小学校一年生の男の子の母です。 息子は新しい環境に慣れるのに時間がかかる性格で…

回答3 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-


2018/04/27 09:02(更新日時)

小学校一年生の男の子の母です。
息子は新しい環境に慣れるのに時間がかかる性格で、幼稚園の時も毎日大泣きする息子を励ましたり怒ったりしながら休ませずに通い、慣れてお友達が出来たら楽しく通うようになりました。
夫は起きてきても何も協力はせず、自分の準備だけして出かけて行きました。
小学校は学区に知り合いがほとんどおらず1からのスタートで、4月2週目から行きたくないと泣いて暴れる日があり、遅刻して行く日がありますがなんとか毎日通っています。
学校ではとても頑張っているようですが、お友達がまだ出来ず不安なようで、毎朝気分を盛り上げ学校へ送って行くだけでけっこう大変で、不登校になったらという心配を毎日しながら息子の世話をしています。
そんな新生活の中、家にいると学校での無理からかワガママを言ったり言うことを聞かなかったり確かにひどいのですが、学校で頑張っているから家ではワガママくらい言わせてあげようと思い、あまりうるさく言わずでした。
元々きっちりした性格の夫がそれに限界になり「ワガママばかりでやることもやらずひどい発言ばかり、お前はうちの子じゃない!」と怒鳴り、外に出そうとしました。
夫は仕事が忙しく休日しか家におらず子育て・家事も私1人でしているので、確かに子どものひどい様子に疲れ果てて私も困ってはいますが、夫のひどい言葉に親子で傷つきました。
そんなことがあった後、息子の誕生日プレゼントが昨日と一昨日の夜に届き、夜遅いから明日早起きして学校の準備をしたら遊んで良いと私と息子で約束しました。
息子は約束通りに2日間早起き・準備をしてオモチャで遊び始めましたが、それが音の鳴るオモチャでした。
夫は怒って起きてきて、朝から音のうるさいオモチャで遊ぶなんて常識知らずだ!みんな朝からそんなことをするか友達にきいてみろ!隣の家にも丸聞こえで、寝ている人に迷惑だ!
仕事で寝る時間が少ないのに寝られなくて毎日頭が痛い!とまた激昂。
ちなみにマンションの窓は全部閉め、リビングで遊んでいました。
夫は寝室で寝ていました。睡眠は毎日6時間半の夫です。
今日は夫が起きる時間より少し早かった為、うるさくて寝られなかったのは申し訳ないですが、誕生日プレゼントが届いた日くらい遊びたい息子の気持ちや毎日頑張って学校に通っている気持を考えたら素直に夫に謝る気になれなかったけど、配慮できずにごめんねと謝りました。
夫が寝ている時には静かにすると夫の前で息子と約束しましたが、悪いと思ってないんだろうと怒りながら出社して行きました。
正直、2日間くらい朝に音の鳴るオモチャで遊ぶのがそんなに悪いのか、他の部屋の方々の迷惑にまでなるのか、私にはわかりません。
日頃からベッドで飛び跳ねたり、オモチャの武器を振り回したりするとすぐに怒る夫です。
私は男の子がそれ位するのは仕方ないと思うのですが…
私が非常識なのでしょうか?

No.2636595 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うん…主さんが非常識だと思うよ。

うちも小学生2人いますがベットやソファーで飛び跳ねたら怒りますし

朝の6時半に、寝てるから音のなるおもちゃは使いません。
寝静まってたら音響くと思うよ。

No.2

小2と4歳の2人の男児を育てています。
私の主観では旦那さんは協力もしないのに厳しすぎ。
奥様は甘やかしているように見えます。

なるべく音の出るおもちゃは朝と夜はやらせません。
夫と近所に迷惑になったら嫌だからです。
ベッドやソファー、家の中でのジャンプは許しません。
マンション下階などよその人に迷惑です。厳しく言います。
ジャンプしたけりゃ数分と約束して公園やそれに類する場所に連れて行きます。
男の子だからそのくらい、と許容するのは迷惑被ってる人が言ってくれることであり
迷惑かけている人が言ってはいけないと考えます。

旦那さんは、自分がその「よその人」になっています。
育児に協力できない立場でずいぶん大口たたくなぁっていう印象です。
そのうち「オレが稼いできてる」「オレが誰のために遅くまで働いていると思ってるんだ」と
言いだしそうです。育児の方が数倍ストレスたまるし疲れます。それが全くわかっていない。
主婦に休日はないということも、きっとわかっていないでしょう。

お子さんが学校に行きたくなくてグズったり、学校でのストレスか家で聞かん坊になるの
辛いですよね。このくらいは許してやるか、と許容したくなる気持ちはよくわかります。でも
「よその人に迷惑にならない範囲で」という線引きは最低限したほうがいいと思います。

旦那さんに関しては…何回か世話を丸投げしてみては?お子さんに悪影響かな?
大変さと、少しは許容しなければならないことをわかってほしいですよね。
うちの夫も厳しくて神経質気味でちょっと窮屈ですが、育児・家事に参加してくれます。
旦那様は主さんにも歩み寄りが必要な人に思えます。

No.3

男の子のおもちゃてうるさいよね(笑)
うちも息子二人います
確かに朝はうるさいかも
学校から帰ったらたっぷりやらせてあげて!
男の子が家で暴れ遊ぶのは普通よ~
旦那が神経質なんやね
実は旦那、繊細で子供も似た?

No.4

>> 2 小2と4歳の2人の男児を育てています。 私の主観では旦那さんは協力もしないのに厳しすぎ。 奥様は甘やかしているように見えます。 な… 返信ありがとうございます。

音の鳴るオモチャやその他周りの迷惑になること、私が配慮が足りなかったと反省しました。
これから気をつけます。

No.5

>> 1 うん…主さんが非常識だと思うよ。 うちも小学生2人いますがベットやソファーで飛び跳ねたら怒りますし 朝の6時半に、寝てるから音の… 返信ありがとうございます。

私の配慮が足りなかったです。
反省しました。

No.6

>> 3 男の子のおもちゃてうるさいよね(笑) うちも息子二人います 確かに朝はうるさいかも 学校から帰ったらたっぷりやらせてあげて! 男の子… 優しい返信ありがとうございます。
私の周りへの配慮が足りませんでした。
これから気をつけます。

容姿・性格共にかなりパパ似です(ー ー;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧