注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

父への上手な接し方が分からず困っています。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。…

回答2 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 06:43(更新日時)

父への上手な接し方が分からず困っています。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

去年、私にとって一番大切な存在である、母が胃ガンで亡くなりました。まだ60代でした。
母はいつも自分よりも子供や周りの人を優先させる優しい人で大好きだったのですが、父の性格が酷くワガママで短気で被害者意識の強いタイプで、随分そんな父に精神的に苦しんできました。
父は医者一家の中で甘やかされて育ったのだと思います。先生、先生と呼ばれていたので、自分がへり下る事は一切なく、どんなに些細な事でも人に頼みます。「これやっといて」「歯ブラシ持ってきて」「お会計しといて」など、自分は動かずに全て人任せです。
父の両親の面倒も殆ど母がしていたのですが、父の両親が亡くなった時は相続争いで父の弟夫婦にあらぬ疑いを持たれて、罵倒されたり、執拗に長い裁判を起こされたり、本当に酷い扱いを受けました。本来であれは父が自分の弟夫婦を叱りつけ、母を守る立場であるのに、守ってくれず母が不満の表情を出すと「俺だって被害者なんだ。いつまでそんな嫌な態度を取るんだ?」と逆ギレしました。
更年期障害なのか、すぐにキレて大声を出したり、手が付けられない状態になる事もありました。

そして母がガンで入院し辛い毎日を送っている時も「俺も腰が痛いんだよ。」「最近目眩がして」「睡眠不足で」と、父よりも遥かに辛い状態の母に言ったり(その時は全身に転移しており、余命3ヶ月ほどでした)、とにかく酷く思いやりのない人なのです。お見舞いに来ると言っても、実際に病室に居る時間はいつも30分程で、母の身体をいたわる訳でもなく、自分の携帯ばかりをいじっていました。

父の態度は母に対してだけではなく、家族全員にも似たような態度です。
私は兄が2人いるのですが、長男は問題ばかり起こして家族全員に迷惑をかけてきたのですが、なぜかその長男には甘く、優等生タイプの次男には異常に厳しく、私と会うと次男の悪口ばかり言ってきます。
次男はバツイチなのですが、1回目の結婚式の時の不満や、「あいつは本当にダメなやつだ」と(確かに次男にも問題はあるのですが)
皆、父をみんな毛嫌いし、避けて会わないようにしています。(特に次男は殆ど会おうとしません)
父は家族の誰かと喧嘩すると「お前のために思って言ってやってるのに!なんで理解出来ないんだ?」と必ず言います。父は見事な程自分が見えていなくて、自分が正しいと思い込んでいるのです。そのくせ、外ズラだけは良いので、優しいお父さんのフリをしています。その姿を見るとうんざりします。

今父は相変わらずで、母が居なくなって大変だけど1人で頑張っています感を周りの人にアピールしています。1匹犬を飼っているのですが、血の繋がっている私達家族は大切にしていないのに、犬を溺愛して、LINEが来る時もいつも犬の自慢や心配事ばかりです。
普通親であれば子供の心配をすると思うのですが、残念ながら今まで生きてきた中で気にかけてもらった記憶が殆どありません。
久しぶりに会っても、犬か父自身の話題や悪口をひたすら聞かされるだけで、一緒にいる時間が苦痛です。

今度結婚を考えている彼と初めて父が会うのですが、どんな態度を取られるのかと思うと憂鬱です。
父は人の外見をバカにするので、、

こんな父とどう接して良いか、今更ながら悩んでいます。

No.2639422 18/05/02 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/02 13:57
匿名さん1 

大好きなお母様が亡くなり、辛かったですね。
お父様の自己中心的な性格はなかなか治らないでしょうね。憂鬱になる気持ち、私にも分かります。
実は、私の父も自己中心的で母親に威圧的で、自分の話ばかりする人なので、ガッカリすることも多いです。

結婚前、彼に自分の親について正直に話をしました。彼は父に合わせてくれているので、なんとかなってます。
実家まで3時間ほどと離れているので、会う頻度も2カ月に1回程度、数時間にとどめています。
会う度にそういう言動はやめた方がいいと父にはやんわりと伝えるのですが、なかなか難しいですね。
あまり深く考え過ぎずにね。
前もってお父様に彼のことをお話しして、こういうことだけは言わないでほしいってことを伝えておくとか。
彼にもこんな父だけど、悪気があるわけではないから気にしないで、とあなたがフォローするとかですかね。
あなたが間に入れば上手くいくような気がしますよ。
あと年齢を重ねて思うことは、父は寂しい人なんだな。弱い人なんだなと。
最後にあと一つ、父の悪いところは引き継がないようにと、自分を律して生きていけばそれでいいんじゃないかな。

No.2 18/05/02 16:06
お礼

>> 1 温かいお言葉を有難うございます。似た境遇の方で、読んでいて胸が熱くなりました。

母が亡くなるいっぱいいっぱいの状況の時、父の思いやりのなさに我慢の限界が来て、激しい口論をしてしまいましたが、その時に彼に父の悪口を言ってしまい、彼も口には出しませんが父と会うのが憂鬱そうです、、。でも私が間に入るしかないですよね。(次男の奥さんも父が苦手なようで避けているようです^^;)

母は父よりよっぽど男気があるというか、身体が辛くても医療費で大金が必要でお金に困っている時も、ほぼ毎日私と電話をしていたのに、一度もその事を言いませんでした。私に心配させないように、と思っていたのだと思います。亡くなった後、母の日記が見つかり、身体の不調による辛さが綴られていて、父にも辛さを分かって貰えずどんなに苦しい思いをしたのかと想像すると涙が止まりませんでした。一方で父は、身体の不調や「どこどこの修繕にいくらかかる、お金がたりない。」などと会う度に報告してきます。子供の時から贅沢な暮らしをしていて、お金の使い方が分かっていないんです。アドバイスしても反論するばかりで聞き入れないし、そりゃあお金足りないでしょ。と言いたくなります。
でもおっしゃる通り、父は寂しい人なんだと思いますし、これからも直らないですよね。
距離を保ちつつ、うまく付き合っていくしかなさそうです。

アドバイスありがとうございました!

No.3 18/05/05 06:43
匿名さん3 

主さんも家族を持つのでしたら、お父さんとは離れていいと思います、彼には事前にお父さんが失礼だったらごめんってフォローしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧