家のトイレを使わせてくれない。 結婚18年目の42歳 夫です。 40歳の…

回答7 + お礼0 HIT数 6312 あ+ あ-


2018/02/26 21:38(更新日時)

家のトイレを使わせてくれない。

結婚18年目の42歳 夫です。
40歳の妻、高校生の長男と中学生の長女の4人家族です。
ここ数年、私がトイレに入ると、妻から大発狂され怒られます。
また、リビングにもいることができず、自分の部屋にいるしかありません。
あと、お風呂シャワーですが、朝方に入ることができます。
ちなみに、トイレはどこかのコンビニでするか、家の近くの公園でします。
また、昼間に家に滞在することができず、朝は7時前から夕方まで入ることができません。
以前は、仕事で23時頃に帰って来たが、掃除中とのことで、1時間後に帰ってきてと、追い出されたことがあります。
夕飯は私の分はありません。
帰る時間を固定できないのと、妻が料理を冷蔵庫などに保管しない人なので、以前、夕飯は不要と伝えています。
(夕飯を保管しないのは、食器を全部一気に洗いたいから)
外食ばかりだとお金の消費が早いので、パックに入れて置いておいて欲しいと言いましたが、回答はありません。
ちなみに妻は潔癖症というか、強迫性障害だと思います。
以前、妻の兄に相談したところ、本人が自覚しないと治らないよね。なんて他人事だったので、イラッとしてその後連絡していません。

私も強気に出れば良いのかもしれませんが、そうしたときに、私にも攻撃は来ますが、一番耐えられなかったのは、息子に攻撃が行ってしまうことでした。
(私がまだ、トイレやリビングに入れた頃)
当時はまだ小さい息子に対して、「笑い方が私に似ているからムカツク」とか罵声を浴びせ、息子にいつもそうなのか?と聞いたところ、そんなことはない。と言っていました。
日中は、子供たちを妻に任せるしかありませんので、この頃から私は家にいる時間を減らしていった気がします。

こんな生活を続けていて良いのでしょうか?
離婚をすることが出来るのでしょうか?

No.2607053 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

かなり異常ですね。
なぜ今までそういった決定を許してきたのですか?
奥さんとそこまでの家庭環境を作るまでには、それなりの理由があるはずです。

問題が起きたとき、納得していない場合でもあなたが折れていませんか?


その生活を続けたくないのなら、話し合いをするべきです。
離婚はいつでもできます。

No.2

主さんの言う通り、奥様は強迫性障害だと思います。巻き込み型のようです。
放置は悪化するだけですので、精神科の病院を受診させて投薬治療やカウンセリング受けさせてください。

No.3

よく今現在、主さんは耐えられてますね。妻は、主さんに対して要するに家を使用するな!に等しいとおもいますよ。異常な潔癖症です。折角、主さんと知り合い、子供も二人いるのに自分以外は、邪魔な存在に脳が働いてる気がしますね。主さんの妻は。妻の兄も、親身になって解決策を見いだそうとしてないみたいです。こんな状態が今後も続く妻の気もするから、婚姻状態が継続的にできない❗と調停に持ち込む。主さんの妻は、いつ頃から、こんな異常な潔癖症になっていたのかな?最初から?

No.4

すいません。
自分に自分で回答する形で皆さんからのご意見に回答させて頂きます。
付き合い出した当初は、私も同棲などの経験がなくウハウハしながら妻の家に入り浸っていました。
深夜まで洗濯やお風呂掃除をしていたのですが、私は寝てしまっていたので変だなと気づくより先に妻の妊娠が発覚して結婚しました。
結婚後、アパートで一緒に暮らしているときに、会社から帰ってくると、まだ洗濯が終わっていないから夕飯を買ってきて。と言うのが多く、何故かと監察していると、全自動の洗濯機にも関わらず、衣類に空気が入って風船のように浮いてしまったからもう一度洗濯をやり直す。
それも全自動の洗濯機が全て終了した後に。
その時は、妊娠で大変だと思って出産後に治るかな?程度にしか考えていなかったです。

今は私も自宅で居場所が限られていて、妻との会話はラインばかりです。
自分も面倒だと思っているので、この状況が何も波風たたなくて良いかなと思っていたのですが、最近、この状況を老年まで続けていく自信もありません。
ぶっちゃけてしまうと、妻と直接話すのは嫌です。
というか、話してくれないと思います。

No.5

洗濯、掃除、深夜、主さんの妻は他人と結婚して子を授かり育てて生活するのひ、不向きな人格ですよ。主さんも初期に寝てしまって・・とか言ってるけど、見てみぬ振りしてたように見受けられます。妊娠行為を先に済ませ、大事な生活に関する妻の立ち振舞いや性格を見てみぬ振りした結果だと思えます。自身達の子を主さんに似てるから嫌だとか、その発言が妻の結婚生活に向かない現れ。主さんも、妻の初期で見破れた性格を知ろうとしなかった。離婚を前提に子の親権や色々な事を話し合いしたら?話したくない、話さない、双方がそうなら、どうします?

No.6

離婚された方がよいと、思います。男性の一人暮らしは、大変だと思います。けどね、互いを思いやる気持ちを、忘れてしまった、パートナーと無理して、暮らす必要は、無いと思います。子供さんは、親を選ぶ事できませんが、両親の事、しっかり見ています。だから、貴方が離婚する理由も話してあげると、いつか、子供さんは分かってくれますし、大きくなれば、子供さんから、貴方に会いに来ますし、連絡したりするはずです。初めはつらく、寂しいときもあります。でも、日々、がんばっていれば、いつか、必ず報われます。私も、夫の酷い仕打ちにより、我慢の限界で、逃げるように、子供をつれて、出ました先月の25日に、離婚しました。1ヶ月友人宅や、親を頼り、居候して増ましたが、来月新たなるスターとをきるための、住まいが見つかりました。だから、そんな環境に居る、子供さん達の気持ちを一番に考えて、一番よい、選択をしてください。きっと、貴方に、手を差しのべてくれる人が、いるはずです

No.7

問題から逃げる癖がついています。

奥さんが心の病であろうがどれだけ負の部分があろうが、主さんがいろんなことを見てみないふりをしてこられた結果だと思います。

主さんだけを否定したいわけではありません。
ですが臭いものにフタをする癖を止め決断しない限り、主さんは自分自身を苦しめます。


兄以外にも身近で親身に相談できる人はおられませんか?
今後の奥さんと子どもたちのことをどうするべきか、自分はどうしたいのかを自分で決めるべきです。


相手に対する尊敬や感謝がなければ家族関係を元に戻すのは難しいと思います。
また現在の環境は子どもたちに良い影響も与えていないのではないでしょうか?


今は主さんの進む方向が決まっていないのでこれ以上は助言できませんが、これを機に逃げない自分になりましょう。

前者の方もおっしゃるように、家族を思っての決断であればどんな道であれ後々理解してくれます。

がんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧