注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

少し前にも同様レスを立てたのですが、 もう一度追記させて下さい。 保育園…

回答5 + お礼5 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 10:47(更新日時)

少し前にも同様レスを立てたのですが、
もう一度追記させて下さい。

保育園の先生に、発達センターのことばの教室をすすめられました。
『息子さんは的確に言葉を答えられない、一斉指示が通らない、視覚優位。このままでは小学校に上がった時に困るかも、親御さんが違和感を感じないと思っても家庭の中ではわからない、ことばの教室に行かれては?』とすすめられました。

そのように専門用語で説明を受け、一斉指示・視覚優位とネット検索すると発達障害につながりパニック。

発達センターに相談するも、予約困難でまだまだ先。

家庭内はピリピリしており、今日、クラスのベテランママと話す機会があり、発達センターの事は伏せて世間話をしているとある事が発覚しました。
『今の担任の先生、ここ数年で保育士として勤務し始めて、担任を持つ事自体、今のウチのクラスが初めてらしいよ』と。

息子は少し前から担任先生に萎縮している様子で、一斉指示は通ってるし、聞けば気持ちを話すし、むしろ自分の気持ちを通す。聞き分けも良いし、人を叩いたりトラブルは無し。
少し甘えん坊で、ママが大好きだから離れるのがボク寂しいな、と年相応の感覚を持ち、それを言葉で表現します。
発達障害についてもほぼ当てはまらず。
今の段階で見ると、単に子供が先生を嫌がってる、心を閉じてるだけに見えるんですよね…。

経験値があまり無いにも関わらず、自分の思い通りにならないと別のところに委託?されているような気がするのですが。
これも後からわかったのですが、実際にうちのクラスは何人も発達センターに行ってる様です。
どう思いますか?

面倒くさい質問でごめんなさい。

18/04/08 18:46 追記
ありがとうございます。
そういえば、クラスの中にケンカして友達によくケガをさせる子が居ますが、その子は発達センターをすすめられてません。
先生なりに何かまわりとは違うものがあるのかもしれません。
受け止めきれなくて、私は先生のせいにしたかったんですね。
何かあるなら早めに取り組むべきだと痛感しました、ありがとうございます。

18/04/09 10:47 追記
今回の件、根底から覆された気がしました。
私、自分が傷付くのが怖いというばかりで自分の事しか考えてなかった。
究極の自己中でした。
一番大事な子供にまで、それをしてしまう所だった。
大事な事に気が付かせて下さり、本当にありがとう。
特に1番さん、本気で叱ってくれてありがとうございました。
ここから新たな気持ちでスタートしたいと思います。

No.2627964 18/04/08 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/08 16:37
匿名さん1 

要するに、先生の誤解でうちの子は正常ですよね?って言いたいわけですか?
経験が浅くても、よくお子さんを見ている先生は居ますし、
ベテランなのに、子供ならこの程度のことはよくあることよって、
なーんにも考えずにスルーする先生もいます。
それこそ私が子供の頃なんて、発達って言葉すらなかったですし。
クラスの子、全員に勧めているなら大問題ですけど、
少なくともクラスの子と比較して、これは?と思ったのですから、
失礼かもしれませんが、何か感じ取ったのではないでしょうか。
もし、お子さんのことが嫌いなら、療育に行けなんて言いません。
そのまま人生潰れろばーかって思いますね。
ただ、行くかどうかを決めるのは、あくまでも主さんです。
先生が悪いだけ、先生の思い込みだとスルーして、
実は、ということがあった時に困るのも主さんです。
行ってみて問題なければそれでよし、問題があった時に困るから勧められています。
別にことばの教室に行ったからって、人生が終わるわけでも、
お子さんが駄目な子の烙印を押されるわけでもないんです。
どうして、そんなに先生の思い込みにしたがるんですか?
先生がお子さんを嫌いなのではなく、主さんが先生を嫌いなのかなと思います。
そしてお子さんはそれを感じ取って、先生に萎縮している、とも考えられます。

No.2 18/04/08 16:38
匿名さん2 

子ども達の事をよくみている園長先生にも相談?話し?をしているんですよね?
その園長先生が「行く必要は無い」とは言っていないのだから、園長先生も思う所はあるんだと思いますよ。
センターに行かない事には何とも言えない状況なのだから、今はお子さんを充分甘えさせて(甘やかしとは違う)、温かく見守るしかないのでは?

担任批判したところで余計な不安が募りますよ。
お母さんの不安は子どもに伝わりますから。

担任の言動行動も含め、言葉の事ももう一度園長に相談されてはいかがですか?
批判ではなく相談ですよ。

No.3 18/04/08 16:45
通行人3 ( ♀ )

前のスレ、教えていただけませんか?

スレを読んだだけの感想としては、園長先生辺りに相談してもいいでしょうし、
あと発達センターそのものの予約は取れなくても、まず保健センターで保健師さんに育児相談として持っていっても良いかもしれません。

ちなみにうちの市町村では、ことばの教室や発達支援センターは、全て保健センター(保健師)が窓口になっています。
保健師さんが専門的診断や指導が必要と判断した場合のみ、発達センターに繋げてくれます。
緊急性を要するものは先に対応してくれるので、順番とかでもなく、ありがたいです。
ちなみにうちの子二人もそのシステムのお世話になりました。
上の子は保健センターでやっている主催のことばの教室に数回通って改善、下の子は発達支援センターで専門の個別訓練を受けました。

余談ですが二人とも今は県内トップ校に通う高校生です。
親がその子に必要な教育環境を用意できれば、ちゃんと伸びます。
ちなみに下の子は、今検査を受ければ何か引っかかるかも・・・・(^_^;)
でも本人がそれなりに生きる道を見出していているので、特にそういう診断やサポートは必要性を感じていません。

No.4 18/04/08 17:06
匿名さん4 

新人とは言え、先生は先生でより良い教育なり保育なりしたいと思っているだろうしあまりにおかしいなら新人に任せっきりにしている上司や園長の責任もあるのではないかなと思うし、影であれこれ考えているよりは園長などにも相談してみてはどうかと思います。
先生は敵ではないと思うんですよね。

No.5 18/04/08 17:07
匿名さん5 

他の先生や園長また、その事を友達家族などに相談して客観的に見て貰い正直な意見等を言って貰っては?

また、小児科などで一度、相談するのも良いと思うけど…

No.6 18/04/08 18:05
お礼

>> 1 要するに、先生の誤解でうちの子は正常ですよね?って言いたいわけですか? 経験が浅くても、よくお子さんを見ている先生は居ますし、 ベテラン… ありがとうございます。
パニックになり過ぎてますよね。
夫も母にも、なんだか真剣に受け止め過ぎと辟易されていて、誰もマトモに受け止めてくれなくなってます。
全て、おっしゃるとおりです。
何かあってこまるのは私だし、本当に嫌いなら放置ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 18/04/08 18:07
お礼

>> 2 子ども達の事をよくみている園長先生にも相談?話し?をしているんですよね? その園長先生が「行く必要は無い」とは言っていないのだから、園長先… ありがとうございます。
園長も交えて相談してみます。
それまでは温かく見守る姿勢でやっていきます。
ご意見ありがとうございます!

No.8 18/04/08 20:13
お礼

>> 3 前のスレ、教えていただけませんか? スレを読んだだけの感想としては、園長先生辺りに相談してもいいでしょうし、 あと発達センターそのも… レスありがとうございます。
保健センターが繋いでくれるというのはいいですね。
発達センターというと、非常にハードルも高いし、まわりにも言いづらいです。
息子にあった教育環境を用意してあげたいと思います。
ありがとうございます!

No.9 18/04/08 20:15
お礼

>> 4 新人とは言え、先生は先生でより良い教育なり保育なりしたいと思っているだろうしあまりにおかしいなら新人に任せっきりにしている上司や園長の責任も… そうですね、先生は敵ではないし、言いづらい事をわざわざ言ってくれてると思えばありがたいです。
ご意見、ありがとうございます。

No.10 18/04/08 20:15
お礼

>> 5 他の先生や園長また、その事を友達家族などに相談して客観的に見て貰い正直な意見等を言って貰っては? また、小児科などで一度、相談するのも… サラッとまわりに少し話しておくのはいいことだと思いました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧