注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

自分が嫌いで生きていたくないです。 高3です。 死ぬのが怖いから生きてき…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/12/24 16:12(更新日時)

自分が嫌いで生きていたくないです。

高3です。
死ぬのが怖いから生きてきます。
わけがわかりません。
でも、やりたいことあります。

学校の友達を見ていると
自分では"取り柄ないから…"と謙遜しますが、みんなしっかり長所を持っています。挙げてみろと言われれば挙げられます。

私には、謙遜とかを抜きに、本当に取り柄がありません。

歌が上手いとか演技が上手いとか踊りが得意とかも何もありません。

忘れっぽくて、時間にルーズ。
(もちろん努力はしています。)

勉強が飛び抜けて出来るわけでもありません。(中の上くらいです。)

行動力がある訳でもなく、リーダーシップを取れる訳でもない。

文化祭の準備や、大掃除では、手持ち無沙汰になって焦ってしまうようなタイプです。

"なら努力しろ"と言うかもしれませんし、そうなのかもしれません。

でも頑張ったんです。

頑張ってるんです。

ダメなんです。

このまま卒業して新しい場所に行くのかと思うと不安で仕方ない。

卒業間近だから、迷惑掛けたら卒業後の心配を掛けてしまいそうで、誰かに相談したいとは思いません。思えません。

自分のせいで上手くいかない時、何かと社会のせいにしようとする、悲劇のヒロインになろうとする悪い癖も気を抜くと出てしまって本当に嫌。

私は、職業は伏せますが
他人に尽くす
他人を導いてあげる
こういう職を考えているんです。

このままじゃ職に就くどころか
社会にも出ていけない。

同じような職を希望している友達は
学校でテキパキ、リーダーシップを取っていてどうしても、何を言わないけど嫉妬してしまう。

こんな自分の短所も嫌です。

"死んだら生まれ変われる"
もしこの確証を得ることが出来れば
いつだって死ねます。
生まれ変われるなら怖くない
むしろ死がプラスのものに見えるからです。

No.2578722 17/12/23 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/23 00:47
お師匠さん1 

勉強、中の上なら上等

下の下の人で、取り得なかったら

生きている価値ないの?

No.2 17/12/23 01:20
匿名さん2 

取り柄を自覚できない、自分の強みがわからないというのはとても苦しいですよね。その気持ち、とても良くわかります。(私もたまに陥りますし…)

取り柄というものは存外自分自身からは見えないものだったりします。当たり前のことを当たり前にしているだけだから、こんなのみんな出来て当たり前だよね?それなのに私にはこれしか出来てない…という考えに陥りがちになります。しかし本当は実はそうではないかもしれない、ほかの人にとってはそれはなかなかできないことであるかもしれないのです。(この辺りはすぐに自覚するのは難しいでしょうが)

あなたの言葉を読んで『未来、社会に出たあとの事についてまでよく考える思慮深さがある』『自分が苦しいにも関わらず、迷惑をかけられないからと人を気遣う優しさを持てる』『自分の現状に焦りを感じて、できる努力をしている』とアナタにはアナタの良いところがあるように思われます。あなたには確かにいい所があるのです、ただ当たり前すぎてあなたには気づきにくいだけで。

しかし、外野からこう言っても当事者はなかなか受け入れなれないもの(私もそうでした苦笑)。
自分で自分は『がんばったんだ!』と認められなければなかなか先に進むことはできません。朝がんばって布団から出たとかの小さなことでも自分を褒めてみてあげてください、ほんの小さな積み重ねが自分のいいところを受け入れる心の土壌になると思います。じっくり時間をかけて受け入れてあげましょ。
それでも自分の良さがわからなくて不安なら近しい方にそう打ち明けて、いいところを教えてもらって自信をつけるというのも一つの手です、参考までに。

長くなりましたが最後に一つ。
生まれ変わっても、取り柄は自分で受け入れなきゃ取り柄にならないので、今のまま生まれ変わっても同じことの繰り返しになってしまうでしょう。
なのでそれする前に自分の努力を受け入れ、何でもやさしく評価するのを試してみてあげてくださいな。時間はかかるでしょうが時間をかけてもいいんです、生まれ変わりよりそういうとこから人の取り柄は生まれるものなんです。

今でもあなたと同じ悩みに悩むけど自分と一緒に頑張って生きてる大学生より

No.3 17/12/23 11:10
匿名さん3 

周りの人と比べないでいいです。また比べるより良いとこは真似してみよう。

あとは他人に尽くす
他人を導いてあげられる仕事を見つけて
計画を建ててみると良いです。

No.4 17/12/24 16:02
匿名さん4 

実際に死ななくても今までの自分を捨てたら生まれ変われますし、周りと比べることないですよ

No.5 17/12/24 16:12
匿名さん5 

生まれ変わりがあるかなんてそんなの人の教えでしかありません。それを知りたいならお坊さんに聞いてみませんか?きっと深いお話が聞けるし人生を生きるチャンスを教えてくれるかもね。私は、ないんじゃないかなと思うのです。安楽死がいつか出来るかの方が現実的で手っ取り早いと思う。苦しみから逃げる方法はあるかもね。生まれ変わりって言っても自分を跡形も無く変えたいなら終わるしかないけど少し変わるなら長い時の中で変われるんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧