注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

万引き

回答3 + お礼1 HIT数 1035 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/03/05 02:41(更新日時)

久しぶりに実家に帰ったら、妹(高校2年)が、万引きをして、停学になっていました。

私は仕事で店を経営しています。
万引きをされると、本当に困るんです。店がつぶれてしまいます。

妹が万引きした店の方に多大なご迷惑をかけたことを考えると、姉として、家族として、とても悲しいです。

これから妹とどう接していけばよいのでしょうか。
妹が心から反省し、二度と同じような事をしないようにしてほしいです。

乱文しつれいしました。

No.263723 07/03/04 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/04 15:53
匿名希望1 ( ♂ )

妹さんの休みの日に主さんの店でバイトさせてみたらどうですか?
主さんがどのような仕事をされているかは分かりませんが、店の売上の中から経費を払い、主さんがどの様に利益を出すよう努力しているかを見たら、商売されてる方々の苦労が分かってもらえると思います。
お金の大切さも分かるだろうし、学校でのほほんと勉強するより為になると思いますよ😃

No.2 07/03/04 18:10
通行人2 ( 20代 ♂ )

私も働かせるのがいいかと。中学の時から、働いてたので、金を稼ぐのが大変だと良くわかりましたから。

No.3 07/03/04 23:47
通行人3 ( ♀ )

私は某スーパーの店長をしております。
万引きした理由はなんですか?
遊び半分やストレス解消や依存になっている人や得したいとかお金出してまで欲しくはないとか
本当にお金がなくて困っていてという方や
本当にさまざまですが
やはり簡単に人としても店側としても許されることではありません。

どんな理由があれ学校や職場や家族や警察に連絡させていただいております。
そうさせないためにも私たち経営者側も万引きさせないそしてされないそして防ぐお店を作らなければと考えておりますが実際減っておりません。
努力が足りないのかもしれません。
万引き被害は膨大な金額です。
私自身も困惑と怒りと苦しみと悲しみといろんな感情が混じり合いどうしたらよいのかやるせなくなります。
万引きは犯罪です。
立派な窃盗罪です。
妹さんはきちんと理解していますか?
アルバイトしたとしても自分のしたことの重さを分からなければ反省したとは思えません。
いろんな意味で理解できるようになったとき新たに前に進めると思います。
停学中の間よく考えて欲しいと思います。
同じことを二度と繰り返さないように。

No.4 07/03/05 02:41
お礼

1番様、2番様、3番様
レスありがとうございます。一括でのお礼になり、申し訳ありません。

時間が経つにつれ、ショックでいろいろな事が頭をめぐってしまい、悲しい感情でいっぱいです。

妹はアルバイトをしているのですが、今回のようなことをしてしまうことから考えても、お金を稼ぐ事や、仕事をする事、の大変さや困難さ、自分の行動が他人に及ぼす影響など、多くのことを全く理解していないように思います。

犯した罪の重さ、ご迷惑をかけた方への償い、人としての道徳、善悪の区別、他多くのことを、真に理解できるようなってほしいです。

少し混乱しているため、乱文になりました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
親身にレス下さって、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧