注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

わたしには幼少期からのトラウマがあります。 今22歳になりますが、誰にも言えず…

回答6 + お礼0 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 16:37(更新日時)

わたしには幼少期からのトラウマがあります。
今22歳になりますが、誰にも言えず、自分の心の奥底に閉じ込めて、ふとした時に思い出し苦しくなります。今日はそんな日です。
少しでも軽くしたい、克服出来るのならという思いもあり投稿しようと思いました。

私は年上の兄弟が多く小さい頃から、いじられていました。ターゲットはいつも私です。
臭い、不潔、キモい、自己中など言われていました。父も人をいじるのが好きで、兄弟と一緒になっていじりました。母もそんな彼らを叱ることなく。
母も私のことをゲーム脳、多動症、耳が小さいから大した人間ではない(母の持論)と言ってました。
なので私は今でこそ、いじりと思えますが、当時は本当に自分が不潔で臭くて性格の悪い人間だと思っていました。今でも人の目がかなり気になってしまうのはそのせいなのかと。
これが1つ目です。

次は小学2年生の頃です。その日は雷雨で学校から帰ると家に誰もいませんでした。母の携帯にも繋がりません。家も真っ暗で、怖くなった私はもしかしたら家族全員、どこかで事故にあったのかと思い祖母に電話しました。すると祖母の家に行っているということでした。全く聞かされていません。しばらく待つと帰ってきて、私が彼らを心配していた事をかなり馬鹿にされました。本当にそれが恥ずかしくて辛くて部屋に引きこもって死んでしまいたいと思いました。この日からずっと、家族が最も苦しむ死に方を考えるようになりました。だけど自分がそこまでする必要はあるのかと考え、いつも留まっていました。
同時に、本当に自分の性格が曲がってしまったと自覚できる出来事です。

3つ目です。小学5年生の時に大きな交通事故をしました。塾に通っており、いつも通り勉強していると母から電話。今からすぐ帰ってこないと2日間1人だぞ、と言われ急いで自転車を漕いで帰る途中に車にひかれました。顔に今でも残る大きな傷があります。母は家にいて救急車の音を聞き、私だと思い病院に駆けつけたそうです。母は看病さえしてくれましたが、意識がしっかり戻った後は、急がした事への謝罪はなく、自分が救急車の音で私だと思ったことを、私に自慢してきました。子供ながらに、このバカ親が。と思いました。

最後にひとつ。一回、自分の中で爆発して母の写真を穴だらけにしたことがあります。衝動的でした。母はもちろん私を叱りました。その日の夜です。兄が母に、私がいなければもっといい家族だったと言っていたのが聞こえました。母はそんな兄に叱ることはなく。その日から兄は私を無視するようになり、今でもギクシャクしています。


以上が私を悩ませる主なトラウマです。(他にも色々あります)
小学生の高学年からスポーツを始め、結果を残し勉強でも上位だったので、徐々に私に対していじりはなくなり、過去のことも風化し今では普通の家族のような感じです。私も割り切っています。
物心ついた時に、人からの愛を感じなかった記憶が本当に辛いですし、心にあるのも嫌です。寝る前にふと思い出したりもします。
同じような経験をされた方、またそれを克服している方いらっしゃいますか?
長文失礼しました。

No.2619455 18/03/21 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/22 00:19
匿名さん1 

両親が居て学校も高校か大学迄、出してくれてるならまだ、自分よりマシだよ
自分は、両親が小学校の4年生の時、離婚して父親に育てられたけど、兄弟3人居て学校から帰って来ると毎日、掃除、掃除は細かい所迄、必ず拭き掃除、料理、洗濯もやらされ遊ぶ暇も無かったし、おまけに父親は、酒豪で酒乱、当たられるのは何時も自分、寝てて粋なり物で頭を殴られる、そして親に育てて貰ったのは中学2年迄、後一年は田舎に預けられ、中学卒業後は住み込みで働きずっと一人暮らし、でも自分がやられて嫌な事は人には絶対しないって決めてトラウマを良い方向に変えて来て今は、その親も亡くなり兄弟の付き合いもないけど、幸せです

主も、もう22才ならトラウマをバネにして同じ事をしない、結婚したら子供を大事に分け隔てなく明るい家庭を築いて下さい

もう、今は自分の幸せだけを考えて良いと思います

頑張って下さい

No.2 18/03/22 00:36
匿名さん2 

それはお辛かったでしょう。私には虐待としか思えません。今実家におられるならすぐに離れて出来るだけ自立して関わらないようにした方がいいです。トラウマは時間が解決してくれます。主さんは何も悪くないし気にする必要もありません。嫌なことは忘れるのは難しいけれど過去のものにしてしまえばいい。

私も家族に家から追い出され帰る場所がありません。主さん程ではないですが気持ち分かります。

No.3 18/03/22 04:25
匿名さん3 

主さんは多動症ではないのに多動症と思われているのですか? 少なくとも家族は多動症で自己中と思っているみたいですが…。
興味あることには集中力高く取り組む一方で、興味ないことには無視に近い態度になってはいないでしょうか。

自分は興味なくても相手は興味がある時に、どんな言葉や態度をとるか次第で相手から見た主さんの印象はガラリと変わると思いますし、
相手も主さんの愛を感じることが出来ますよ。

No.4 18/03/22 11:37
匿名さん4 

不幸自慢しあって楽しい?
私なんかもっと酷いよ

No.5 18/03/22 13:18
学生さん5 

お悩み、拝見致しました。
私はこの春に高校生になる者です。そして、家族のことで悩んでます。お酒を飲んだあとの母は、すこしでも気にいらないことがあれば怒り、殴ったり、蹴ったり、他にもいろいろとあたってきます。でも、そんな母だけど私は愛して貰いたいとずっと思ってます。
貴方様は、貴方様の好きな物、好きな事でこの先、生きていけば良いと思います。過去は変えられないけど、未来は変えられる のようにこれからの人生を生きて欲しいと思いました。
なんか上から言って申し訳ないです。自分のトラウマを受け入れてることは素晴らしいことだと思います。これからは、幸せだと思う日々が続くことを心より祈ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧