注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私のケチぶりは不快ですか? 我が家は年収300万円、四人家族で訳あって現在…

回答5 + お礼5 HIT数 2327 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 12:15(更新日時)

私のケチぶりは不快ですか?

我が家は年収300万円、四人家族で訳あって現在夫の一馬力で生活しています。

前からしているこどもの習い事だけは、と捻出していますが、それ以外節約倹約のオンパレードで生活しています。

外に向けて発信することは無駄遣いに考えてしまいます。

たとえば、習い事にはやたら差し入れをする暗黙のルールがあるのですが、正直大人数の子供たちに差し入れするような余裕はありません。

だから、ほんとに、時々ミニのゼリーやうまい棒的なものを一人一個程度のものを子どもに持たせるのが精一杯、他の人たちはアイスだたい焼きだと惜しみ無く差し入れており、監督などの覚えもめでたくお気に入りです。

ママ友ランチもすべて断っていますし、家に呼んだり呼ばれたりもしません。
呼ばれたらお土産が必要、呼び返しも必要、来てもらったらお茶菓子が必要、そういう人様にまで渡すお菓子は用意できません。

食卓も1汁1菜の状態なのに、人にまで分け与えていられないと考えてしまうんです。
でも、この考え方はよくないと言われていますよね。
金は天下の回りもの、人に使ってこそ回り回って自分に帰ってくる。

私はまだその恩恵にあっておらず、できれば我が家のために、子どもの教育用品がいつ急に学校で必要だと言われるのか、なんだかんだと買い揃えないといけない時のために、とコツコツ貯金ばかりしています。

ほんとに色々誘われることが億劫で、またお金がかかる、とため息しかでません。
人に勘づかれないようにしていりつもりですが、ケチケチ生活していることって漏れてしまうものでしょうか。



No.2588672 18/01/15 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 07:57
案内人さん1 

わかるわかる。
裏じゃ笑い者。

でもママ友ランチに金はないから行かないだけで時間だけはあるなら、パートでもして子供の顔を立てるべく振る舞いをしたら良いのに。

子供って正直だから『お前んちケチだなビンボー』って裏で笑われてる可能性ある。それを子供は黙って耐えてるかも?

No.2 18/01/15 08:03
通行人2 

必然的にそぉならざるおえないなら、周りにどぉ思われようと仕方のないこと。自分は自分、他人は他人だよ(^-^)

気にしないことです。

No.3 18/01/15 08:34
お礼

>> 1 わかるわかる。 裏じゃ笑い者。 でもママ友ランチに金はないから行かないだけで時間だけはあるなら、パートでもして子供の顔を立てるべく振… 分けあって働いていないと書きました。
働けるなら働きたいです。

No.4 18/01/15 08:34
お礼

>> 2 必然的にそぉならざるおえないなら、周りにどぉ思われようと仕方のないこと。自分は自分、他人は他人だよ(^-^) 気にしないことです。 ひとりめの方のいうように、笑われているけども。ということですね。

No.5 18/01/15 08:48
案内人さん1 

いや、ビンボーだけど働いてない人なんて皆、それなりに自分なりの理由を持ってるでしょ。
病気、やる気がない、育児、介護、応募しても不採用等々…

働けない理由なんてのは他人からしたらどうでも良くて、外面的にケチケチすることでコミュニティの輪を乱したり、子供が恥をかいてる恐れがあるってだけです。

きちんと差し入れしてる家庭が皆さん経済的に潤ってるわけではありません。子供に恥をかかせないため、コミュニティの輪を乱さないために、何らかの犠牲を払って工面してるってことです。

No.6 18/01/15 09:02
お礼

>> 5 そうなんですか。
習い事をさせるということは、そういった出費を惜しまないことも含まれているのですね。

特に必要ではないおやつ(別で自分でも持っていきます)を毎回差し入れ合戦のように差し入れて監督に気に入られることを私は必要と思えなかったのですが、子どもが笑い者になるんですね。

それでも、ひとつ100円のたいやきを20人分持っていくのはとても厳しいです。

No.7 18/01/15 09:05
匿名さん7 ( ♀ )

習い事の差し入れは…、私も基本しません。うちの場合スポーツクラブだから、暗黙的に練習試合や大会時には差し入れがあり、他は何処かへ出掛けたお土産差し入れが不定期ではいりますが、
我が家は出掛けないしwくれるものは心から感謝して決してよくばらず有り難くもらっとけ方針です😁
ママ友付き合いに関しては、私は貧乏や節約家を恥とは思ってないので、(家は単にお金がないだけだけど)
最初からオープンできてるから、呼ばれても何も持っていかないし、でもその分働く。(洗い物したり片付け等率先して動く等)
逆の時は呼ぶというより行ってもいいかを訪ねられるからw
普通にOKして来てもらうよ。
皆勝手に飲み物から全て持参してきてくれるし、
皆わざと多めに余るように持参してくれたりするいい人達ばかりだよ。
ランチはわざわざ私にあわせてくれたり、家族や他で行ったときに貰ったというクーポンを私にくれて、私だけ安くすんだり😅
元々家庭事情や差し入れや手土産持参うんぬん等でうだうだ言う相性の合わない人とは友人にはならないから何の問題もないし、気にしたこともないかな。
見知らぬ土地にきて子供産んで15年以上、お金無くても友人には恵まれてるからお裾分けで季節の高級フルーツ類から肉や野菜他をしょっちゅう貰えて食は大助かり。
個人的にはお金無より人脈や人間関係の方が大事だと思ってるから…、私はお金の為に人間関係を下にする、主さんのように言わずに隠してお金優先行為はやらないかな…。

No.8 18/01/15 12:01
案内人さん1 

子供の実力だけで監督に気に入られたり能力重視で上に行けるストイックな習い事なの?

それとも監督に気に入られたら良いポジションに行けるかもって程度のお遊び教室なの?それなら少しでも自分の子供が良いポジションにつけるように、惨めにならないように一見不要に見える媚びへつらいや差し入れ合戦に精を出すのも親の愛情の形だって分からないのかな?

自分がビンボーで甲斐性なしだからって余所のお宅を僻むのは違うわ。書き方からすると監督のご機嫌次第で子供のポジションが左右されるみたいだけどね?

No.9 18/01/15 12:12
お礼

>> 8 監督にお土産を買ったり、差し入れをして気に入られるのは、母親です。
こどもの実力とは切り離されています。
差し入れをするママとしないママでは扱いは違います。

私だけの扱いならどうでもいいんですが、子どもが差し入れない親の子だとバカにされるのは辛いですね。
なんだあの親、で済まされていると思ってました。

No.10 18/01/15 12:15
お礼

>> 7 習い事の差し入れは…、私も基本しません。うちの場合スポーツクラブだから、暗黙的に練習試合や大会時には差し入れがあり、他は何処かへ出掛けた… お金関係なく友達に恵まれているとはとても羨ましいですが、その前提としてお金がない人だということは知れ渡っているということですね。

言わずにかくして、というか、お金の話ばかりだすと下品なのかなって思ってしまって。

ランチに誘われて、お金ないって言い続けられたら、引かれるかなと。

おにぎりで公園とかなら行くのですが、寒い暑いでなかなかそうもしてくれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧