注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

子どもの頃から18歳まで虐待と兄弟差別を受けて育ちました。女性です。 18歳で…

回答4 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
18/04/02 02:45(更新日時)

子どもの頃から18歳まで虐待と兄弟差別を受けて育ちました。女性です。
18歳で家を出て20年が経ちました。
とにかく親を反面教師にと思い、結婚、子育て、仕事をがむしゃらにこなしてきました。
子どももだいぶ大きくなって、素敵に育ってくれています。心の中で子どもが羨ましいと思うことがあります。
普通に学校に通えること、親に反抗出来ること、思いっきり勉強して自分の目指す道に進めること(留学できることなど)
とても子どもは伸び伸びとしていて嬉しい反面、いいなぁ、羨ましいなって感情が芽生えてしまいます。

子どもには私の過去のことはあまりはなしてません。貧乏だった話くらいしかしてません。
このモヤモヤは過去のことがあるから仕方ないのかな?
夫や子ども、親の為に今まで生活してきました。
人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を中心に物事を考えることが全くできませんでした。
いつも周りの為にどうしたらいいかばかりを考えて生きてきたので、最近になり息苦しさを感じます。我慢ばかりの人生はやめたいです。
自分の意見を言ったら迷惑かけるんじゃないかといつも遠慮ばかりしてしまいます。
どうしたらいいですか?

No.2624646 18/04/01 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/01 21:56
匿名さん1 

趣味でも見つけたら?

No.2 18/04/01 22:00
通行人2 

もう遠慮はよしましょう。
肩の荷をおろしてラクになればいいと思います。
自分が幸せでなければ意味がないです。

No.3 18/04/01 22:00
匿名さん3 

一体、何を求めているんですか?
幸せならいいんじゃないの?

No.4 18/04/02 02:10
お礼

>> 1 趣味でも見つけたら? ありがとうございます。
夢中になれる趣味を見つけたいです。
何をするにもお金がかかるので、自分の為に使うより仕事して周りにお金を使った方がいいと考えてしまいます。
この思考をなんとかしたいのですが修正が難しいのです。

No.5 18/04/02 02:23
匿名さん5 

機能不全家族で育った人のために書かれた本

「インナーチャイルド 」
ジョン ブレッドショー著

を読んでみてください。貴方のために書かれた本です。
私はコレで救われました。私も子供に嫉妬してしまった
のでお気持ちわかります。

No.6 18/04/02 02:28
お礼

>> 2 もう遠慮はよしましょう。 肩の荷をおろしてラクになればいいと思います。 自分が幸せでなければ意味がないです。 ありがとうございます。
そうですよね。幸せになっていいんですよね。自己肯定感の低さが原因だと思うのですが、学校の役員なども周りの人がやりたくないと言っているのでそれなら私がやりますと色々と引き受けてしまいます。
仕事もそう。誰もやりたくないなら私がと抱えてしまう。
いい人と思ってもらいたいのか、自分でもよく分からないのですが人のために自分の時間を犠牲にしてきました。
主人とたまに買い物に行くのですが、主人は車で待ってる間、申し訳ないのでダッシュで買い物してダッシュで車に戻るって感じです。
やっぱりおかしいですよね。

No.7 18/04/02 02:41
お礼

>> 3 一体、何を求めているんですか? 幸せならいいんじゃないの? ありがとうございます。
自分でも何を求めているのかよく分からないのです。
とにかく人の負担を減らしたいというか迷惑をかけたくないのが一番です。
寝坊も絶対しません。完璧に日々のことをこなして、休みの日は主人や子供の行きたいところに出かける。
旅行も時々行きますが、どんなプランにしたいのが夫や子どもから聞いてそれに沿ってのプランを作成し、実行する形です。私はチケットやお金、時間管理、無事に旅行を楽しんでもらえるかという不安を抱えていて楽しんでもらった時には何とも言えない達成感があります。仕事か?って感じなんですよね。肩の荷を下ろして、何も考えずに心から楽しみたいです。

No.8 18/04/02 02:45
お礼

>> 5 機能不全家族で育った人のために書かれた本 「インナーチャイルド 」 ジョン ブレッドショー著 を読んでみてください。… とても嬉しいです。ありがとうございます。絶対読みます。
こんな時間に起きて書き込みするのも家族に迷惑かけたくないからというのもあります。あと、花粉症なのか鼻が苦しくて起きてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧