初めての妊娠で流産しました。 ドラマみたいにお腹が痛くなって血が出てとかで…
初めての妊娠で流産しました。
ドラマみたいにお腹が痛くなって血が出てとかではなくて、体調は何も変わらなくて普通に妊婦検診に行ってエコーで診てもらったら赤ちゃんの心臓が止まってますと言われました。
赤ちゃんを取り出す手術をし、手術後の出血と貧血があり、実家にお世話になってました。突然のことで毎日毎日エコーの写真を見て泣いていました。4日目の朝、起きたらエコーの写真がありませんでした。母が捨ててしまって収集車も集めた後で赤ちゃんの写真はないです。なぜそんな酷いことをしたのか聞いたら、私が写真を見てずっと泣いてるから写真がなくなれば私が泣かなくなると思ったと母は言いました。ショックでした。二度と手に入らない赤ちゃんの写真です。出血はまだ続いてましたが母が許せなくて自分の家に戻りました。母に抗議しても母は悪いことはしてない良いことをしたと言います。
それから2カ月が経ち姉からお正月に実家に顔出してと電話がありました。私は帰りたくありません。母を恨んでます。お正月に帰らないとダメですか?
新しい回答の受付は終了しました
無理して帰省しなくてもいいと思います。
いくら良かれと思ってしたことでも、この場合は、お母さんは、あまりにも無神経すぎると思います。
あと、写真自体は、おそらく病院にまだ保存されていると思うので、頼めばまたもらえるかもしれませんね。
お大事に。
ありえない…お母さんに聞きたいです、\(__)ですがもし主さんが亡くなったらお母様は主さんの写真全部捨てて次の日からケロッとできるのか…!?
すごくすごくひどいです。
私は子供三人いますが一人一人のエコーは宝物です、一人目は昔で今のように記念にはいエコーと渡してくれなくて。1、2枚しかなくてすごく残念ですがそれだけでも今も愛おしい宝物です。
エコー見たときすごくしあわせでしたよね、私なら帰りません…!我が子を失ったらメソメソするのあたりまえじゃないですか、そのエコーが逆にお子さんが主さんのお腹にいてくれたよって証であり支えだったんじゃないですか?励まそうとしたからなんですか…?
帰らなくていいですよ!
あとなくなってしまったエコーはかえってきませんよね、これは辛いですが病院に残ってないなら仕方ないですよね、それでもちゃんと赤ちゃんは主さんのお腹にきてくれたし、今はつらいですがお腹に手をあてて赤ちゃんを思ってあげてください。
私も実母から似たようなことをされまして、精神的に辛かったところ追い討ちをかけられて。なぜこんなことをしたのかと母には言いましたが悪気はなかったと逆ギレされ…喧嘩する気力もなかったので距離をおきました。
母はいままでも自分が悪くても謝ることは絶対にしなかったし、でも父が何故か代わりに謝られました。
父が謝ったからいいだろうと普段通り接してきますから、私も普通に接するように努力していますが…未だにずっとシコリが残っています。
母親がそういう人だとわかってからは、完全に冷めた目で見ています。
主さん、辛いでしょうから無理に会うのは良くないと思います。
体調が良くないからと理由を伝えて、気持ちが落ち着くまで距離をおかれたほうがよいかもしれません。
辛いですね。一番自分の事の様に悲しんでくれるのは母親なのに…。
私なら正月は行けないですね。
何も無かったかの様に出来ないし。
きちんとお母さんに取っては良かれでも、私には信じられないし取り返しがつかない事。これからは勝手にそんな事しないで欲しいし分かって欲しいなど言いますね。
それで謝ってくれたら尚良いですが。
主さんの絶望的な気持ちすごくわかります。
わかった上での意見ですが、私も過去2回の流産経験があります。まだ子供は授かれていません。
きっと主さんのお母様は流産経験は無いのでしょうね?
私の母もですが、流産の経験した事ない人は本当に気持ちがわからないと言います。
その言葉は時に突き放された様な気持ちにもなってしまうのですが、流産した側からすると“この気持ち誰にわからない”という塞ぎこんだ気持ちになるのも事実です。
きっとお母様は泣いてる主さんを見て、母として何もしてあげられない自分が辛かったと思います。
本人が一番辛いですが、いつまでも悲しく泣いてる娘や妻を見てる周りも何も出来なくて本当に辛くなります。
実家から自宅に戻ったのは、主さんとお母様お互いの為に正解だと思います。
お正月も帰省しなくていいと思いますよ。
赤ちゃんの写真、主さんだけのものではなくご主人様のものでもありましたからね。
ただ、写真の件で許せない以外にはお母様が主さんにしてくれた事はありませんか?
病院に付き添ってくれた、一番泣きたい時側にいてくれた、実家で美味しい物作ってくれた…等、もしあったなら気持ちが落ち着いた時にその時の事を思い返して見てください。
主さんも少しの間お母さんでいられたのだから、自然とお母様の気持ちが伝わるかもしれません。
ずっと許せないという気持ちでいるのは本当にエネルギー使うし、辛いですよ。
今の気持ちのまま帰省したら
主はきっと泣いてしまう。
お母様は泣く娘を見たくないのだから、
主は帰省しない方が良いです。
今の気持ちのままで帰省しても、
きっと誰も幸せな気持ちにならない。
静かな気持ちで少しでも穏やかに新年を迎えるためにも、
ご自宅で新年を過ごした方がよいと思います。
私なら行かない。
お母さんのした事はあまりにも無神経で自分勝手だと思ってしまうから、行っても普通には過ごせないのが分かりきってる。
明けましておめでとう。なんて新年の挨拶する気にもなれない、一体何がめでたいんだ…って気分ですよね。
そこでまた落ち込んでたりメソメソしようもんなら、そのお母さんに『全くいつまでそうやって泣いてんのよ』とか追い討ちかけられそうで、これ以上、新年からそんな嫌な思いはしたくない。
少しでも穏やかな気持ちで居られる様に、今回は自宅で新年を迎える。
旦那さんは、主さんの気持ちを理解してない訳じゃないと思いますよ。ただ立場的に、義母から何度も直接の誘いが来ていては断りにくいのだと思います。なので最悪、旦那さん一人で顔だしてもらうとかにしたら?実の親子は遠慮無しに言いたいこと言い合えるし、例え正月でも今回の件がキッカケで行かない!と突っぱねる事も出来るけど、旦那さんの立場だとそうもいかないんだと思うよ。お母さんへの怒りは分かるけど、旦那さんとまで拗れないようにしてね。
お身体お大事にして下さいね。
お母さんに怒るのは当然だと思いますが、旦那さんにまで矛先を向けるのは良くありませんよ。主さんだけでなく、旦那さんもお子さんを亡くしていて悲しんでいると思います。
今主さんは悲しみが怒りに変わっているだけで、もう少し時間が経てば落ち着いてくると思います。
私も流産2回しました。まだ母子手帳残してあります。すぐには立ち直れなくても時間が解決してくれますよ。
たとえエコーが無くても、その時見た映像を思い出せれませんか?私はもう数年経ちましたがピコピコしていた我が子を思い出したりします。
お腹に宿った我が子は確かにいた!と主さんが1番分かってると思います。
今はまだ落ち着いていないならお正月は帰らなくても良いと思います。
いつかまた来てくれると信じて穏やかに過ごして下さいね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…21レス 412HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 224HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…13レス 193HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…14レス 204HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 150HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 195HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧