのでしたら、それが一番ではないかと思います。
ただ、Aさんは、私を激励したいという思いが強い、熱血指導者タイプなのかもしれませんが、野球部仕込みの自慢の豪速球を、私の腹にビシバシ打ち込み、これは、私に憑いた悪霊が、離れていくのだそうです。ですから、私のためを思ってご指導いただいているのに、同席しないのは失礼かな、と、悩みました。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
今回、相談内容が込み入っており、また、人命に関する深刻な内容ということもございますので、ご回答いただいたお二方には心より御礼を申し述べさせていただき、スレを閉鎖したいと思います。
お世話になりありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 420HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 403HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 237HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 200HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 176HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 195HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧