注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

親になってわかる親の気持ち

回答7 + お礼1 HIT数 987 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/03/05 20:09(更新日時)

二歳の息子と四ヶ月の娘をもつものです。
息子を出産した時は何もかもが初めてで何もかもが大変で…時の流れがもの凄く遅くて。しかも男の子なせいか風邪で病院騒ぎはしょっちゅうだし目を離すといたずらで…とても濃い二年でした。多分これからも…
長女が産まれてから四ヶ月。なのになぜか手がかかるのは長男。お腹に長女がいる時長男がお店で暴走し必死で追い掛けて捕まえた途端二人でこけ必死で帰ったら母に「あんた!妊娠してるのに何こけてんの」と言われた時に初めて「あたし妊娠してるのにこけた…」と気付き…
今では毎日がバタバタし充実してるんだと思うけど長女がもう四ヶ月になってしまったと長女になぜか申し訳なく思ってます。
結局、いつになっても大変なのは一番上なんでしょうか…二番目はあまりかまってないというかとてもいい子で癒されます。親としてあまり差をつけたくないけど長男にはガミガミ言っちゃうし長女には癒されちゃうけどあまりかまってあげられないし…親になって親の大変さを実感しました。パパは四人兄弟で私は三人姉妹で兄弟ならではの親への不満も今ではきっと親も悩んでたんだろうと思いました。

タグ

No.263714 07/03/04 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/04 14:55
通行人1 ( 30代 ♀ )

大変というか、どうしても上の子には目が行ってしまうんだと思いますよ。その子がする事は親にとっても初めての事だったりするので…分からない事だらけだから、手の抜き方も分からないし常に全力投球の育児になりますよね。それに比べたら、下の子には経験ある分、ゆとりが生まれて当然だと思います。でも下の子に対して余裕が持てるのは、上の子のおかげとその時頑張ってきた自分の努力の結果じゃないでしょうか?主さんが今娘さんに癒されるのは、それだけいろいろ経験させて母親にしてくれた息子さんのおかげなのでは?
私も三人兄弟ですが、それぞれの個性を生かした育て方をしてもらいました。今頑張ってますが、なかなか難しいです。親の有り難みを実感しつつ、私なりに3人の良い所を見抜き伸ばしてあげられたらいいな…って思います。ホント親は凄いですね。

No.2 07/03/04 15:29
チャナ ( 20代 ♀ krcqc )

すごく分かります。
うちには③人娘がいますが、長女はかなりヤンチャで目が離せません。
次女には妊娠中から負担かけてしまってましたね💦
産まれてからは驚くほど手がかからない子でいつもおっとり一人遊びの好きな子……
いつの間にかそう思い込んで構ってあげてませんでした
で、もう①歳半です。
あまり記憶がありません。
物凄く後悔してます
もっともっとダッコしてたくさん成長を見て行きたかったです。

旦那は次女をよくダッコして遊んであげてました。旦那がいうには“いつも指しゃぶりしながらお前の事見てたよ”と言われました。
③人目が産まれて今度はそっちばっかで…

思い返してみると次女は私を求めてましたね😔
今は成長を自分に刻んで行こうと思って暇さえあれば次女をイッパイだっこしてあげてます😊
主さん、私みたく後悔しないようにしてください🙏

No.3 07/03/04 16:51
通行人3 ( 20代 ♀ )

最近本で見たんですが、2人目3人目と産まれるとどうしても上の子に手がかかっちゃうので下の子が(まだ何か月とか一歳らへん)泣き出しても少しほったらかしにしてると(手が放せなくて)泣きやんで寝ちゃった! とか ある日を境に1人遊びしだして、泣かなくなった とかあるらしいのですが、それは愛の裏返しは憎しみではなく、無感情 らしいです。だから泣いてるのに来てくれない!と無感情になり泣かなくなり親は最近は手が掛からないわ!って勘違いするらしいです。どなたかこの本読んだ方いらっしゃいますか?私もパラパラ見ただけなので確かではないですが…失礼しました。

No.4 07/03/04 17:40
匿名希望4 ( ♀ )

主さんと同じです。子供が小さい時はどうしても上の子にふり回されると言うか気になって下の子の成長よく覚えてません。上の子は何もかも親は初めてで下の子は二回目だからそれなりに余裕も出てくるのかな?上の子は一年生になりましたが今だに宿題やら身の回りの事ガミガミ言ってしまいますが下の子はまだ4才だしって感じで上の子の4才の時の扱いとえらい違いだと自分でも思います。批判はあるかもですがいくつになっても心配なのは上の子、癒されるのは下の子です。おそらくこの先も変わらないんじゃないかな…上の子はたくさん叱られて大きくなってますがママっ子なのは上の子です☺

No.5 07/03/04 19:17
通行人5 ( 20代 ♀ )

すっごい、わかります!
2人育ててますが、平等に育てよう…って思ながら、なかなか、うまくいかないです…今、3歳1歳なんですけど、…なるべく「今のは下が悪かったね~」上をたてるようにはしています「流石、お兄ちゃん」ほめるようにしています…ですが、そういう状況を保てるようになったのは、4~5ヶ月くらい前からでした…
ベビーベッドに乗ったり、いつも、下の子を押したり、上に乗ったり、
ガミガミ、言ってました…ママ友達に、子供なんだから、もっとやさしくしないと…とか、言われるくらい、怒ってたんですよね~言われた後も、なかなか優しくはならなかったし…すっごい悩みました…
ですが、今は下が、活発で、上が積み木で重ねたのを壊したり…上が悪くないと、いうのが沢山でてきましたから、なんとかなりそうって感じ。
主さんも、頑張って下さいね
私4人兄弟の2番目ですが、男女女男の順番で、女が欲しかったから、まだいい方だったんですけど、3番目のは、淋しい事、多かったかもですねみんな、それなりに悪いことも沢山したけど、一度も、親を悪くは言わなかったですよ

No.6 07/03/04 19:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

5です。

今は、まだ兄弟の中で私しか子供いないけど、
兄弟達は母が大好きで、母は偉大で、尊敬しています
今まで、みんなそれなりに悪いことも沢山したし、兄弟の中で、私なんか、登校拒否しそうだとか心配ばかりさせてましたよ…
そんな私をいつも見守ってくれていた母には感謝しきれません。

本題からちょっとずれましたが、
今は、気持ちの余裕がないかもですが、1歳になるまでは大変かもですが、頑張って下さい

No.7 07/03/04 20:59
匿名希望7 

前の方のレスと似た話を産婦人科医の講演で聞きました。泣いても泣いても構ってくれない赤ちゃんはある程度までいくと静かになります。親は手がかからなくなって喜びます。でもそれは赤ちゃんがこの親はダメだ‥と諦めるからだそうです。手のかからない良い子ですが、いつまでも続くわけはなく思春期に爆発して手がつけられなくなる子供になるケースがあるそうです。そうなって後悔しても遅いですよね。ママはいつもお兄ちゃんばかりだったと言われないように。

No.8 07/03/05 20:09
お礼

皆さんありがとうございます。長女は出産時4092グラムあり上の子の時より母乳もでたせいか授乳間隔も空いて…二人目だから尚更いい子に感じたんだと思います。私も御指摘があったように親がいい子になったと勘違いしてしまう話は聞いてたのでいつでもどこでもできる範囲スリングを仕様したりして三人で過ごしました。だけどやっぱ多少なりとも長女に甘えてたとこはあります(涙)そして反省。もっとかみしめて二人の成長を見届けたいのですが未熟なせいかなかなか…
後悔のないよう日々すごしたいです。皆さんの話をきいて元気になりました。ありがとう。そしてお互いがんばりましょう。皆さんそう言えば私いい言葉を最近見つけたんです。やっぱ私の単なる甘えかもしんないけど…よかったら心にかきとめてください。「ママの笑顔が家族が一番喜ぶから頑張りすぎないでね」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧