うちには小さい子供がいます。旦那の帰宅後、料理をする間は面倒を見て欲しいと思い「…

回答2 + お礼2 HIT数 172 あ+ あ-


2017/10/28 00:47(更新日時)

うちには小さい子供がいます。旦那の帰宅後、料理をする間は面倒を見て欲しいと思い「みておいてね」とお願いしても大抵は携帯に夢中で同じ空間にいるだけなので「〜して欲しい」というお願いの仕方に変えましたが、生返事だけ返されて携帯やテレビに夢中。料理を盛り付けて運ぶから先に子供に食べさせはじめてほしいとお願いしましたが(運んでる間にひっくり返されるので)まったく無視されたので じゃあ食べさせてるからよそって運んでね。と言ったところやっと子供に食べさせ始めました。携帯をいじってるときに頼んでこないでほしいと言われたので、協力して欲しいから頼んでいると返したら「あとででいいと思った。じゃあ、ご飯の準備を自分でやってというのが嫌味ったらしいから腹が立つ」と言われました。
キッチンの扉を閉めると私の姿が見えなくなり子供が泣き出すので火を使っている時とご飯を運ぶ時は旦那に子供の相手をしておいてほしいです。
なかなか旦那が扱いづらいです…
お風呂・オムツは同様な感じなので頼まなくなりました。

No.2553845 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うーん。
時間が経てば解決する話だし…。
3年以内にその問題は問題自体が無くなりますよね。

別に泣いてても怪我しなきゃいいのでは?
料理って言っても30分くらいですよね?
作って全部運んで皆で一緒に食べるのが良いと思います。

『運ぶの手伝って(*^^*)』くらいならやってくれるかな?
主さんのストレスも分かりますが、旦那さんのストレスになってもそれって結局上手くいかないんですよね。

旦那さんのストレスにならない範囲の頼み事を見極めて頼んで、やって貰えたら誉めまくっていい気分にさせて、頼める範囲を徐々に調教するのが良いと思います。

初めから旦那をムスっとさせてたんじゃ、育たないです…。
男は誉めるのみ。

No.2

子供二人のママです。ただ旦那さんの愚痴と言うなら参考にならないかもしれませんが、
専業主婦さんなら子供が昼寝してる間にご飯は作って置いたらどうでしょうか、おんぶひもだったり、玩具広げてご機嫌なときにチョイチョイ作ってはぐすったら中断みたいな。
あとうちは安全な部屋で旦那にご飯の用意するからここで見てて~と頼みます。
そこなら旦那が多少スマホいじっててもよそ見しようが危なくないので。
子供のご飯も大人の料理も全て用意してから来てもらうので、自分が食べながらご飯あげるので子供にあげとくかよそってもらうかって選択は発生しないです。
お風呂もオムツも自分でやるほうが早いのでうちも頼んでません。
ただあんまりスマホばっか触ってた時は3日間無視してやりました。

No.3

>> 1 うーん。 時間が経てば解決する話だし…。 3年以内にその問題は問題自体が無くなりますよね。 別に泣いてても怪我しなきゃいいのでは? 料理っ… 確かに時間が経てば見てもらう必要性も無くなりますからね笑

怪我はないかもですが、見てもらってないとすぐ私にくっつきに来たり最近はコンロに触るのでヒヤヒヤ(~_~;)

旦那は結婚してから嫁がやってくれると思っているようで、普段は全部準備されるまで携帯触りながら寝てます…なんとか褒めに褒めて上手に操れるよう(笑)頑張りたいと思います。

No.4

>> 2 子供二人のママです。ただ旦那さんの愚痴と言うなら参考にならないかもしれませんが、 専業主婦さんなら子供が昼寝してる間にご飯は作って置いたら… 今は専業主婦なのでご飯は事前に作ってありますが、味噌汁とかは再度温めてからだすので見てもらいたいといってもそのほんの数分間なんですけどね…

先に食べさせようとするのは、一度机に準備してる間におかずをひっくり返されたので、火傷を心配して先に食べさせ始めてほしいと頼んでいます。食事は家族みんなで一緒にしてますよ!
別の部屋にしても結局姿が見えないと探しに来ちゃいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧