注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

先日から友達とのディズニーランド卒業旅行の計画をたてていました。高校3年です。 …

回答8 + お礼6 HIT数 2344 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 06:09(更新日時)

先日から友達とのディズニーランド卒業旅行の計画をたてていました。高校3年です。
私の親は、2泊でも3泊でもすればいいよ〜。金も全部出すよ〜。と言ってくれました。(私立の県外の大学にも奨学金なしで行かせてもらい、高い新車も買ってもらい...本当に親には感謝しても仕切れません...。)なので最近はバイト始めました。
しかし、友達の親はお金がないから自分のお金で行けと言っているそうで、友達はまだバイトもしていませんし、どう考えても、3月までに5~6万円貯めるのは無理に近いです。
友達には親に、「バイトして必ずお金を返す。」と言ってみたら??と提案しました。
バイトもしたことないやつが、簡単にそんなこと言うな。と言われそうなのは分かりますし、行けない80%なのも分かります。
でも、せっかくの卒業旅行ですし、やっぱり簡単には諦められないです。

旅費は5~6万円と考えています。一泊二日で2デーパスポートを買います。プラスホテル代と新幹線代です。

親の反対を押し切って行ったという方や、もうちょっと格安のプランがあるのを知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

No.2601144 18/02/12 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 08:12
匿名さん1 

チケット付き、ホテル付きの高速バスは調べてみました?

卒業旅行は無理のない場所、もしくは遊ぶだけとかにして大学生になりお友達がお金貯まった頃に改めてディズニー行くのはどうですか?

No.2 18/02/12 09:15
通行人2 

友達のことでしょ、あなたは友達が行けるか行けないか返事を待っていればいいだけでは?
友達の親も本当はお金は出せるけど甘やかしたくないから出さないだけかもしれませんし、そもそも友達はそこまで行きたいと思ってないのでは?

No.3 18/02/12 10:01
お礼

>> 1 チケット付き、ホテル付きの高速バスは調べてみました? 卒業旅行は無理のない場所、もしくは遊ぶだけとかにして大学生になりお友達がお金貯ま… 高速バスも調べてみました。
ですよね、大学に行って、落ち着いてから行くのがいいかもしれません(*´-`)

No.4 18/02/12 10:04
お礼

>> 2 友達のことでしょ、あなたは友達が行けるか行けないか返事を待っていればいいだけでは? 友達の親も本当はお金は出せるけど甘やかしたくないから出… それはそうですけど。でも、友達としては何かアドバイスぐらいはしたいなと(*´-`)
確かにあちらの親さんは、厳しいところありますね。(大学の事とか...)
友達とは以前から話してました。

No.5 18/02/12 13:38
匿名さん5 

主さんは、
《その友人と卒業前の思い出を作る》ことより、《私がディズニー行きたいの。自分のために同行してくれる人募集》って、ことですかね?
金銭面で無理させるのは良くないですよ。
その子とは近場でイベントをやって、ディズニーは別の機会(もしくは別の人)と行けばいいのでは?

No.6 18/02/12 14:39
お礼

>> 5 でも、もう半ば諦め状態ですww
近場に行って遊ぶのも、やる気失せましたw

No.7 18/02/12 16:33
匿名さん7 

友達の親はお金が無いとか厳しいからとか、大きなお世話だと思う。むしろ何泊でも全額出すよ〜 なんて言ってる甘々な親より、友達親のがよっぽどマトモな考えだと思います。高3で自分らで行きたくて企画する卒業旅行くらい、小遣いやお年玉等ためた貯金やバイト代から賄えなくてどーするよ?って思いましたね。
主さんはディズニー行きたくてノリノリな感じだけど、友達はそうでもない感じで温度差ありそう。

どこからの新幹線かわからないけど、ホテル代+新幹線代+2dayパスポート代等々、セット料金じゃなく別々に購入考えてるなら5〜6万じゃ到底足りないと思う。ディズニー内での食事代、お土産代などもショボくなって楽しめないよ。


No.8 18/02/12 18:22
匿名さん8 

あなたの家庭のようにポンポンお金を出してくれる家庭もあれば、そうじゃない家庭もあるの。
もう18歳ならこういうの理解できなきゃダメよ。

バイト代で稼いだお金で返すからって言ってみては?
なんて提案したようだけど、余裕がない生活しているならそれすら無理な家庭もあるのさ。
今は特に、大学進学で大きいお金がポンポン飛んで行く時期だしね。
卒業旅行よりそっちの方が我が子にとっては大事なことだから。

簡単には諦められないなんて言うけど、そういういろんな事情をわかってあげるのも友達としての務めじゃないのかな。
本当に大切な友達と思うならね。



No.9 18/02/12 19:08
お礼

>> 7 友達の親はお金が無いとか厳しいからとか、大きなお世話だと思う。むしろ何泊でも全額出すよ〜 なんて言ってる甘々な親より、友達親のがよっぽどマト… 進学校に通っていたため、バイトは今までしたことはありません。
大学受験等で忙しかったというのもあります。
自分の家は結構裕福な家庭なので笑笑
旅行の計画は、ネットで調べて、セットになっているプランを考えていました。すると、5~6万円だと気づきました。
温度差あると言っていますが、私ももう冷めきって、LINEトーク消しました。ブロックまではしませんでしたが笑

No.10 18/02/12 20:03
お礼

>> 8 あなたの家庭のようにポンポンお金を出してくれる家庭もあれば、そうじゃない家庭もあるの。 もう18歳ならこういうの理解できなきゃダメよ。 … そういうことは色んな子の話しを聞いて分かっていますが...。(車校代&中古車代は自分で払った、私立大は絶対ダメなど)

友達も、習字にピアノに...etc習い事をしていた。と自慢げに語っていましたし、父親は公務員らしいですし、
東京へは、5回ほど飛行機で行ったから、〇〇ちゃん(私)大丈夫だよ。と上から目線で語っていましたし。

なので、金銭面では結構余裕があるのかな?とは思ってはいましたが。
全てが本当とは限りませんね。



No.11 18/02/12 20:07
お礼

皆さん回答ありがとうございました!
本当に友達が回答してるのかな?!
ぐらいなかんじで少しビビりましたがww
でも、今回は行かないという形で決断をしました。

No.12 18/02/13 16:56
悩める人12 

お友達にとっては主さんは付き合いしない方がいいね。性格がちょっとね、主さんがお金あるわけじゃないよ?親がお金持ちなだけ。
その性格直さないとね、いつかはぶられちゃうよ?
お金があっても子育て失敗したんだなぁ(涙)

No.13 18/02/13 17:54
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちの娘も昨年の今頃、卒業旅行に行きたいとか言ってましたねぇ。

行きたいならバイトして自分の稼ぎで行けって言いましたよ。

だけど、部活動が忙しいだの検定試験があるだの理由つけて結局バイトする気なし。

高校卒業後は地元企業に就職決まっていたので、運転免許証と車は必須なので、それは親側が負担しました。

娘の同級生の中には、親に負担かけたくないって…高校入学からバイトしてコツコツ免許代貯めていた立派なコもいたなぁ。

生活や学習に必要なものなら、まだ学生時代なら親が負担するのは当然。

ただ、卒業旅行って必要なモンですか?学生生活において。

ちなみにうちの娘、3月生まれ故に卒業旅行なんか行ってる時間なし、2月から休みなく自動車学校に通って4月手前にギリギリ取りました。

No.14 18/02/14 06:09
通行人14 

浅い友達関係やね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧