注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は母がピアノの講師を家でしていて、 小さい頃からたまにピアノを触ったり、歌を…

回答5 + お礼1 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 01:04(更新日時)

私は母がピアノの講師を家でしていて、
小さい頃からたまにピアノを触ったり、歌をうたったりしています。

本格的に始めて先生についたのは小学校4年生の頃です。
母はピアニストになりたくて幼い頃からピアノを1日10時間やっていたそうです。
音大にも入って猛練習をしていたそうです。
母は猛練習していたある時に大学の先生に、もうあなたピアノを辞めて結婚して子供を産みなさい。と言われ、母はもういいです、はい。結婚します。

と言って、大学卒業後すぐに結婚し子供を産みました。
が、母はなにもかもがめんどくさくて結婚は楽な人がいいと思い、だらしない父と結婚しました。
が、喧嘩も多く、子供を3人産んだ2年後(私を産んだ)に喧嘩が酷すぎてついには父が母に手を出し離婚しました。

母は離婚直後すぐに家でピアノ講師をし働き始めたので私は3歳になってすぐに保育園にあずけられました。
長男次男の兄2人は勉強、音楽をやらせられ英才教育をされていましたが、私は外で遊んだり、1人でお店に行ったり、、でした。
私は兄2人に甘えさせすぎだの、だらしないだの言われていました。
流石に自分でもわかっていて、でも私は小学、中学、高校行っても勉強しなく、始めたピアノも中途半端。

私は誰に育てられたのか、何が正しいのか、私は将来何をしたらいいか、わからなくなりました。

なので私も高校2年生の頃彼氏を作り、勉強も1教科単位を落とし、暇さえあれば遊び、、ピアノの練習は1日15分程度。
だらしなく太っていた時期もあり、ある日に彼氏にぽっちゃり、周りからはリス、二十顎、おにぎりなどと言われ、痩せようと思いダイエットを始めました。
が、自分もどこまでやっていいかわからず、160㌢39㌔まで落ちました。

周りにも驚かれ、そっから何をしていいかわからず、とりあえず遊び転校し、ピアノをやり、、今に至るというかんじです。

母はピアノ指導も最近適当で、生徒さんが来てるか来てないかわからず、ずっと投資の勉強をしています。

母は何を言っても変わらない。
私が変わらやきゃいけないのもわかっています。

兄2人はグランドピアノがあっていい環境なんだから練習しろといいます。
が、母はピアノを大事にしているとは思えなく、ピアノ部屋に布団を置いて寝たり、投資をしたり、、
とにかくピアノの先生とは思えない程部屋が汚く、
他のピアノの先生を前にするとペコペコしているという感じです。

そんな環境で私もしたくありません。
私はピアノを大事にしてる親に産まれたかったです。

母は投資の勉強をしているとき、ピアノの部屋に入るのだの言ってきます。

なのに将来はピアノの道に言って欲しいはふざけています。

私はどうすればいいでしょうか。

No.2549673 17/10/19 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 11:19
経験者さん1 

辛かったですね。私も兄達からバカにされて来た時期ありました。でもこのクソ感情で、家族とは連絡取らずに社会人としと一人前になろうと必死にやりました。今は自分に自信も持てるし、家族も何も言えない状態。まずはこのクソッタレ根性で這い上がっていきましょうよ!応援しています。家族の言う事なんて気にしなくていい!自分のみちを進め!!

No.2 17/10/19 11:25
お礼

>> 1 メッセージありがとうございます。
私も家族(身内)で1番稼いでやります!
頑張ります。
ありがとうございます。

No.3 17/10/19 22:24
経験者さん1 

応援してます!
もういずれ家族との関わりは薄らいでいきますよ。わたしも全く兄達や両親と連絡とっていません。主さん、なんだか可愛い感じの方ですね。だから大丈夫!
お互いに負けないように、疲れたらココで発散しましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

No.4 17/10/20 03:08
通行人4 

主さんは本当にピアノをやりたいの?

まずはどうやって暮らしたいか考えて、その収入を得るにはどういった職業が有るか、
その中で自分には何が出てきて何を補う必要があるか考えてみたら?

性格テストや職業適性テストなどやって、向いているのを選ぶとストレスも少なく、
才能が発揮されやすいかもしれないよ。

短期バイトを色々やってみるのもいいかもしれない。

No.5 17/10/20 03:12
匿名さん5 

私はピアノっていう曲を聞けば解決

No.6 17/10/21 01:04
経験者さん6 ( ♂ )

一応本職(これでも謙遜してるんだぜ)の俺から見ても、1日十時間の練習って、何をどう練習すればそんなに時間使えるか大疑問。

才能ある人なら1日3時間でも十分。逆に才能無ければ8時間以上やったりするが、結局効果なし。

今と時代は違うが、あの20世紀最大のピアニストの一人ルービンシュタインなんか40歳まで真面目に練習したこと無かったらしい。

まあ彼みたいのは大天才だから特殊なんだろうが、二十歳過ぎてから例えばあのグリークのピアノ協奏曲を、本番まで全く練習せず、演奏会場にいく列車の中で3時間くらい楽譜見て、そのまま本番で一流に弾きこなした。

そりゃまあグリークの技巧はチャイコフスキーやラフマニノフより易しいが、それでもあんなこと出来る奴はルービンシュタイン含め、歴史上数人しかいまい!

とにかくだ、悪いが母上はピアノでの無理と才能ないゆえの挫折がトラウマになってるみたいだよ。

だから親子関係はそのままでも、母上の言うことは無視するに限るね。自分の将来を大事にな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧